カナダ掲示板 (生活) - No.24218

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

返品について教えてください!

ASA (ビクトリア) 2011-10-31 05:32:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナディアンのカレシが先日BAYで購入したジーンズを
すでにまるまる3日位着ているのですが
サイズが合わないので交換しに行くと言っています。
彼はジーンズをアンダーウェアなしではくし、すでに3日はいてるし、
私からしたら本当に信じられなくて喧嘩になりました。
日本でアパレルの仕事をしていたせいかもしれませんが、、、。
コストコでもあるまいし、、、。
カナダではこうゆうのはOKなのでしょうか?

返信‐1 あかんあかん (トロント) 2011-10-31 05:41

彼氏さん、最悪!
普通は、値札を取ると、返品不可能だと思いますけど。値札ありで3日間着ているんですか?

返信‐2 ASA (ビクトリア) 2011-10-31 05:44

値札なしです!!
私も最悪だと思います。
もし他のカナディアンも平気でこうゆうことするなら
私はもう洋服カナダで買えません。。。
ただいまカナディアンのにも調査中です(笑

返信‐3 (トロント) 2011-10-31 07:00

うわっ、最悪。私は以前、WINNARSで買ったコートのポケットにTTCの券が入っていました。「あー、着てから返品したんだ。」と後の祭りですが・・・やめて欲しいですねー。

返信‐4 笑いの種をくれて有難う (トロント) 2011-10-31 07:53

わはは。じゃああんたの彼氏のジーパンを、次に講入した男は「強制ホモセックスの刑」なんだ。だってあんたの彼氏、パンツはいてないで直にジーパンはいてるんだもんねえ。もしかしたら少しうんちとかもついてたりして。うんちも正式に引継ぎってか。おっもしれー。

返信‐5 もちろん”あたりまえ”ではないけども。 (トロント) 2011-10-31 07:59

でも洋服だけに限らず、こっちの返品って甘いですよね。。明らか自分で壊しただろ!というものとか、使ったでしょう・・・って言うものも普通に返品してるし、お店側も普通にOKしてるし…。

いやならそういうことしない客層の集まるお店で自分が買うしかないんじゃないかな?

こればっかりは。

返信‐6 ぱんつ (モントリオール) 2011-10-31 08:08

ていうかなんで彼氏パンツもはいてないの?
私の知ってるカナダ人は大体パンツははいてるけど…
そういう人って、もしかして結構いる??

返信‐7 a (日本) 2011-10-31 08:52

あなたの彼氏は常識がありません、そういう彼氏とつきあってるあなたも常識が.......

返信‐8 (トロント) 2011-10-31 09:12

OK、というのは論理的にOKという意味なのか、可能不可能でOKという意味なのか?

経験から言えば、こういうのを非常識と考えるカナダ人は沢山いると思います。
ただ可能か?といえば不可能ではないと思います。やたらチェックがゆるいので。

消費者対策としてはやはり返信5さんの仰る(客層を考える)くらいしか無いですかね。
そうでなければラストセールの店ですね。

あとできれば彼氏さんを止めてほしい。

返信‐9 さち (オタワ) 2011-10-31 09:13

Bayではありませんが、私が働いているお店では、
基本的にアンダーウェアと水着以外は返品可能です。
もちろん、ハロウィーンコスチュームや、食品なんかは返品不可ですが。
値札がなくても、レシートが無くても店の商品だったら(PCで確認出来ます)返品可能。
でも、返品する洋服があまりに「何度も着たな・・」と分かるものだったり、
汚れがあったりする場合は、返品不可になります。
トピ主さんの彼氏のような場合でも、泥でもついてない限り大丈夫の様な気がします。
確かに、こっちの返品って甘いですよね。

返信‐10 知らないの? (トロント) 2011-10-31 10:30

このトピに投稿されている方たちはあまりこちらの事情を良くご存じない日本の女性の方たちだと思いますが、こちらでは男性が下着なしでズボンをはくのは珍しくありません。私が行くジムでは良く下着なしでズボンをはくこちらの男性をよく見かけます。女性の更衣室はのぞいたことがないのでそちらの状況はよく解りません。

それと多くの男性は寝る時は良く裸で寝る人も多いです。

日本の感覚でいやらしいとか汚いとかはあまりかんがえないほうがいいと思います。

返信‐11 よくよんで。 (トロント) 2011-10-31 10:38

>10

家で裸で過ごす”裸族”とよばれる人たちは日本でも実は結構いますし、ジム等では特に、ジム用の洋服の下に下着つけないひともいますよ。その分汗かいた洋服洗わなくていいんで。

でもココで話してる話題って『そうやって下着つけずにはいたズボン(しかも複数回)を返品するのって嫌ですよね』って言う事ですよ。

んで日本人じゃなくても、もし自分が買ったものが以前誰かが下着をつけずに履いたものとわかったら気色悪がる方が多いと思いますけど。だからカナダでも『下着・水着』の返品や、直接の試着がゆるされていないんです。


自分のものさしで語るの”を”控えたほうがいいですよ。

返信‐12 (トロント) 2011-10-31 10:44

10はさあ、「西洋かぶれしてる俺ってかっこいいでしょ?ね?ね?」ってなもんじゃね?で、日本語の読解力が下がってきてる痛い人。

返信‐13 (バンクーバー) 2011-10-31 10:46

ほんと、返信10の論点のずれ方がものすごいですね。
誰もジーンズのしたにパンツはくかどうかの議論なんてしてないのに。

私も膝のサポータをショッパーズで買った際に、明らかに汚れていて内側に毛が付いてたので、返品しました。
すんなり新しいのと交換してくれましたけど、またあの汚いのが店頭に並ぶのだろうか。。
返品された商品ってその後どうなるんですか?そのまま並ぶのが普通なの?

返信‐14 みかん (バンクーバー) 2011-10-31 11:01

クリスマスパーティー用にドレス買って、値札を内側にしまったまま着て次の日返品しに行く人が結構いるらしいですが、返品されたものはそのまま、また並ぶそうです。
明らかに、ファンデーションついてる服とか、ほつれてる服が売られてたりするのを見ると、そのまま店頭に戻ってるのではっと思います。試着とかも、したい放題ですしね。

私の知り合いのカナディアンのおばさんは、4Lに牛乳を購入して、ほぼなくなるくらいの時にに賞味期限前なのに味がおかしいと返品しに行き新しい牛乳に交換してもらっていました。

また、別の知り合いもコスコでバケツみたいなものに入ったタイ風サラダを購入して食べて、味がまずいといって残りを返品していました。

日本人的には返品ってよほどお店側の不慮でないとしてはならない気がしますが、こっちの人ってなんだか、迷ったらとりあえず買って、いらなかったり好きじゃなかったら返品って感じがある気がします。

返信‐15 (トロント) 2011-10-31 11:40

質問ですが、コストコでもあるまいし、というのは、コストコだったらこういうのも返品ありってことですか?