トロント掲示板 (生活) - No.24168

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

ベッドバグ

ベッドバグ (トロント) 2011-10-25 16:45:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

夜中に投稿すみません。
ベッドバグについて質問です。
つい1週間ほど前に腰の右側に4か所ほど蚊に刺されたような湿疹のようなものができました。次の日同じベッドで寝ても悪化しなかったのでベッドバグではないと思ったのですが、昨晩腕に1っ箇所、肩に一か所また刺されました。見たところ蚊にさされたように赤く大きく膨れ上がってます。
これはベッドバグなのでしょうか?

もしそうならベッドバグ対策用のスプレー等、ショッパーズで購入できるものなのでしょうか。

返信‐1 (トロント) 2011-10-25 22:00

おそらくベッドバグですね。
ショッパーズなんかで売ってるスプレーなんてほとんど効き目ないと思います。 業者に頼むか、マットレスを廃棄、洋服等もすべてクリーニングすれば、もしかしたら退治できるかもしれません。

返信‐2 被害者A (トロント) 2011-10-25 22:37

刺された箇所の痒みはどのような感じですか?
蚊に刺された時より猛烈に痒くないですか?熱を持っていませんか?
腰の4箇所の痕は、2つの連続した刺し痕が2つ、ではないですか?

http://homepage2.nifty.com/pekingdo/dani.htm
こちらのサイトがかなり役に立ちます。是非ご一読を。

私も1ヶ月ほど前よりバグに刺され出して、現在ようやく被害が無くなったところです。
ベッド、布団、ブランケット、枕、シーツ類・・・
寝具類は全て捨て新しいものを手に入れました。

それでも刺されるので床にも潜んでいると思い(古い家なので床の木目に隙間がある)、ベッド周りの床に上記サイトにあるダニアースパウダーを撒き、その上からビニールシートで覆い、再度寝具を熱湯で洗い(熱湯で成虫は死滅します)、服も全て熱湯消毒、防ダニシートをタンスに敷き、ソファ・カウチにもダニアースパウダーを撒き、、、

ようやく今、安心して寝られるようになりました。涙

ショッパーズは店舗にもよると思いますが、私の最寄の店舗ではベッドバグ関連商品の取り扱いは無く、「業者呼んだら」と言われ泣く泣く撤退。
近所の薬局で買った殺虫剤を床とベッドにかけまくりましたが、臭いだけでちっともきかず刺し痕は増える一方、途方に暮れてどうしたものかとインターネットで対処法を調べまくっていたら上記サイトに出会いました。

ダニアースパウダーと防ダニシートは日本からEMSで送ってもらいました。
もっとも、ベッドと布団を替えるだけで被害は大分収まりましたが。
しかし奴らは殲滅しない限りまたどんどん繁殖しますので・・。

刺されたものがベッドバグによるものか、インターネットで調べて見てください。
ベッドバグであればかなり赤く腫れ、中心にポツンと刺し痕が見られるはずです。
また、特徴的な症状として、刺された当日よりも2・3日後からより痒くなってきます。

マットレスの裏を覗いて見て下さい。黒いシミみたいなものはありませんか?
小さな虫は潜んでいませんか?

もしベッドバグの被害だと確信したら、すぐにベッド・寝具類全て捨ててください。
日本からパウダーを送ってもらいましょう。

ベッドバグでない事を祈りますが・・私でよければまた相談に乗ります。
何かあればまた書き込み下さい。

返信‐3 (モントリオール) 2011-10-25 23:17

ベッドバグ退治は大家さんの責任なので、大家さんに業者さんを派遣するように頼んでください。
自己流の方法では根絶は無理です。

返信‐4 あーあ (トロント) 2011-10-25 23:31

返信3の方の言う通り大家さんに話して下さい。家中一斉にやって根絶しないとまた出ます。アパートの場合は、1フロア全て一斉にやることもあるようです(友人がそうでした)。

返信‐5 被害者B (トロント) 2011-10-25 23:53

ベッドバグは個人では対応しきれません。あいつらは強烈です。
夜寝るのが恐怖に変わる前に大家さんに相談してください。
大家さんから業者を呼んでもらうのが大家の責任です。
業者から駆除してもらった方が確実ですし、早く収束しますし、
もしアパートなら他の住人にも被害が飛び火します。

まず個人レベルでやるべきこと。(業者の方からいただいた指示です。)

(1)衣類を全部洗濯!
ベッドの下などに服等を置いていたらどかして何も置かないようにする。
クローゼットの中の服、ブランケット、枕、そのベッドの下に置いてあった衣類系全て
ゴミ袋に入れて口をしばり、コインランドリーで洗濯する。
全部です。
ベッドバグは水だけでは死なないらしいです。
ドライヤーを40分以上かけて完全に乾かして
今、着ないものは全部新しいゴミ袋に入れて口を縛って密封して保管。
これができないのであれば衣類は全て破棄。全てです。

(2)マットレスの調査!
返信2の方がおっしゃってるように、マットレスの縫目のあたりなどを調べてみてください。
黒いゴマのようなものがついてれば、ベッドバグのフンですし
直径2mmぐらいのベッドバグがのそのそマットレスの中に逃げ込むのが見れるかもしれません。
マットレスを捨てるのが確実ですが、マットレスが捨てれないようであれば、
ウォールマートなどで売っている、ビニールのチャック付きのマットレスカバーを買ってきて
掃除機でマットレスの縫目を中心に、マットレス全てに吸引してください。
ベッドのフレームのつなぎ目にもあいつら潜んでますので掃除機かけてください。
木のフレームならば捨てた方が無難です。
掃除機かけ終わったらマットレスをビニールのマットレスカバーに入れて密封状態にします。
枕もビニールに入れてガムテープで止めて密封するか、マットレスと同じようなビニールのカバーに入れて
とにかく密封してあいつらが出て来れないようにすること。

(3)部屋中掃除機をかける!
あいつらマットレスやベッドフレームだけに潜むのではなく
床がフローリングなら、床の木のすき間にもいます。
すき間、部屋と壁の境目を重点的に全部掃除機かけてください。

あとは業者の方の薬剤散布で撃退できるはずです。
業者の方から電気製品にビニールの袋をかぶせてとかシェルフとかを壁から10cmほど離れさせてとか
指示があるはずなので従ってください。
個人では絶対に撃退できません。バルサンやったとしても卵には効きません。
1カ月後に卵がふ化して同じことの繰り返しです。
業者の方も1回だけでなく2回薬剤散布にくるぐらい死なない強い虫です。
散布したあとは8時間人間は部屋には入れない強烈な薬なのに死なないんですよ?
今のうちに撃退しないと体に噛まれた跡が残るだけでなくて
夜寝るのが怖くなって精神的に追い詰められます。
1年前、同じ被害にあいました。今でも、虫に刺されただけで思い出してすごい恐怖です。

返信‐6 被害者A (トロント) 2011-10-26 12:47

やっと被害が無くなったと書き込んだばかりなのに、つい、今しがた・・・
発見してしまいました。1ミリ程度の幼虫ベッドバグ!!

なぜか勉強机の上で発見、どっから出てきた?!と思ったのですが、
一時対処用に使ったマットレスを壁に立てかけて、その横に勉強机を置いているのですが、
そのマットレスにも卵がいたのでしょう。そして孵化したのでしょう・・・。
机とベッドにパウダー溶液ふりまくりましたが、いやーやつらのしつこさは尋常じゃないですね。
一気に脱力です。まだ奴らとの戦いは終わっていない。
早くマットレス処分しなくては・・。
食事中に見つけたのでショックで一気に食欲無くして残りを捨てました(泣)
そして今、猛烈に空腹です・・!

嗚呼、また戦わなくては・・・。。。
人にアドバイス出来る身分なんかじゃありませんでしたすみません。

返信‐7 ベッドバグ (トロント) 2011-10-26 13:38

皆さん親切にどうもありがとうございます。
かゆみは蚊にさされと同じくらいで、熱は少しあります。指にも差されたのでそこは痛かゆいです。

今住んでいるのが普通の一軒家の一室なんですが、5カ月ほど前に越してきて、そのときに大家さんにマットレスだけ借りました。(家具つきでなかったので)
今までなにもなかったのでショックです。
マットレスに黒い斑点のような汚れがあるのですが、それはベッドバグと関係ありますか?

返信‐8 被害者A (トロント) 2011-10-26 14:09

マットレスに斑点・・
ベッドバグの可能性が高いです。
その黒い斑点は恐らく奴らの糞です。
マットレスをひっくり返してご覧になりましたか?
何か虫は確認されませんか?