トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.24135

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

フードプロセッサー

優柔不断 (トロント) 2011-10-21 11:28:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

当方、独身男性。
台所に一台フードプロセッサーがあると何かと便利と本に書いてあり、例の如く買ってみようかなと、気持ちがグラリと来ました。しかし、僕には、この機械で何が出来るのか、よく分かりません。また、使った後の洗いがとても面倒くさそうで、優柔不断な僕には最終決断が下せません。

どなたか、実際に使っていて、大変便利だという方、どのような使い方をしているか、教えてもらえますか。

返信‐1 フー (トロント) 2011-10-21 11:41

私はベーキングとかをする時にはよく使いますが、普段のお料理にはあまり使用していません。本格的にソースとか何かを混ぜるのには便利だと思いますが、普段のお料理の内容にもよると思います。ディッシュウォッシャーマシーンがあれば洗うのは簡単かもしれませんが、やっぱりちょっと私には面倒です。それよりマジックブーレットのようにコンパクトで簡単にセットしてぱっと使える方が便利に感じます。
便利だという情報でなくてすいません。人によっては便利と言う方もいるかとは思いますが。。。

返信‐2 期待されてる答えになっているでしょうか? (トロント) 2011-10-21 11:56

うーん、人によると思います。
自炊されますか? 
人を招待して料理を振舞ったりしますか?

私も持っていますが、2台目を買ったとたん使う機会が減りました。
フープロの利点はみじん切りが早く、大量に要るときなど便利です。
ただしたまねぎは水分が出てしまうのでその後炒めるのにはあまり向いていません。
後は付属の刃を取り替えたりして(これは買ったフープロにより附属品が違いますが)チーズがおろせたり、野菜のスライスや千切りがほんの1分ほどでできます。
人によっては返信1さんのようにベーキングの下ごしらえやパン生地を作ったり(低価格のものはお勧めできませんが)できます。

取り合えず一番自炊で必要なのはフープロより、よく切れる包丁だと思います。

返信‐3 不要派です (バンクーバー) 2011-10-21 12:06

フープロはいらないんじゃないですかねぇ。

それより、
スロークッカーのほうがカレーとかスープとか 焦げないし使い勝手があるかも。

あとは
電子レンジ
オーブントースター(パンを横に入れられるやつ)
よく切れる包丁 (とまな板)
スライサー
フライパンとふた
お鍋2セット (ラーメンサイズとそれより大きめのやつ)
ざる

があれば大概の料理はそれなりに面倒なく出来ると思いますよん。

返信‐4 bamix Love (トロント) 2011-10-21 12:31

うちの場合は、私が料理大好きで夫がベーキング大得意なのですが、私がフードプロセッサーを使うことはほとんどないです。あったら便利そうだな~と思って購入しましたが、もっぱら夫の方がベーキングに使っています。

それよりも登場回数が多いのが、bamixです。私も夫も、これはしょっちゅう使用しています。かれこれ10年使っていますが、最多出場ですよ。フードプロセッサーとbamixのどちらかを選ばないといけないと言われたら、迷いなくbamixを選びます。

フープロ、洗うの超面倒くさいです。(笑)ディッシュウォッシャーに入れると場所とるし。bamixの方が洗うのも楽ですよ。

返信‐5 私もbamix (トロント) 2011-10-21 22:51

bamixのほうが断然楽。使うのも洗うのも楽。
bamixの頭の部分を付け替えてフードプロセッサーにもなる物が売られていますよね。
たまにがんばってフードプロセッサーを使いたくなるときもあるので、そういう両用式のものがお勧めです!

使い方としてはフードプロセッサーはハンバーグとか煮込み料理とかいろいろな野菜のみじん切りが大量に必要なとき使っています。
bamixはポタージュ系スープを作るときに、材料を似た後にbamixをなべに突っ込んで出来上がりって感じです。

返信‐6 ままん (トロント) 2011-10-21 23:51

お勧めは3カップ

家族が増えて10カップのもあるけど場所とるし洗うのも面倒。
その分3カップは出しっぱなしでもコンパクトだし洗うのも簡単。
調味のみじん切りに大活躍です。

他餃子、お好み焼きの具、ナッツ類、クッキー、スコーン、パイ生地、
ディップなど。

1台安いのかって使わなかったらクラシファイドで売れば?



返信‐7 MB (トロント) 2011-10-22 02:36

Magic Bulletはどうですか?
http://www.buythebullet.com/
冷凍の果物にジュースやバナナも入れてガーッてやるとスムージーができます。
Canadian Tireとかで売ってます。

返信‐8 優柔不断 (トロント) 2011-10-22 04:13

皆さん、いろいろご助言ありがとうございました。お薦めの機器を見て、本当に必要かどうか、自問して・・・・考えてみます。貧乏人は・・・つらい!

返信‐9 まま (トロント) 2011-10-22 05:27

フードプロセッサーがあると便利なメニューは

餃子
お好み焼き、たこ焼き
コスローサラダ

もしこういうのを家で、作られるのであれば
あると大変便利です。値段も3年前よりだいぶ下がっています。
これから、クリスマスセールとかもあるんだろうし、
興味があれば、そういう時期にお安く購入したらいいのでは。

返信‐10 働く主婦 (トロント) 2011-10-22 09:36

お一人なので小さめのがあると便利かもしれませんね。

これから鍋にいれる肉団子とかハンバーグとかに必要な玉ねぎのみじん切り、にんじんをシュレッダーにかけてそのままサラダにするとか、炒め物とかパスタにいれるにんにくのみじん切りも手に臭いが残らずできますので、私は重宝しています。

後はグリーンオニオン(わけぎのちょっと大きめ)もぶつ切りにしてフードプロセッサーにいれてみじん切りにして味噌汁、スープ、ラーメンなどに振りかけるとインスタント食品も一味違いますよ。みじん切りが残ったらジップロックに入れて平たくして冷凍庫にいれておけば凍ったままパキッとおって使えます。

前は手で刻んでましたが、あっという間にみじんぎりができますし洗うのも野菜だけだったらさっと水で流すだけで大丈夫です。透明のプラスチックはしばらくすると曇ってきてしまうのでそしたら洗剤をつけてスポンジ洗いすれば大丈夫です。でも、お住まいにディッシュウォッシャーがあれば体外のモデルがディッシュウォッシャーセーフですのでそれで洗ってしまえば直楽ですね^^

返信‐11 ご参考に (トロント) 2011-10-24 13:48

逆に、作りたい料理が先にあり、そのためにフードプロセッサーが便利なら買えばいいと思います。

うちは、
・だし昆布を粉砕したい
・バナナプロテインシェイクを作りたい
・生クリームを楽にすばやく泡立てたい
・タマネギをペースト状にしたい(スープのため)

など、先に目的があって、Magic Bulletを購入しました。
なのでよい買い物ができたと思います。

洗うのも楽です。
そのままキャップをかぶせて冷蔵庫に保管もできます。

返信‐12 あれば便利 (トロント) 2011-10-24 14:25

まだまだ使いこなせてないのですが毎日使っています。
野菜の摂取量が増えるようになんでもみじん切りにしてパスタソースに混ぜたり、パンからパン粉を作ったり、固まり肉を買って冷凍しておいてひき肉が欲しい時に使ったり、キャベツの千切りを大量に作ったり。
私は買ってから自炊率が上がりました。
ねぎの千切りや大根おろしもできるようになればいいな~と思っています。

みなさんのレスを読んで、餃子やコールスローサラダやケーキも作ってみようと思いました。

返信‐13 主婦 (トロント) 2011-10-24 15:10

私もbamix系を使ってます。
cuisinartのものですが、小さいフードプロセッサー、泡だて器、マッシャーが付いていて定価100ドルくらいですが、安いときに買うと50ドルくらいで買えます。
ポタージュ系スープ、野菜のペースト、トマト等ソース作り、みじん切り、お肉のミンチ化、生クリームの泡立てに便利でかなり重宝しています
おそらく独身の方ですので、そんなにたくさんの料理をされることは無いと思うので小ぶりなもので十分ではないかと思います。