トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.24150

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

退職の際のNotice 、3ヶ月以内の場合。 よい交渉方法は?

辞めます (トロント) 2011-10-24 03:15:22
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

勤務2ヶ月の、正社員職を退職します。
Notice of resignation を書いているのですが、勤務最終日についてどう書けば良いのでしょうか?

今の状況は・・・
• 次の職が決まってるため、1日でも早く辞めたい
• Ministry of labour によれば、3ヶ月以内はノーティスがいらない事知っている
• ノーティスには拘束力がなく、あくまで「望ましい」だけらしい
• この会社からレファレンスをもらう予定はない
• 入社の際のガイドライン(2週間のノーティス)のサインした

「明日から来ません」と強行突破もできるでしょうが、穏便に退職したいです。
ですが、2ヶ月しかいないのに2週間のノーティスって・・・。

2ヶ月だけしか働いていないのに、会社の規約にサインした場合、やはり守らなければならないのでしょうか?

返信‐1 あの~ (カルガリー) 2011-10-24 04:03

雇用されてから最初の3ヶ月は、試用期間とされていなかったのでしょうか?
その間にやめる場合は対応しなかったと思いますが、オンタリオ州の法律がどうなっているのか私は詳しくありませんので、そこを調べてみたらいいと思います。

返信‐2 Y (バンクーバー) 2011-10-24 07:43

もう辞める事が決まっているなら退職日について上司に相談してみては?
案外それならもう明日から来なくていいよと言われるかもしれないし。
法的にはどうなってるか知りませんが、私の周りの知ってる会社では試用期間中に辞める人はすぐに辞めてましたよ。逆に会社から試用期間中にクビを宣告された人も2週間もノーティスなんてもらってなかったです。

返信‐3 GO (オタワ) 2011-10-24 21:37

次の仕事が決まっているのであれば、即辞めていいのでは?
理由は、体調不良で迷惑をかけられないでもいいじゃないのでしょうか???

会社からのレファレンスも貰わない予定なら、なおさら、恩を感じなくていいでしょう。

返信‐4 リファレンスいらないなら (トロント) 2011-10-25 04:48

従業員にとっては法律というよりガイドラインに近いんでしょうかね…。
私が以前、数年働いた会社を辞めたときも、「2週間の予告が必要なら仕方ないが、できるだけ早めにやめたい」と交渉したところ、その週のうちに辞められました。その会社と今の会社しか知りませんが、正社員でもそれでOKなケースは少なくないです。多くもないですが。試用期間なら尚更、レイオフされやすいぶんそれほど厳しくもないので、正直に話してもたぶん大丈夫だと思いますよ。

返信‐5 l (トロント) 2011-10-25 11:47

仕事場はどこですか? できればそこで就職したいです。

返信‐6 たつ鳥後を濁さず (トロント) 2011-10-25 12:28

私は法律の専門家ではないのですが、3ヶ月のプロベーション期間内であれば、雇用主はいつでも従業員をやめさせることが出来、また従業員もいつでも辞められると記憶しています。

しかしながら、これからの将来のこと、又あとからくるかもしれない日系のことなどを考えた場合、辞める時は出来るだけ波風を立てないで辞めていくのがよいかと思います。
自分だけの都合だけで辞めていくと雇用主のほうも困ると思いますし、あなたが抜けた後の代わりの人間を見つけるまでの時間も必要かと思います。

こちらではいつも言われることですが、DON'T BURN THE BRIDGE、つまり将来何が起こるかわからないので、出来るだけ穏便にやめられるのが妥当かと思います。

返信‐7 トピ主 (トロント) 2011-10-25 12:43

みなさん、返信ありがとうございます。
返信6さん、その通りなんです!
いくらレファレンスがいらないと言っても、狭い業界、ましてやコネ社会のカナダなので、波風立てずにさっさと辞める言い回しを考えています。
オンタリオの法律では3ヶ月以内なら、雇用主は即刻解雇出来ます(確認済み)。その件も、私のサインしたガイドラインに盛り込まれています。が、逆の場合(私が辞職したい場合)についての表記がなかったので、どうなのかな?とトピをあげました。

私が小心者のせいか、仮病とか使えないです・・・。2ヶ月だけですが、上司にはとても良くしてもらったので、なるべく負担をかけたくないのですが、私のキャリアの方が大事なのでさっさと辞めたいです。

返信頂いた「どうしても2週間いるなら仕方ないけど、早く辞めたい」というフレーズ、参考にしたいと思います。
私が思いついたのは「3ヶ月以内は使用期間なので、ノーティスいらないですよね?よって、本日で辞めたいです」だったので、ちょっと感じ悪いな〜・・・と(笑)

返信5さん
私の仕事はダウンタウンで専門職です。永住権保持(ワーク/ワーホリ不可)、ビジネス英語必須(日常会話程度不可)です。当てはまるようでしたら、紹介可能かも知れません。