トロント掲示板 (生活) - No.24149

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

初めての貸し部屋(ルームシェア)

安倍 (日本) 2011-10-23 18:40:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来年春、初めての語学留学に行くんですが、貸し部屋を考えてます。
あまりにも数がありすぎて選べません!(どの部屋も素敵に見えます)
やはり予約が多い物件は良好ってことですか?
4月まで埋まってたりしますが・・・
当たり外れはあるんでしょうか
ダウンタウンで$500~/月、1ヶ月~2ヶ月くらいを検討してます。

わからないことだらけで困ってます。
経験がある方、詳しい方!
役立ちそうなこと何でも教えてください!

返信‐1 来て、見て、住んでみて、、、 (トロント) 2011-10-24 01:39

正直、どこも似たり寄ったりです、(写真は信じないで!)
それよりも同居者のクオリティーの方がじわじわ住まいの評価に響いてきます。

とりあえず、駅に近いのとある程度のプライバシーが確保できる部屋ならば
ダウンタウン$500の部屋なら万々歳だと思います。

男女差別のようですが、基本女性の方が条件に厳しいので、その辺も参考にすると良いかもしれないです。以前、現在のテナントに女性がいるかどうか確認すると良いです。(変な感じにならないように気を付けて汗)

後、ノンスモーカーオンリーの部屋も、部屋が比較的綺麗な可能性が高いです。

とにかく、気に入らないなら簡単に部屋を変えられるように、いきなり長期契約しない事!!

返信‐2 g (オタワ) 2011-10-24 03:09

外人さんとのシェアおすすめです、英語を習う事できるし、夜もたのしいいです。 あなたに最適な環境です。 

返信‐3 (トロント) 2011-10-24 04:05

自分の部屋に鍵がかけられるのを確認した方が良いです。
外人(特に南米や韓国)と一緒にシェアすると勝手に部屋に入って来ます。
ノックとかも無しに。色んなものも取られます(彼らは「借りた」って言うけど)。
男とシェアすると、脅す訳じゃないけど寝てる時に夜這いかけられたりしますよ。

自分の身は自分で守りましょう。

返信‐4 えっと (トロント) 2011-10-24 05:26

1~2ヶ月の短期ならホストファミリーにしたほうが良いと思います。ホストファミリーも貸し部屋も当たり外れはありますが、ちゃんとしたホストファミリーであれば、こちらに不慣れな人にとって、そのほうが何かと助かる事が多いと思います。

高くても質の良い、ホストファミリーについてもきちんと管理している語学学校を見つけることで、もしもはずれのホストファミリーだったら変更してもらう事も可能かと思います。

貸し部屋にしてもホストファミリーにしてもどんな所が比較的安心かは、興味があればまた改めて聞いてください。

返信‐5 安倍 (日本) 2011-10-30 02:15

返信ありがとうございます!
$500ならいい部屋に住めるもんなんですね。
部屋の選び方も参考にしてみます!

返信‐6 安倍 (日本) 2011-10-30 02:18

コミュニケーションも留学の大きな目的なのでそうですね。
シェアする相手も確認してみます!

返信‐7 安倍 (日本) 2011-10-30 02:22

トロントは治安が良いと聞いてるので鍵のことはそこまでは心配していなかったんですが。
彼らも悪気がないなら別にいいかなあなんて思ってしまいます。
夜這いされるのは多少怖いですが。
危険でないならいいかというのは楽観的すぎでしょうかね?

返信‐8 安倍 (日本) 2011-10-30 02:28

是非詳しく聞きたいです!
僕としてはシェアハウスの方がいろんな国の人が居てコミュニケーションも取れて部屋もシェアすればホームステイするよりも安上がりだと聞いたので貸部屋を考えていたんですが。
当たり外れがあるのは仕方ないですがそれでも貸し部屋の方がメリットが大きいような気がしてしまいます。短期であることとホームステイすることにも何か関係があるんですか?

返信‐9 いろんな人がいる (トロント) 2011-10-30 03:23

その時々に住んでいる、住人によって快適さは違うんじゃないでしょうか?
それから、シェアーする場所(キッチン、リビング、トイレ、シャワールーム 等々)の
にもよりますし。

シャワーなんかだと、髪の毛をちゃんと排水溝から取らない人とか
キッチンは、なべも皿も洗わずほっぽりだして、学校へ行く人
電子レンジや、床を汚してそのままの人もいますよね。
夜、パーティーをして騒音を撒き散らす人も中にはいるだろうから、
2回ぐらい、時間帯を変えて見学に行ってチェックするといいんじゃないでしょうか?

ホームステイよりは、気楽かもしれませんけどね。

返信‐10 N (トロント) 2011-10-30 03:35

$500でいい部屋に住めるんじゃなくって、$500でぎりぎりまともな部屋に住める!じゃないんでしょうか?

返信‐11 えっと (トロント) 2011-10-30 06:08

まずシエアーハウスのシエアーメイトとのコミュニケーションですが、基本的にシエアーメイトは友達ではありませんので、必ずしも英語の勉強になるほどお相手をしてくれるとは思えいせん。あなたがすでにある程度の英語でのコミュニケーション能力があるならまだしも、もしもそうでない場合はよほどの努力が必要か運よくかなり親切なシエアーメイトとめぐり会えた場合ではないでしょうか。

日本であれば外国人に対して珍しい事もあって、親切にして自分も非日常の出会いを楽しむ人はい少なくないと思いますが、トロントなどは移民都市とも言えるほど外国人や多文化が珍しくないので、特別に扱ってくれる事は多くはないと思います。

対してホストファミリーは外国からの学生を迎えて食事を提供し、ある程度は話し相手をすることを承知の上で行っているはずですので、短期なため時間をかけてコミュニケーション力をつける時間のない人や、ワーホリでも最初はホストファミリーでカナダの生活の基本に慣れてから貸し部屋などで生活するといった形が良いと思います。

ホストファミリーについては、お金が目的で一度に多くの学生を引き受け、扱いの悪い所もあると聞きますので、朝晩きちんとした食事が提供される事、必ず一人一部屋が与えられすこと、ファミリーの変更ができること、問題が起きた場合の学校側のホローがきちんとされる事など、きちんとした契約がされているかを確認するべきだと思います。

貸し部屋の場合は、領収書をきちんとくれる所、ルールや金銭、退室時のことなどがきちんと書面で提示されている事などが大事な事ではないかと思います。中には違法な金銭要求、セクハラ、盗難、などの問題を抱えてしまった話も聞きますのでご注意ください。

色々な考えの方がいるとは思いますが、一応私の思う所を述べました。最終的にはご自分の決断による所だと思います。良い体験ができるといいですね。

返信‐12 NY (トロント) 2011-10-30 06:50

1~2カ月のみ貸してくれる部屋、なかなかないと思いますよ。
あったらラッキーです。少し割高にして短期で化しているところもあると思います。