カナダ掲示板 (留学) - No.24204

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

ホームステイ先 トロントよりもさらに東部

これから (日本) 2011-10-29 13:46:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在留学するにあたって留学先の場所、ホームステイ先を探しています。

カナダのホームステイ先でいろいろと募集がありますが、冬は寒いですよね。トロントは寒いですが、地下街があるので、それなりに生活できるとは思いますが、たとえば、さらに東のPEI・ハリファックスとか東部(憧れ、とかもあるので、東部に少し惹かれる面はあります。)でこれからの季節ホームステイすると、生活の面で困ることってあるのでしょうか?

交通機関が発達してない場合は、寒い中歩きますよね?そういう場合、寒すぎて凍傷を負ったりするとか・・・ってありますか?四六時中ホームステイの人が車で迎えに来てくれる、とは思わないので・・・

その他に例えば、 食事付き と言っておいて、途中から食事を作らなくなる、とかなった場合返金とかはしてもらえるのでしょうか?

やはり寒さが苦手なら、バンクーバーとかの方が無難でしょうか?

個人でホームステイ先を探すよりも、留学エージェントを通した方が安全でしょうか?

よろしければお教えください。

返信‐1 みき (トロント) 2011-10-29 23:10

カナダは日本じゃないので、途中から食事を作らないから返金なんてないです。(一瞬、あなたなに考えているの?って思ってしまいました。)作らないことは、たぶん月に2-3度ぐらいあるんじゃないかな?でも、冷蔵庫にあなたの必要なものを用意してくれたり、何か食べ物をいれておいてくれるでしょうけど。
あなたは自炊ができないんですか?

寒さが苦手とおっしゃってますが、日本ではどこに住んでいるんですか?例えば、九州や四国に住んでいる人がトロントに在住になれば、冬はとても寒く感じますが、北海道出身なら、さほど寒く感じないかと思います。 バンクーバーでも、私は東京出身ですが寒く感じました。
トロントはマイナス30度ほどに冬の寒いときはなります。ハリファックスはもっと寒いです。
寒いといっても冷凍庫より寒いということを理解しておいてくださいね。

返信‐2 N (トロント) 2011-10-29 23:32

ホームステイ先の人が車で送ってくれるなんて、ないと思っていたほうがいいと思います。
ホームステイは、食事の提供と滞在する場所の提供であって、自分の本当の家族になるわけではないですから。もちろん、家族のように家の掃除なんかを手伝うのはあたりまえです。自分の母親のように何でもしてくれるわけがない。親切に何でもやってくれる人もいるかもしれませんが…。それは、運です。
なんせ、ガソリン代も上がっていますし。
食事を作らなくなったり、食事の材料を置いててくれないとかは契約違反なんじゃないかな?
ま、個人でステイ先を探すなら契約内容を確認して、自分でちゃんと意見を言えるならいいのでは?それが無理で、ステイ先の文句ばっかり言いながら過ごす自分を想像するならエージェントを通したらよいのでは?
冬に行くなら寒いですが、私はHALIFAX好きですよ。あの、田舎で何もない感じが…。夏はのんびり港で過ごしたり。

返信‐3 とろ (トロント) 2011-10-29 23:39

バンクーバーはやはり、日本人、アジア人の人がとっても多いと聞いております。
街もトロントの方が大きいし、こちらの方がいろんな国の方がいらっしゃるようなので、語学の勉強にはいいかもしれませんね^^
トロントでもダウンタウンの地下は発達しておりますが、家賃などの安いFinchとかEglintonより北はTTC、電車がよく遅れたり止まったりすると聞いてます。トロントは広いので、住む場所によって状況が違うかもしれないですね。

といっても、私はワーホリでこちらに来ていて、今回が初めての冬なので、そこまでしか申し上げられませんが・・^^;

ハリファックスは語学学校のお友達が夏場に住んでいて、治安もいいし綺麗だしとても住みやすい!と聞いておりますが、冬場の状況はわかりません・・すみません。

モントリオールはトロントより小さくて、冬は雪もいっぱい降るみたいだし寒そうだけど、地下街がとても発達しているので、暮らしやすそうですね、治安もトロントよりずっといいし。
ただ、英語かフランス語(ほとんどフランス語表記、街の人もフランス語)がある程度できないと厳しいかもしれませんね。

留学エージェントはウィルがよさそうですね。
私は他のエージェントを使ってしまいましたが、ウィルを使っている人は周りにもたくさんいるし、サービスも価格もよさそう^^

がんばって準備して下さいね~。

返信‐4 なう (トロント) 2011-10-30 01:07

食事付と書いてあったら、だいたい夕食を作ってくれるだけだと思っておいたほうがいいです。
(夕食も、やはり、他の方が書いていたように、食べ物を入れておくから、勝手に作って食べてねということも、あるでしょう。 食事付というのは作ってくれるという意味だけではないです。)
朝は、シリアルとミルクか、トーストを自分で焼いて食べてくれ!と言われますし、昼は、パンとハムを出されて、自分でサンドイッチ作って持って行ってください!って感じです。

学生さんでホームステイなら送り迎えは必要なときはやってくれますが、あまり期待しないほうがいいと思います。バスが出ていたら、バスを使ってくれと言われるでしょう。ちなみに、私は、来て1年後に車を購入しました。

トラブルが多いのはやはり、個人でホームステイを探す時ですよね。エージェントを通すと
何かあったときに、相談できるし、場合によってはほかのホストに変わりやすいでしょう。

冬はやはり、それぞれの都市の着こなしを覚えれば、凍傷することはありません。毛糸の帽子をかぶり、厚めの手袋をする。

返信‐5 これから (日本) 2011-11-03 17:47

みなさん返信ありがとうございます。皆さんの返信を読ませて頂き、私自身の考えの甘さを痛感させられました。私は神奈川県出身です。カナダはどこも寒そうですが、PEI・ハリファックスはトロントよりもっと寒そうですね。おまけに地下街もないみたいですし・・・

みきさん
さらに東部の寒さを教えてくれてありがとうございます。

Nさん
”ま、個人でステイ先を~エージェントを通したらよいのでは?”
このアドバイスとても為になりました。英語もしどろもどろなのに、交渉はとてもじゃないけど出来ない、と思いました。

とろさん
見ず知らずの私のために、親切な留学エージェントの情報を教えていただき、ありがとうございます。

なうさん
個人でのステイ先はトラブルが多そうですね。エージェントはやはり必要だと思いました。アドバイスありがとうございました。

個人でステイ先を探すとなると、ステイ先と色々と話さなければならないようですね。色々と大変な気がしてきました・・・
しかもPEIやハリファックスはこれからの季節、かなり寒くなりそうですね。

エージェントを探して、自分なりの希望を述べて、探した方が無難な気がかなりしてきました。なので、エージェントのあるトロント(もしかしたらバンクーバー、カルガリーもあるかもしれません)で探してみることにします。
皆さん忙しい中、為になるアドバイスありがとうございました。

返信‐6 よく考えて! (日本) 2011-11-04 11:49

これからさんへ

通りがかりのものですが、これからさんの投稿を見て、思ったことを書かせて頂きます。
”少し惹かれる面”とあるのと、このサイトのクラシファイドを参考にすると、なんとなく合致する募集はあるみたいですね。
そこでなかったらごめんなさいね。
まだ判断に迷ってるなら、下記のことも考えてみてください。

要は月額費用で考えた方が良い、と思います。
ホームステイ費=600ドル/月
語学学校費用=1000ドル/月
チューター料=25ドル/時間×30日=750ドル/月(←英語を教えてくれる、とありますが、恐らく無料ではないでしょう・・・)
語学学校までのタクシー使用量=片道10ドル×2×20日=400ドル+チップ=440ドル/月

まあ、あとは自分の生活費諸々ですが、最低3000ドル/月は必要になるかと思います(恐らくその額は超えるでしょう)。その他高熱費も必要になってくるかもしれません。家の中はヒーター使いますから。テレビが置いてないのは、少しきついかもしれませんね。
そのカップルが毎日語学学校まで送迎してくれる、かもしれませんが、出勤時間と語学学校開始時間が異なる場合は、これからさんは、出勤時間に合わせなくてはいけないでしょう。働いてる以上、食事は自炊覚悟ですね。
少し疑問なのですが、英語を教える、とありますが、トロントやバンクーバーのどの人よりも優れて英語を教えられるの?と思います。現在の職もなんとなくですが、英語の先生ではない、と思います。

ちなみにそこの冬は大変ですよ。冬は積雪したら、”当然”雪掻きはありますからね。これからさんは、英語教えてもらう時点で、ステイ先では”生徒(位はひとつ下)”ですからね。嫌がおうでも手伝わざる、をえないでしょう。除雪機の取り扱いには十分注意を。手を機械に巻き込んだ→片輪、でしょうね。恐らく。。。勿論自己責任で終わるでしょう。。。あ、○察はまあ、役に立たない、と考えてください。

まあ、いくらメールで遣り取りをしても、相手が約束を破れば、それまでですからね。個人で探す場合。
ちなみに私なら、そのステイ先には行きません。募集内容がなんか、納得できない。
まあ、どうしても、行くのなら、ステイ先から、グレハンのバス停までのルートは確認しておいて下さい。いつでも、違う場所へ行くことが出来ますから。・・・とあと、ステイ先の家族写真も見せてもらい、合いそうな人かどうかも確認しておいたほうが良いかと思います。
まあ、投稿者の方もそこに一緒に住んでるかと思うので、悪くはないのかもしれません。
エージェントはその心配がないので、その分、安心、かと思います。とにかく、交渉力がないと、個人でのステイ先を探すのはやめた方が無難です。

ちなみに、トロントならば、語学学校はさらに低く抑えられる、と思います。と、教会でも英語は無料で教えてます(←”寄付”は忘れないでね)。チューターもケタ違いに多いので、直ぐに交替できます。必ず1日毎にお金は払いましょう。初めに月額のお金を要求してきたら、断っておいて損はありません。交通機関も発達してますし、タクシーも使用する必要はないでしょう。バスパス購入すれば、かなり行動範囲は広がります。ボランティア先(私はこれで英語を伸ばしました)も限りなくある、と思います。

費用は2000ドル/月以下も可能でしょう。ステイ先は出来たら半年前から探してください。そうすれば、これからさんの希望に叶ったステイ先を見つけられる、と思います。人気があるステイ先は、空き、が出ないですから。半年待てば、どこかしら空きは出る、かと思います。

まあ、色々と書きましたが、参考にしていただければ、幸いです。

返信‐7 (カナダ) 2011-11-05 00:03

6さんの言ってることが分からない…
トピ主と個人メールした後での書き込み???
最初の$3000はどこの話?
なぜ語学学校行っててチューターまで?(しかも毎日?(笑))
何のチューター???

返信‐8 N (トロント) 2011-11-05 01:40

ハリファックスの語学学校に行ってたものですが、
ハリファックスに語学学校はほとんどありません。
そして、真冬でも、みんな歩き&バスで通ってきてました。
しっかりとしたスノーブーツとダウンコートを購入して。。。
誰も、タクシーではきてなかったですよ。

返信‐9 通りすがり (カルガリー) 2011-11-05 02:57

もっと単純に考えましょう。
現地に住む人も同じ人間。
人が住んでいれば、何とかなります。

現地に住んでいる人が毎年凍傷になると思いますか?
そんな所、誰も住まないですよね。

現地の人が生きていけるなら、誰でも生きていけます。
問題ないない。

返信‐10 canada (East) 2011-11-06 00:21

場所とかは何も心配ないと思います。

僕はカナダ東部にいますが。人間関係に悩んでいます。

友達さえできれば何も心配ありません。

カナダの人はとても優しいです。

僕の場合は孤独に悩んでます。