トロント掲示板 (フリー) - No.24217

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

中国出身の知人にお見舞いは?

お世話になった人 (トロント) 2011-10-31 04:52:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ご年配の方(女性)なのですが、病気(複雑骨折)になってしまったと聞きました。何かしたいのですが、こちらでは?中国では?どのようなお見舞いが一般的
なのでしょうか?カードも添えて何かと考えています。
経験談でも何でも構いませんので教えてください。宜しくお願いします。

返信‐1 お金 (トロント) 2011-10-31 22:40

ギフトカードがなんだかんだいって一番良いです。
複雑骨折の方ならなおさら、便利なもの素敵なものでも“物”はしんどいと思います。

相手の方がパソコンが使えるなら、、オンラインショッピングのクレジットや
どこにも行けなくて暇だと思うので、アップルなどのクレジットも映画や電子書籍が買えて
気がきくかも。

ネットフレックが月額8ドルだから、自分が加入して友人にアカウント半年間プレゼントも良いかも、映画見放題+8×6=42 だからかなり良心的な値段だし。

後はラッキーアイテム系。若い子でも縁起の良いしゅずや御札、、結構持ってますしね。
(ただしこれは相手のバックグランドに多少の調査がいります、、、)

返信‐2 日本もこっちも変わりません (トロント) 2011-10-31 23:05

お花

返信‐3 Ca (トロント) 2011-11-01 02:57

鉢植えのお花がダメって聞いたような、、、。

返信‐4 むひ (トロント) 2011-11-01 04:43

>3

日本では常識ですね。
鉢植えのお花=根がつく=病院に居座る、という事からです。
あとは匂いのきついお花もタブーです。


上のことはありますが、お花くらいで良いと思います。中国人の知り合い結構居ますが、きっちりとしたしきたりがあるようには思えませんし、確かにギフトカードってプレゼントの中では一番相手の都合にあわせられるものですけど"見舞い"より"プレゼント"感がしちゃう気が。。(一個人の意見ですけどね)

本当に心配して、訪れてあげることが一番じゃないかな?
一回きりではなくて、ね。それで、身の回りのことをしてあげる。

返信‐5 お世話になった人 (トロント) 2011-11-02 05:38

みなさん、ご丁寧にお返事有難うございます。
参考にさせて頂きますね。

返信‐6 r (バンクーバー) 2011-11-03 06:50

偽物iphoneでもあげたら? 中国人は偽物が好きだからきっと喜びますよ