カナダ掲示板 (留学) - No.24234

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

プルーフリード業者について教えてください

ブタ君 (日本) 2011-11-01 22:06:44
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんばんは。

大学へアプライして、エッセイ(志望理由、成績などの言い訳を書く文章)の仕上げをしようと思っているのですが、自分の周りに英語を母語とする友達も、先生もいないので、文法、表現チェック(プルーフリード)を業者に頼もうと思っています。

そこで、自力で大学、大学院にアプライした人に聞きたいのですが、エッセイのプルーフリードを誰に頼みましたか?業者に頼んでもらった人はその業者と感想を教えてほしいです。一応付け加えておきますが、自分が検討しているのは、エッセイエッジです。

自分でエッセイエッジについて調べてみたところ、日本人はずいぶん高評価なのに対し、英語でググったら、かなり評価が分かれていて、エディターによってピンきりのようでした。エッセイエッジについて何か知っていることがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

返信‐1 業者は高いし、いまいち (トロント) 2011-11-02 03:25

私は、業者に頼みませんでしたが、高校の英語の先生と予備校の英語の先生(アメリカ人)の両方にみてもらいました。 お金もかかりませんでしたし、無事に合格できました。

大学院のエッセイは別物です。学科の用語に精通した人にやってもらわないといけないので
業者や、大学の英語学科だと駄目だと思います。(英語学科に見せたことはありますが、私のエッセイに使用されている用語が分からないので、文法とかスペルミスしかなおせないと言われました。)

どちらかというと、その学科を出た卒業生や、卒業予定の人などに見てもらったほうがいいです。 

あなたの場合は、大学ですよね?

返信‐2 ブタ君 (日本) 2011-11-02 09:55

大学(学部レベル)です。

英語の先生ですか… 自分の場合、高校卒業してもう何年もたっていてせいぜい担任の国語の先生としかコンタクトとっていないし、予備校でもそんなに特定の先生と親しかったわけでもないので、業者は高いし、いまいち さんのようにはいかないと思うのですが…

その他の知り合いの、英語に精通した人といえば母の旧同僚ぐらいですが、それもかなり昔の事で、しかもスイス人で、つてが本当になくて困っているのですが… 母も、外資系勤務なので一応英語は出来るのですが、あまり自信もなさそうで(と言いながらほとんど支障はなさそうですが)、どうしようかと迷っているんです。