カナダ掲示板 (旅行) - No.24187

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

冬のグレハン経験談求む

冬のグレイハウンド (トロント) 2011-10-27 13:24:07
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

バンクーバーの友人とカルガリーで年末に会おうか、という話があります。
私はトロントから、友人はバンクーバーからです。

もし、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいことなのですが、
冬にグレイハウンドを利用された方、夏と比較してどのような感じだったのでしょうか?
ニュースを見ていると、雪によりハイウェイで事故が起こったりしていますよね。

そこで、さしあたって以下の疑問があります。
●到着時間について、夏よりもまったくあてにならないのかな?
●このとき、乗り継ぎするバスは、待っていてくれるのか、それともその土地で待ち続ける(場合によっては、1泊する?)ことになるのか?
●一概に言えないのは重々承知ですが、混み具合はどうだったのか?

もし、経験された方がいらっしゃったら、ぜひシェアしていただきたいです。お願いします。

返信‐1 マツ (トロント) 2011-10-27 23:22

確かにその年の雪の量にもよりますが、私がバンクーバーから帰ってきたときにものすごい雪の日があって、(場所ははっきりとは覚えていないのですが、ちょうどオンタリオに戻ってきたあたりでした)途中のコーヒーショップで半日過ごしたことがあります。 見通しの悪い道もあるので、天候によってはかなり到着時間も左右されると思います。

乗り継ぎのバスが待っていることはないと思っていいと思います。ただ、エドモントンに行くくらいまでは、バスが(そのルートを)頻繁に走っているわけではなかったと思いますので、トロントから出るバスのスケジュールで動いていたとおもいます。サンダーベイやスセントマリーあたりでも時には数時間の休憩時間がありましたが、私達の乗っていたバスが継続してエドモントンまで行くようなかんじでした。

大き目のバスディーポで、運転手やバスの車体の変更は時々ありました。バスの車体の変更は指示に従って皆がバスから降りて、次のバスに乗り込み、そこにあたらな乗客を入れるといった感じでした。

混み具合はその場所の走っている場所にも寄ります。時には隣に誰も乗っていないこともありました。

食べ物、水分の確保はしておいたほうが良いですよ。

返信‐2 とぴぬし (トロント) 2011-10-29 12:36

>マツさん

返信をどうもありがとうございます。
半日、Timhortonか、Localのカフェですか・・・。ちょっとしんどいですねぇ。時間がわかってるならまだしも、いつになるかわからない中での待ち時間、お察しします。
私も、カナダ横断をグレハンで、夏2回、秋1回の3回してますので、わかります(笑)

場合にもよるんでしょうけれど、冬の旅行行程では、プラス1日をみておいた方がよさそうですね。
どうもありがとうございます。

すみません。
バスの中、あたたかかったですか? 室内の湿度は、カラカラに乾燥してましたか?
この2つだけ、もし覚えていらっしゃったら教えてください。お願いいたします。

返信‐3 マツ (トロント) 2011-10-29 13:15

再度、マツです。

バスの中は暑かったです。休憩時間に外に出たときに感じる外の寒さが気持ちよかったです。
湿度はカラカラですが。。。。

待機したのはTimではないドーナツショップでした。
それも、右にも左にもそのお店しかないような場所で、バスがようやくたどり着いたと言ったようなところです。いつまで待つのか分からないと言う状況の中で、食べ物や水、トイレの確保と、歩き回れるスペースがあったのは、幸いと感じられました。

私も4度ほどしていますが、今のところ5度目の予定はいないです。。。。また行きたい。
ちなみにどんなパス(チケット)で旅行されていますか?。

楽しいだびを。

返信‐4 ひっちゃん (トロント) 2011-11-01 02:59

今年の1月中旬の話ですが、トロントからバンクーバーを目指した友人は、カルガリーで足止めを食らったそうです。カルガリーから先のバンクーバー行きが、雪の影響(高速通行止め)で出発を見合わせたそうです。

結局Prince Georgeを迂回するルートで行って、到着が1日遅れたと聞きました。

返信‐5 とぴぬし (トロント) 2011-11-01 13:30

>マツさん

丁寧な返信をありがとうございます。
まず回答を。

2回は、ディスカバリーパスですね。期間内に2回しました。
最後の1回は、トロントに引っ越してきたときですね。こちらは、割引価格で購入した片道切符です。
今回も、実行するならディスカバリーパスですね。安いですから(笑)

なるほど。
冬は、過剰に暖かくするんですねぇ。体格、性別等考えると、寒いよりは暑いほうがいいですものね。(変な話ですけど)
通行止めになった状況の場合は、マツさんの状況と同じように、最低限のことができる環境がいいですね。それくらいは、ドライバーの方も考えてくださるとは思いますが。

バス旅行、賛否両論あるでしょうけど、意外と楽しいですよね。;)

返信‐6 とぴぬし (トロント) 2011-11-01 13:31

>ひっちゃんさん

返信ありがとうございます。
そうですか、迂回ルート。。。でも、1日遅れでもつけば、まだいいですよね。(妥協しすぎでしょうか?(笑))
旅行日程にある程度、余裕をもっていけば大丈夫そうですね。
ご友人の情報、ありがとうございます。