カナダ掲示板 (生活) - No.24191

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

カナダの歯医者、日本の歯医者

歯医者 (トロント) 2011-10-28 02:47:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先日から頬の下のあたりにしこりができています。色々インターネット等で調べた結果、奥歯が虫歯ではないかと思います。このサイトの過去の歯医者に関する掲示板は読みました。カナダの歯医者はとても高いですね。12月中旬に日本に一時帰国しますが、その時に歯医者に行こうか、一時帰国前にカナダの歯医者に行こうか迷っています。住民票を抜いてあるため国民健康保険が使えないので日本でも実費になると思います。日本で実費の場合でもカナダより安いでしょうか?日本で実費で歯医者に行かれた方いらっしゃいいますか? あとトロントの歯医者の最新情報をいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

返信‐1 国保 (トロント) 2011-10-28 08:47

一時帰国でも住民票を元に戻せば、国民保険は即加入できます。

価格は、ある程度診断してもらわないと、どちらがいいかは
比較するのは難しいような気がします。虫歯といってもどういう
治療が必要かによってかなり差があると思います。

返信‐2 YUKI (トロント) 2011-10-28 09:17

国保さんが仰ってる通り、一時帰国でも役所に行って転入届を出せば、その場で保険証が発発行されますよ。

私は7月に1ヶ月だけ帰国したのですが、帰国して2日後に転入届を出しに区役所に行き、そして一ヵ月後に再度転出届を出してカナダに戻ってきました。

一ヶ月だけの申請でも、お役所の人からは何も言われませんでした。
(事前に区役所に電話して確認していたので不安はありませんでした)

海外からの帰国で転入届を出す場合は、日本へ入国したときの証明が必要なので、パスポートを忘れないでくださいね。

歯医者さんのことは分からないので、お役に立てずスミマセン。
虫歯はほかっておいても良くならないので、早く治療できると良いですね。

返信‐3 とぴ主 (トロント) 2011-10-28 10:07

国保さん、YUKIさん

ご意見ありがとうございます。
先ほど市役所に電話してみました。YUKIさんの言うとおりその場で保険証が発行されるようです。国民保健は末締めなので、もし月初めに住民票を入れ、その月の月末より前の日に住民票を抜いてしまえば国民健康保険料はかからないとのことでした。(日本で去年の所得が無い場合)
やはり少しずつですが痛みがひどくなってきているような気がするので、とりあえずカナダの歯医者に行き最低限の治療をして、日本でしっかりと治療をしてもらおうと思います。

返信‐4 おそらく (トロント) 2011-10-28 10:11

>国保さんが仰ってる通り、一時帰国でも役所に行って転入届を出せば、その場で保険証が発発行されますよ。


よく覚えていませんが、保険証は直ぐに発行され使用できると思いますが、治療後直ぐに住民票を抜いて保険を解約しても、後で1~2ヶ月分の保険の掛け金の請求が来るのではないでしょうか。保険に入るタイミングや解約のタイミングにもよるかと思いますが。

返信‐5 とぴ主 (トロント) 2011-10-28 10:23

とぴ主です。

おそらくさんご意見ありがとうございます。
市役所の人が言っていましたが、その月の請求は親の保険とプラスして来ますがその翌月の請求はそのたされた金額がマイナスになってくるそうなので、結果的にはプラマイゼロになるそうです。

返信‐6 断然日本が安い! (バンクーバー) 2011-10-28 13:42

2年くらい前に保険なしで日本で歯医者にかかったことあります。それで一本の虫歯治療が4000円でした。そのぐらいなら安いと思って三本治しました。その値段に麻酔の注射代とかも含まれてました。値段が場所によって違うのかは知りませんが・・・。なので歯医者さんに問い合わせるといいですよ。金額教えてくれます。

返信‐7 アール (トロント) 2011-10-29 11:40

読んでていやになるよな、こういうやつら。住民税も納めてないくせに、税金でまかなわれている国保の世話になろうっての?あの大災害があってまだ半年しかたってないんだぞ。いま、日本の国庫がどんな状況かわかってんのかよ。「すぐ抜けば大丈夫」?自慢かよ。そんなこと書いて恥ずかしいと思わないのかよ。脳みそついてんのか?吐き気がするよ。モラルのかけらもないな、おまえら。

返信‐8 税金 (日本) 2011-10-29 11:46

あんたはしっかりと日本に税金収めてるの?

返信‐9 ハイジ (バンクーバー) 2011-10-29 14:26

返信7『モラルのかけらもないな、おまえら。』・・・顔の見えない場所で、こういった言葉でしか反論できない方にモラルを問われるのはよく分かりません。

「こうゆうやつら」とか、「自慢かよ」とか、友達や知り合い同士の会話ではないのですから、反論があるのならもう少し違う書き方をした方が説得力があると思います。

『帰国している間だけ、住民票を戻して国民保険に加入する』・・・役所の方がその方法を認めているのなら、何も問題ないと思います。

嘘をついているわけでもなく、一時帰国の間に病院に掛かりたいと言ってそれを国が認めている以上、モラルがないと言って反論されるのはおかしいと思います。
人のモラルを問う前に、ご自身のモラルを考えてみてほしいと思います。

汚い言葉は、人を不快な気分にさせるだけです。
自分の意見に自信があるのなら、きちんと相手に伝わるように書いたほうが良いですよ。

返信‐10 ぁたしわぁ、こうゆぅのきらぃかもぉ (トロント) 2011-10-29 22:57

「こうゆう」っていう時点でもうアウト。友達と話してるんじゃないんだから。

返信‐11 とぴ主 (トロント) 2011-11-02 11:56

とぴ主です

先日、過去のトピであげられていた歯医者に行ってきました。女医さんでとても親切に対応していただきました。歯が2本ほど写る小さなレントゲンとその場所の歯のチェックで60ドルでした。クレジットカードで支払できました。とても良心的な歯医者さんだと思います。スタッフもとても親切でした。検査の結果は虫歯ではなかったようです。クリニックに行くように勧められました。今はそのしこりは様子を見ています。日本に一時帰国した時は念のため、すべての歯のチェック、クリーニングをしようと思います。皆様からご意見をいただきとても参考になりました。ありがとうございました。
ちなみに、私が行った歯医者はここです。スパダイナ駅から徒歩5分ほどのところです。
Tanaka Alan G Dr
Yoshiki Janice Dr
360 Bloor Street West
Toronto, ON M5S 1X1
416-922-6812

返信‐12 (日本) 2011-11-03 06:57

モラル? 日本女性が離婚して子供を誘拐して日本に連れ帰り、先日グリーンカードか切れるためハワイに行き、アメリカン税関で逮捕され。 こういう女のモラルがしいたい。 犯罪と知りながら子供を誘拐し、最低です

返信‐13 Goo (トロント) 2011-11-03 21:15

そもそも、法や規則の範疇に当てはまらない、当てはめられないところにこそ、各
自のモラリが問われるのであって、役所が認めているんだからいいでしょ、とい
うのは、ピントがずれています。幼稚ともいえます、考え方が。日頃、国や地方
の政策や施作の一から十までケチをつけている人が、自分に都合のいいときだけ
『役所が認めているんだからいいでしょ』というのも、よく聞きます。地震で自
国の何万の人が亡くなろうと、自国の財政が破綻していようと、金に執着する人
は、どんな状況においても執着します。それは、時に、見るに堪えないほどです

返信‐14 (トロント) 2011-11-03 21:22

モラリ?あ、すみません、揚げ足とっちゃいましたーーーー

返信‐15 (トロント) 2011-11-04 09:48

13さんへ。

おじさん、そういううざったいこと言わないでよ。納めるものはできるだけ納めず、かすみ取れるものはできる限りかすみ取る、それが今流なのよ。「国が私たちのために何をしてくれるかじゃなく、私たちが国のために何ができるかを考えよう」なんて、どこかの大統領が言ったとか、言わなかったとか。まあ、そんな考えは、日本では幕末の志士ぐらいにしか通用しないね。

返信‐16 (トロント) 2011-11-13 04:52

ビッツにのっていたempress walk dental
http://www.empresssmile.com/meetourstaff.php
へ行きましたが、技術的に問題があったので、ひどいと思い投稿させていただきます。

下の歯の詰め物がとれたので、新たにコンポジットレジンを詰めてもらいに行きました。
施術中に、デンタルアシスタントさんの爪があたり、唇が切れました。
また、コンポジットレジンの詰め物が上の歯の噛み合わせとまったく合わなかったです。
合わないと歯医者さんに訴えても、何もしてくれなかったです。

噛み合わせが合わなくて、すごく気持ち悪かったので、
しょうがないので、別の歯医者さんへ行って、噛み合わせだけ合わせてもらいました。
噛み合わせのあわせ方は、薄いリトマス用紙みたいなものを、詰め物の上にのせて、
右左前後と歯を動かすと、用紙に色がつくので、歯医者さんはそれを見て、詰め物を削ってくれました。

empress walk dentalでは、どのデンタルアシスタントと、どの歯医者が担当したかはここには書きませんが、あの技術で、よく資格がとれたもんだとおもいます。

返信‐17 アレルギー体質 (バンクーバー) 2011-11-13 06:02

私も実は頬(耳のあたり)がひどく腫れてて虫歯かなと思ったんですが、どうやら枕に対してアレルギー反応をおこしてたようです。横になって寝た朝はひどくなって、仰向けになった時は少し引いてました。メモリーフォームに対してアレルギーがあるようです。今は別の枕で何も起こりません
原因はいろいろあるかと思い書き込ませていただきました。

返信‐18 (トロント) 2011-11-13 08:10

>empress walk dentalでは、どのデンタルアシスタントと、どの歯医者が担当したかはここには書きませんが、あの技術で、よく資格がとれたもんだとおもいます。

ここに書けないってことは、日本人歯科医師と日本人助手ですかね?今度行ってみようと思ってたので、残念です

返信‐19 (トロント) 2011-11-15 12:16

擁護するわけじゃありませんが、empress walk dentalのおじいちゃん先生(カナディアン)はよかったです。
麻酔から詰め物から丁寧にしていただきました。

日本人の方は驕っているのかな?受けたことないから知らないけど。

返信‐20 虫歯あるんです (トロント) 2011-11-15 21:22

返信16さんみたいな方はクレーマーじゃない?

>デンタルアシスタントさんの爪があたり、唇が切れました
と書いてありますが、ほとんどゴム手袋をつけてませんか?
ご自分の唇が乾燥してて切れたとかじゃないんですか?

ちょっと気に食わないと大げさにする人っていますよね~

これじゃ日本人医師と日本人助手のことを書いているようなもんです。

返信‐21 説得力なし (トロント) 2011-11-16 03:52

リトマス紙ってそんなに小さいものじゃむりでしょ。
一般的なリトマス紙のサイズは 1cm X 6cm ですよ。
器具に挟んだら、5mm かむ場所がなくなります。
カーボン紙の間違いですよね。

返信‐22 (トロント) 2011-11-16 09:24

返信20さんに同意です。

グローブをしていた場合、爪があたったくらいなら普通は、唇は切れません。
一度、ご自分で試してみてください。
爪がとてもとがっていたり、ひっかいたというのであれば話は違いますが。

治療中は、基本的には口の中を乾燥させるので、それが原因で唇が
切れることはよくあることでそのため、それを予防するためワセリンを塗ったり
します。

そもそも、このような掲示板でほぼ名指しで、非難する人の気がしれません。
おそらくそういう患者さんは相手も必要ないでしょう。不満があるのなら、
きちんと実名で、直接相手もしくは、歯科医院のスタッフにいうべきです。

返信‐23 もう行かない (トロント) 2011-11-17 01:20

日本人のアシスタントと言えば
以前(ずっと前ですが)ケバイ茶髪のド派手なメイクをしている
見たからにアッパラパーな女子がクリーニングしてくれましたが
あれば明らかにアンダーだっだ。
英語は話せないし遅いし、こっちで学校出てる人ではなかったなー
他のアシスタントも中国系など怪しかったもんなー
今は引っ越したのでもう行ってませんが、自分の歯はきちんとした
人にやってもらいたいです正直。

返信‐24 つかれた (トロント) 2011-11-17 07:33

今日歯医者に行って来ました。
やったことをまとめてみたいと思います。

2枚デジタルXrays
1枚ルートカナルをした歯のXray
ハンドツールで、クリーニング
ルートカナルのXrayの説明
クラウンをする予定。。。

返信‐25 疲れた (トロント) 2011-11-17 07:35

それから、歯の全体の写真をとった。

返信‐26 虫歯あるんです (トロント) 2011-11-17 09:30

つかれたさん

ここで話題になってる歯医者さんに行ってきたんですか?
それだけやっていくらぐらいでした?