トロント掲示板 (フリー) - No.24242

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

ワーホリからビジターに切り替えた際…

mic (トロント) 2011-11-03 01:28:48
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワーホリビザが来年初め切れるので、ビジターに変更しようと考えています。
ビジターを受け取った後、国外に旅行にいって再度戻ってくることは出来るのでしょうか?

ビジターを受け取ってからアメリカを旅行し、一度カナダへ戻ってから日本へ帰国したいと思っています。
アメリカから直接帰国すれば問題ないのですが、どうしても外せない用事があり戻らなければなりません。
どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えていただけますか?宜しくお願いします。

返信‐1 ? (モントリオール) 2011-11-03 02:06

個人的にはビジタービザにかかれている期限内なら大丈夫だと思います。
つっこんできかれても、そのどうしても外せない用事について説明すれば、
審査官も鬼ではないので入れてくれるのでは?
入国拒否の可能性もゼロではないと思いますが、
とぴぬしさんのケースなら問題はほとんどないと思います。

返信‐2 ぐっどらっく! (バンクーバー) 2011-11-03 02:28

旅行の時期にもよるのではないでしょうか?
ビジタービザが切れるギリギリにアメリカへ行き、またカナダに戻ろうとしたら、
そこからまた6カ月分のビジタービザをもらうために出国した、と思われるかも?

私はワーホリが切れる2週間前くらいにアメリカ旅行(2日くらい)したんですが、
カナダに再入国しようとした時は厳しかったです。焦りました。
「絶対に2週間後には日本に戻る。チケットも購入済み」と言って入国させてもらいました。
(ほんと、入国させて頂いたって感じでしたよ~)

脅すわけではありませんが、外せない用事の証拠と日本に帰るためのチケットは
持参されたほうがよいと思います。

返信‐3 ぐっどらっく2 (トロント) 2011-11-03 03:27

カナダは入国審査官によるので、返信ー2の方が言うように、日本への帰国の意思表示(証拠)があったほうがいいと思います。ビジターは出国のエアーチケット必要ですよね。

私の友人はビザの切り替えをせず、ワーホリビザの切れる少し前にアメリカに行き(2週間ほど)、カナダにビジターで入国しました。アメリカ入国時には日本行きのチケットを持参したのでアメリカ、カナダ入国は、それほど問題なかったようです。ただカナダ入国でなぜまたカナダに戻るのか聞かれたそうです。

返信‐4 うん。 (トロント) 2011-11-03 03:40

ビジタービザが手元に届いてからであれば問題ないと思いますよ。
他の方がおっしゃるように、出国の予定もあるとのことですから、チケットのコピーなどがあれば説得力があってよいかもしれませんね。

返信‐5 教えてください。 (ビクトリア) 2011-11-03 04:35

トピずれになるかと思いますが、
ワーホリビザ期限内にビジタービザを手にしたら、その時点で、もぅ働けなくなるのでしょうか?!確か、ビザは2種類持てないっと聞いたことがあるのですが、ワーホリの場合も同じなのでしょうか??
もし、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

返信‐6 mic (トロント) 2011-11-03 13:38

トピ主です。
皆さん、色々と教えていただき有難うございました!
友人の結婚式があるので、戻ってこなければならないのです。
出席の証拠が必要になるのでしょうか?(こちらに招待状みたいのがあるかどうか分かりませんが・・・)
アメリカへは1週間ほどを予定しています。

もう1つ質問させてください!
実はまだカナダに戻ってから、直接日本に帰るか、それとも他の国を少し旅行して帰るか
はっきり決まっていません。出国チケットとは目的地が日本でなくてもカナダから出るものであれば
問題はないのでしょうか?
アメリカに行く前にチケットを買って、それをアメリカに持っていってカナダに入国する際に
見せれば問題なさそうでしょうか?
アメリカから戻った後で、荷物整理や各種手続きをしようと思っています。
お手数お掛けしますが、教えていただけると助かります。宜しくお願いします!

返信‐7 R (ビクトリア) 2011-11-19 10:36

同じ状況だったものです。

自分はワーホリビザが切れてビジターに切り替えてビジタービザを受け取った後に日本に帰国し、カナダに戻る際に日本に帰るチケットを購入してなかったので焦りましたが、問題なく入れました。
ただ他の方もおっしゃる通り、ボーダーサービスのオフィサーはそれぞれ個人に入国拒否をする権利を与えられているそうなので、できる限りの材料は揃えておくことをお勧めします。結婚式であれば、招待状が、もしくは新郎新婦に何かを書いてもらうのもいいかもしれません。(通用するかはわかりませんが)

一番確実なのはカナダから出国する航空券ですが、メキシコやアメリカは第三国として認められていないそうですので航空券は通用しないかと思います。