カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.24235

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

職場の英語限定ルールについて

新入社員 (。) 2011-11-02 04:56:26
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

皆さんの会社には、英語またはフランス語限定ルールはありますか?

会社で、今日からオフィス内では英語だけで話してくださいと言われました。

私は日本語を話す相手が居ないので日本語を使いませんが
(たまに、を含めて)英語以外で会話する同僚は結構たくさんいます。

ぺちゃくちゃうるさいとか、無駄口とかではなく、
仕事に関係する内容ととれるものや、取引先との電話口で使ったりしているようです。
ただ会社全体としてその言語の公式サポートをしているわけではありません。

そもそも英語だけの人も仕事以外の会話はたくさんしますし。
昼食時など英語しか分からない人を含めて顔を合わせて会話するときは、みんな積極的に英語です。

こういう環境で、わざわざ英語ルールを設けるのに
私はなんだか違和感があったのですが…こんなものなのでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2011-11-02 05:14

うちの会社では英語が公用語です。
特にルールというのはありませんが、ミーティングなどは英語で話さなければなりません。
電話や個人の会話まではチェックされませんが、ミーティングなど公式な場で英語以外の言語で話してると英語で話すように注意されます。もっともそういう注意をされる人は少ないですけど。