トロント掲示板 (フリー) - No.24200

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

花のお薬

YN (トロント) 2011-10-29 02:49:35
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

教えていただきたいのですが、
去年スーパーマーケットで買ったバラの鉢植えにに最近クモの巣を見つけました。
よく見ると、見えるか見えないかぐらいの小さな虫がむごいているのが確認できました。黄色っぽい感じがします。
スーパーマーケットの小さな花コーナー買ったので、鉢植えの虫に対する薬はどういうところに売っているのかわかりません。また、こういう虫にはどういった薬がいいか英語名を教えていただければ助かります。
葉が枯れて落ちてきました。まだ、花は定期的に咲くものの、茶色の点々がついた花が咲くようになってきました。早く、治してあげたいです。
よろしくお願いします。

返信‐1 だにだに (トロント) 2011-10-29 07:03

クモでは無くてダニの一種です。

我が家の室内観葉植物にも発生した事があります。

対処法は、虫事態を駆除するやり方と同時に植物を強くする方法があります。
まず、本当にどのメーカーでも良いで、オールステージ、オールインセクトキラーを
満遍なくスプレーしてください。必ず手袋をして、スプレー含ませたキッチンパーパーで虫と一緒にふき取ると良いです。(優しく)一回に大量にかけるよりも数日に分けてスプレーした方が
根絶につながります。又、葉をミントやティーツリーなど防虫効果があるアロマで拭いてやるのも良いです。

又植物はいつもよりも少々多めの肥料と水、光を当ててやり、植物自体の抵抗力を付けてやるのも良いです。枯れかけている部分や土に近いところの無駄な葉っぱは切ってしまい、植物の負担を小さくするのもお勧めです。

ただし、結構進行してしまっていると、手遅れ+他の植物にも
移っている可能性があるので、ある程度見切りをつけるのも大事です。

返信‐2 (トロント) 2011-10-29 07:12

たぶんcanadian tireやHome depotなんかに売っていると思います。

返信‐3 YN (トロント) 2011-10-29 12:27

クモではなくてダニなんですね!!!!
クモの巣みたいになってたのでてっきりクモかと思いました!
だからかな、今まで毎日ティッシュで葉をふいていたのですが、どうも腕が痒くてはれてたんですよね。ダニアレルギーなんです。
ミニバラなので、拭くのにも葉が小さくて困ったものだったんです。まだ、生き返ると思います。つぼみもついているので、早速明日、教えていただいた場所でオールインセクトキラーを購入してこようと思います。
肥料は今、あげました。早く元気になってほしいです。
とっても丁寧な説明をありがとうございました。