カナダ掲示板 (生活) - No.24132

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

引っ越しにパスポートのコピーは必要?

どうしよう (トロント) 2011-10-21 03:07:23
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

アパートに引っ越すことにしたのですが、そこで
その階を借りている人(大家さんではありません)に
学校のリファレンスレターとパスポートのコピーを提出してもらいたいと
言われました。

その人曰く、「以前借りていたテナントの間でトラブルがあり
警察に連絡した時にその二つが役立ったので
念のためを思って持っておきたい」と言われました。

しかし、パスポートのコピーを出すのには少し違和感があります。
コピーを悪用されないために何か代用できるものや・対策としてできることはないでしょうか(写真を×印で消すとか…)?

よろしくお願いします。

返信‐1 (バンクーバー) 2011-10-21 03:13

コピーはそんな強制力ないから大丈夫なんじゃない?
違うのかな。
コピーで酒すら飲めないのに悪用しようがないと思うんだけど。
まぁ個人情報に関しては諦めた方がいいでしょ、借りる側なんだし。

返信‐2 (‐‐‐) 2011-10-21 03:23

大家さんじゃない人にパスポートのコピーを出すなんて、なんだかおかしいと思いませんか?

以前借りていたテナントとトラブルがあったからって、今回もまたそうなるとは限らないし、また相手の方も借りている側なのだから、そんなことを要求するほうがおかしいと思います。わざわざ渡す事もないと思いますが。

その相手側はあなたにそんな要求をするのであれば、その人自信の会社か学校のリフェランスレターと運転免許証のコピーをあなたに渡すつもりがあるのでしょうか?

気をつけた方が良いと思います。

返信‐3 安心して住めますように... (トロント) 2011-10-21 03:52

パスポートのコピーを要求する人は大家さんではないんですよね。
その人の間に契約書を取り交わしたりしますか?
レシートはちゃんと発行してくれますか?

リファレンスを出す時点で学校からのものなので、かなり有効なものだと思われるのでパスポートの提出は必要はないと思います。(手書きでなく、実在する学校であると仮定して)
もしどうしてもと要求されたら リファレンスに学校の住所、電話番号の印刷されたレターに
あなたの名前と発行した人のサインが入っているはずです。
貸主がレファレンスを要求するということは、そのリファレンス先に連絡することもあるわけですから、そのリファレンス先に身元を確認してもらうという風にした方がいいと思います。
ましてや大家さんではなくアパートのテナントが空いている部屋を貸し出しているわけですよね。
パスポートのコピーの提出の義務はないと思います。

どうしても法的に確認したいのなら
landlord and tenant board http://www.ltb.gov.on.ca/en/index.htm
という機関があります。ちょっとケースが大家さんとテナントの間ではないので違うかもしれませんが、相談に乗ってもらえると思います。

返信‐4 やめたほうがいいよ。 (トロント) 2011-10-21 03:54

個人情報、生年月日などがあることだし、普通は、そんなコピー渡さないと思う。
学校のリファレンスレターだけで、いいんじゃないの?
その人に、そういう要求する権利があるとは思いません。

返信‐5 どうしよう (トロント) 2011-10-21 04:16

請求している人は大家さんではありません。
その人は「自分がその階を借り取った時に、大家さんにパスポートのコピーを渡したので
私もそうしたい。」と言っていました。

学校のリファレンスレターだけではだめかと聞いたところ、以前のテナントの話をされたのですが・・・。
やはり彼女にはその権利はないですし、おかしな話ですよね。
そこに住むのは断ろうと思います。
アドバイスどうもありがとうございました。

返信‐6 ID (トロント) 2011-10-21 05:07

お部屋を借りるのですから身分証明書は普通必要ですよね。
パスポートでなくても、カナダで有効な身分証明書を提出しては如何でしょうか?
身分のわからない人にお部屋を貸したり、家をシェアーするのは怖いですよね。
家賃未払い、シェアーハウスの貴重品を盗難して逃げてしまう人もいますからね。
パスポートが嫌であれば、カナダの学生書、国際免許書、カナダの免許書がIDと使えませんか?

アパートのシェアー物件でもユニットの契約者が契約期間の責任者なので、身分の身分証明書が必要だと思えば聞かれるのが当然だと思います。
パスポートは抵抗ありますが、ID提出は当然だと思います。

返信‐7 N (トロント) 2011-10-21 06:13

え、でも、大家でもない、ただのお隣さんに身分証明みせる?それって普通?

返信‐8 (ビクトリア) 2011-10-21 08:06

自分の身分証明を他人に? 何考えてるの? その人のパスポートでも見せてもらってコピーでもしたら? 無能な人が多くって困る。

返信‐9 貸す立場で考えると (トロント) 2011-10-21 13:55

貸すほうの立場としてはIDを控えておきたい気はしますね。
もちろんパスポートでなくてもいいのですが・・・

ただ大家さんじゃない人に言われているのであれば、
大家さんと相談して、大家さんに提出すればいいのではないでしょうか?
大家さんも何も問題がない状態で人に見せるのは情報公開上問題でしょうから、
出来ないと思いますし。