カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.24216

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
オタワ ワーホリ

オタワの中でのフランス語圏

ヒロ (ナイアガラ) 2011-10-31 00:12:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

初めまして、来月あたりにオタワへ移ろうかと考えています。
オタワがバイリンガル圏というのは聞いているのですが、
ちらほらと東オタワの方ではフランス語が強くなるという意見も目にしました。
できれば英語圏で過ごしたいと考えているのですが、実際はオタワでもどのあたりから
フランス語が強くなっていくのでしょうか?
Orleansあたりはまだ英語でも大丈夫でしょうか?

返信‐1 元オタワン (トロント) 2011-10-31 02:55

www.jottawa.comで聞かれた方が詳しくわかると思いますが、Orleansと言わず、ダウンタウンを出たあたりVanierからフランス語が多くなり始めますが、フランス語しかできない人は珍しいので、英語で全然大丈夫ですよ。オタワ側に住むフレンチ系の人たちは大抵バイリンガルです。ただ、おっしゃるように、Orleansを過ぎて、Cumberlandあたりまでは大丈夫ですが、Rocklandを過ぎるあたりから、かなりフレンチ色が濃くなり、お店などではだいじょうぶですが、ご近所のおばあさんなど、英語ができない人がいたりします。でも、そこまで行くと、ダウンタウンからの公共交通機関も通ってないので、住まれることはないでしょうが。随分前に住んでいましたが、都会過ぎず田舎過ぎず、いいとこですよ、オタワ。

返信‐2 ヒロ (ナイアガラ) 2011-10-31 03:33

元オタワンさん、返信ありがとうございました。
現在アコモを探し中なのですが、フランス語!となると生活が大変になるのでとても貴重な情報です!
車を持っていないので公共交通機関のない場所へは住むことはないと思いますので、ひとまず安心ですね。
大都会は苦手なので、オタワは私にとっていい環境になりそうです。
ありがとうございました。

返信‐3 o (日本) 2011-10-31 17:24

私はオタワには住んだことはありませんが、

ケベック州から8日間の一人旅で、1回しか英語を使うことなく、
無事に旅を終えました。

私もここは(サインなどを見ながら、)
英語圏なんだと思いながらも、英語が口をついて出る事がなく、
仏語でも、なんの問題もなく会話がなりたちました。

さすが首都だから、バイリンガルなんだと、関心!

オタワはオンタリオ州で、ケベック州ではないのに、
こんなにも、みなさんフランス語を話していて、、(話せて)
びっくりしました。