カナダ掲示板 (仲間探し) - No.24131

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 仲間探し

エコ&グリーンな友達募集

Eco-friendly friends (トロント) 2011-10-20 18:33:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

30代女性の移民です。

エコビレッジに住んだり、オーガニックファームをする将来の夢をもっています。

ほぼベジタリアン(以前はヴィーガンでした)です。
スピリチュアル、自然療法、ヨガ、瞑想も好きです。

エコやグリーンライフを実践している方、興味がある方、ぜひお友達になってください。
近場の方に限りません。

返信‐1 naoya (日本) 2011-11-21 07:49

初めまして。グリーンライフというか、食事をあまりしないというライフを実践しています。
沖縄にいるとあるおばあちゃんは水のみの生活、インドのある老人は水すら飲まないという生活をしているらしいです。 動物は体に必要な分しか食事をしないし、怪我などして時は、断食をして免疫力は高めるらしいです。癌も野生の世界にはありません。食べないことで病気を治すことの凄さとすばらしさに感銘を受けました。その現代からみたら究極の健康(野生からみればふつうですが><)思考に、自分もそれに近づきたい一身で徐々に段階を経ているところです。
そのほうが免疫力がたかまって、内臓に負担がかからなくて健康にいいとか、食べることは寿命を短くするとかいろいろ本を読んだり人の話聞いたりして、そのノーイーティングライフの世界に徐々に近づいています。 しかし、まったく食べないっていうのはなかなか難しく今は、日に玄米と納豆を夜に一回、腹4分~5分を目安に食べるという生活です。まだはじめて半年ぐらいですが、それでも、体の調子は以前より格段にいいです。風邪などは一切ひかなくなりました。基本はベジタリアンですが、豆を基本にしています。ナッツなど木の実といいますか、そんな感じです。 

あと、化学製品などによるけい皮毒等の話も割りとお話を聞くことがあるので普段の食生活の以外の生活にも気を使っています。 例えば、化学製品は一切使わないだとか(シャンプー、リンス、洗剤などなど、、、)

そんなこんなで、よく友人に変人扱いさせることもしばしばあります。(笑い)

なので似た感じの考えを持っている人とお友達になりたいです。 今は日本にいますが、来年の9~10月にオンタリオ州に渡航する予定なのでお話できれば楽しいのかなって想像しています。 実現すれば、ずっと先の話ですが、思わずメッセージしてしまいました。

返信‐2 トピ主です (トロント) 2011-11-21 13:05

naoyaさん、お返事ありがとうございます。

わたしも、断食には少しですが興味があります。

「あるヨギの自叙伝」という本で、インドの不食の聖女の話を読んだことがあります。
彼らは、宇宙エネルギーを延髄から取り入れているらしいです。
逆に言えば、私たちが食物に依存しているのは、
その宇宙エネルギーを自分では取り込めないため、
植物や動物の生命から間接的に取り込んでいるからなのでしょうね。
沖縄のおばあちゃんの話は、初めて聞きました。よろしければ詳細教えてください。

以前はビーガンをしていたこともありましたが、うまくいかなかったので、
挫折を繰り返しながら・・・といったところです。
私も食事は玄米菜食中心ですが、人より少なめですが鶏肉なども食べます。
自分にあったレベルでやろうと最近は思っています。

腹4〜5分目で止められるというのは、すごいですね。
私はどうも、きっちり一人前食べてしまいます。
せめて腹8分目で見習いたいと思います。

ナッツよいですね。アーモンドやカシューが好きです。
最近知ったのですが、マグネシウムが多く入っていて、ストレス低減に良いらしいです。

たしかノースヨークの図書館に、たまたま、
「不食 人は食べなくても生きられる」という日本語の本がおいてあり、
借りてきて読みました。
青汁断食がすすめられていたので、私も一週間ほどやってみましたが、ちょっと無理しすぎだったかも知れないです(苦笑)

わたしも石けんシャンプーやクエン酸リンスなどしていたりして、変わっている方です。
(今は健康ストアの商品ですけど・・・。)

naoyaさんは、瞑想はされますか?
深く瞑想に入ると、気づいたら呼吸をしていない、という経験がありました。
驚きましたが、0か、ほぼ0に近いぐらい、呼吸していませんでした。
食事のみならず、呼吸すら本当は必要ではない、と本で読みましたが、
こういうことなのではないか、と思いました。

naoyaさんは、あと一年弱でこちらへ来られるんですね。
オンタリオ州のどちらに行かれるのでしょうか。

返信‐3 ヨギー (トロント) 2011-11-21 14:00

私はベジタリアンではありませんが、かなりの健康おたくです。
マクロビ、ナチュラルハイジーン、ジュース、半身浴、ヨガ、
今までいろいろはまりました。ただ、どれも完璧ではないです。
できることをできる範囲でしてるという感じです。

誘惑にかられて、ついつい怠けてしまいますが、
なにか秘策があれば教えていただきたいです。

ナチュラル系のストアとかは大好きで、けっこう時間つぶせます。

返信‐4 トピ主です (トロント) 2011-11-21 14:34

ヨギーさん返信ありがとうございます。同じトロント在住なんですね。

わたしも健康オタクです。(笑)
Healthy Planetというナチュラル系のディスカウントストアによく通っています。

石けんや歯磨きもそこで買いますし、サプリ、ホメオパシー、フラワーエッセンスなどをいろいろ使っています。

ジュースというのは、生ジュースのことでしょうか?
わたしはパソコンの電磁波過敏で悩んでいますが、同じ症状の知人に大変よいと教わり、興味があります。

私もよく怠けます。同じですね。
で、思い出したようにまた再開する、のくり返しです。

完璧でなくて良いのではないかと思います。
自分に厳しい人ほど、完璧にやれないと、逆にやめてしまう、ということがあるような気がします。

このペースにも、そのうち飽きるんじゃないかな、と思っていますが、
もっと地に足がつくと、変わるかもしれないとも思います。

地に足がつく、で思い出しましたが、
最近こちらの健康商品を買い、すばらしく安眠できています。
http://www.earthing.com/
ベッドシーツやマットを「アースする」という商品で、まさしく地に足をつけるそのものです。
安眠だけでなく、心の面でも落ち着いてくる感じがするので、
もし地に足がつかないお悩みがあれば、よかったらご参考に。

返信‐5 naoya (日本) 2011-11-21 19:41

なんかそういった不思議とも思える話を聞くと、胸が躍ります。(笑い)
いつか自分もたどり着いてみたいな。

沖縄のおばあちゃんは、ほんとに水しか取らなくてそれでも80歳は超えてらっしゃったと聞きました。又聞きですが。 インドの老人もそうですが、太陽の光りから体に必要な最低限な栄養素を生成しているらしいですよ。

その人に弟子入りしている知り合いがいるんですが、ものすごい健康おたくというか、その人に教えを請いつつ、玄米納豆のみ に近い生活をしています。
肉、乳製品は一番の毒だといつも行っています。(それには自分も賛成です)
特に肉は万病の餌だと。

’腹八分は健康、6分は長寿’なんて言い伝えもあるぐらいですから、八分でも全然十分だと思います。
自分は5分ぐらいをずっと続けていましたら、食欲が少しずつ薄れていきました。
ただ料理は好きですけどね(笑い)

瞑想はしていないです。 でも、興味はとてもあります。息もしないなんて、なんかファンタジックです。膚呼吸などで十分ということでしょうか。。。 いずれにしても面白いです。

オンタリオのラニ-ミード駅の近くですね。

返信‐6 トピ主です (トロント) 2011-11-22 02:00

わたしもこういう話ができる人がいることがうれしいです。

沖縄のおばあちゃんのことは、本などではなく個人的な情報なのですね。
有名でなくても、そういう方がやはりおられるのですね。

太陽の光・・・もしかしたら、HRMさんのSungazingのことでしょうか?
http://solarhealing.com/

トロントで講演なさった時、参加したことがあります。
厳密な監視の中、たしか半年ぐらい食べなかったということも聞きました。

たまに思い出したように、わたしも太陽を見つめていますが、太陽のエネルギーが入って来るというかんじがします。

Sungazingをしている知人で、ローフードダイエットをしている人もいます。
生野菜や生の果物を中心に食べて、(ジャガイモはふかしていました)
毎日Sungazingをして、Sungazing Waterを作って飲んでいました。

悲しいですが、肉は食べない方がよいとしても、
私の場合、まったく食べないと不調になってしまうようです。(ビタミンなども補給しているのですが・・)
なぜか、菜食が出来る人と、菜食をつづけると体を壊す人があるようです。
菜食をつづけても体調がよい人が、うらやましいです。
肉が毒だとしたら、毒が必要な体になってしまっている、ということもありうるのかもしれないですね。

今週末、トロントではWhole Life Expoというイベントがあります。
http://www.wholelifeexpo.ca/
健康、エコ、スピリチュアルなどが中心になったエキスポです。
来年naoyaさんが来られたら行けますね。

Runnymede駅は、ハイパークの隣ですね。
ハイパークへは、毎年5月に桜を見に行ったりしてます。

こちらへ来られた事はありますか?

返信‐7 好奇心 (トロント) 2011-11-22 02:34

肉が万病の元だとしたら、豚肉を多く食べて(まぁ海草とかもたくさん食べてるけど)長寿の沖縄のご老人達って一体・・・?しかも亡くなる理由が「老衰」とか、病気関係ない理由が多いですが、その辺について、どうお考えなのか質問させてもらってもいいですか?

返信‐8 好奇心 (トロント) 2011-11-22 02:36

もう一つ。食べなくても健康、土を食べても健康を保てるなら、なぜアフリカなどでは飢餓(病気ではなく)で亡くなる人が多いんでしょう。

返信‐9 トピ主です (トロント) 2011-11-22 03:53

好奇心さんへ

横レスですが、私の考えを書かせてくださいね。

食事をするのは、エネルギーを補充するためです。
そして、その人に「合う」エネルギーというのがあるのではないか、と私は思います。

「水清ければ魚住まず」といいますが、清い水に住む魚も、濁った水に住む魚もあります。
濁った水に住む魚と肉食は、似ていると思います。
濁った水に住む魚のような人にとっては肉食はまさに快適そのものなのだと思います。

人は、自分と同質のエネルギーを取り入れることが健康につながり、
やたらと清いエネルギーを取り入れても、許容量を超えてしまい悪影響にもなります。

「肉食は毒」と聞くと、絶対悪のように聞こえますね。
「あなたの目指す目的地に向かうなら、これがその道筋です」ということ、と理解されると、よいのではないでしょうか。
清い水に住む魚になりたければ、肉食を減らす(少しでも濁っていない水に移動する)のが近道ですよ、ということではないかと思います。

豚肉を良く食べて、老衰でお亡くなりになる方は、その方にふさわしい道を歩まれたのでしょう。
私の考えでは、その生き方を否定する気持ちは全くありません。
合わない菜食をするより、合っている肉食をする方が健康でいられるのではないかとも思います。

先ほどの、目的地と道筋の例えのように、
誰にでも該当する「こうあるべき生き方」というのがあるのではなく、
人はそれぞれの道をとおって霊的に進化していきます。

たとえば、ジャンクフードは毒だから一切食べてはいけない物、とも言い切れません。
むしろたまにはジャンクフードを食べる方が、
その人の人生をトータルでみた場合では、幸せかもしれません。
そして、その「たまに」の割合が、ひとによって違うのだと思います。

それは、お酒でもたばこでも、ギャンブルでもそうでしょう。
「飽きる」こと、「精神的にお腹いっぱいになること」で、だんだんそれが必要にならなくなります。
そうなるよりも早く、「積極的にやめたいという意志」で、それをやめる事もできます。

菜食、不食などは、目に見えることですので目立ちやすいですが、
それだけを目標にすると、本末転倒で自分の人生を見失ってしまうかもしれません。
自分の人生の道に合うものならば、取り入れたらよいと思います。

土を食べて生きている方がおられる話は、わたしも聞いたことがあります。
それは、その方がそこからエネルギーを補給できるからだと思います。

たとえば、植物は太陽光や地球から生命エネルギーを補給できます。
人間は植物を食べますが、実は必要なのはエネルギーの部分らしいです。
人間が直接太陽光からエネルギーを補給する事もできる、とSungazing提唱者のHRM氏はおっしゃいます。

それができないのは、土や太陽光に生命エネルギーがないからではなく、
土や太陽光からエネルギーを取り入れるための窓が開いていないから、取り入れられないのではないかと思います。
それは、目の見えない者に物を見せても、それを認識することができない、ということに似ていると思います。

また、「あるヨギの自叙伝」に、ご質問と似た内容が書かれていましたので抜粋いたします。

46章 断食50年の女ヨギ (p485-486)

「ママ様」私は尋ねた「世のほかの人々にも、食べずに生きられる方法を教えてあげたらいかがですか?」
世界じゅうの何百万という飢えた人々のためにいだいた私の野心的な希望は、即座に否定されてしまった。
 「それはできません」彼女は首を振った「私は先生から、この秘密を漏らす事を固く禁じられております。想像に関する神様のご計画にむやみに干渉することは、先生のお望みにならないことでございます。もし私が、食べずに生きる方法を人々に教えたら、お百姓たちはさぞ私を恨むことでしょうし、おいしい果物も、地面に落ちてむだに腐るばかりです。不幸や、飢えや、病気は、私たちに人生の真の意義を探求させるための、カルマのむちではないでしょうか。」
 「ママ様」私はおもむろに言った「では、あなただけが何も食べずに生きてゆけるよう選ばれたのは、何のためでしょうか?」
 「人間が霊である事を証明するためでございます」彼女の顔は英知で輝いていた「人間は、霊的に向上するに連れて、しだいに、食べ物ではなく、”永遠の光”によって生きられるようになるということを証明するためでございます」

返信‐10 怖い怖い (トロント) 2011-11-22 04:06

誰かに何か言われたら、あるいは読んだら、間違ってようがなんだろうが、自分で考える、ということをせずに簡単に感化されてしまう人たちですね。
そういうのを狂信的といいます。

返信‐11 naoya (日本) 2011-11-22 07:32

信じるというか、できたら凄いなと思い、段階を踏んで試みている感じですよ。 それで、問題なく、無理なく過ごせているので自分にはこれが合っているのかなって感じです。 現に食べなくても生きてる人がいる以上、其れを間違いだと否定することもできません。 狂信でも何でもなく、選択です。  好きなように生きたらいいのですよ、別に。 人の批判もなにもしなくていいじゃないですか。十人十色ですよ。 食べなくていけたら食費うくし~。

返信‐12 トピ主です (トロント) 2011-11-22 08:43

ここはお友達募集のトピックなので、お友達になりたくない人はスルーでよいと思います。

残念ながら、e-Mapleの掲示板は荒んだ書き込みが多いので、
エコやスピリチュアルに深い興味を持つ人との出会いは希少だと思います。
不食などはマニアックな話ですから、怖いと思う人がいても仕方ないですね。

怖い怖いさんを含め、カナダ在住の日本人に、心の平安がありますように。

返信‐13 IS (バンクーバー) 2011-11-22 09:47

ほぼビーガンに近いベジタリアンです。
実は健康についてはあまり興味がなかったんですが
このトピを読んでちょっと意識を改めようと思いました。
横ですがありがとうございます^^;

ちなみに瞑想。何度か試した事があるんですが、お恥ずかしながら
全く逆の「なにも考えない自己暗示?」みたいな事になったあげく
結局寝てしまい(笑)大失敗ばかりです。
トピヌシさんはすぐ出来るようになったんでしょうか?

科学的に魂が証明されると色々面白いんですけどね。
私は魂の存在を信じてはいませんが、例えば量子力学の実験結果などを見てると
「うーんあるのか???」なんて思ったり思わなかったり。

返信‐14 IS (バンクーバー) 2011-11-22 09:54

↑よく考えたらトピずれも甚だしく、物凄く反発を生みそうな返信だったかも知れません。こういう話題だとついつい;トピ主さんすみません、返信不要ですので。

返信‐15 ときどきベジタリアン (トロント) 2011-11-22 11:54

面白いトピありがとうございます。

私はときどき(月に一度一週間ベジタリアン食)
お気楽ベジタリアンです。(^^)

スピはもちろん自然療法、Yoga,瞑想もできる限り取り入れて生活しています。
お時間があったとき、皆さんとベジレストランとかでお茶とかできたら楽しそうですよね~。

返信‐16 トピ主です (トロント) 2011-11-22 13:45

ISさん

いえいえ、ずれていないですよ。

わたしは瞑想は正式にどこかで習ったわけではないですが、
あぐらをかき、目を閉じて指で輪をつくると、ほぼ自動的にストンと入ることが多いです。
心に波をたてていたものが、急におちつく感じです。
たしか、ある日のヨガ教室の最後に、その姿勢で深い安らぎに入って、その日以来そうなりました。

Visualizationといってイメージをするのも好きです。
こちらの方が、入りやすいかもしれないです。
「完全に凪いだ海」のイメージがとても好きです。
水鏡状態になっている湖がもしあれば、瞑想にうってつけだと思います。
自分の好きな聖者と一体になるというイメージも、とても気持ちがよいです。

スピリチュアルな道を深く追求する人は、科学でも他人の言葉でもなく、
それらはきっかけに過ぎず、
自分の魂がそれを知っているから、無視できないのだと思います。
魂の声と、自我の声を聞き分けるのは、時として難しいですが・・・。
言葉で言い表すのは、難しいですけど、伝わりましたらうれしく思います。

返信‐17 (トロント) 2011-11-22 13:46

まさしくあなたの勝手な選択ですので、それが悪いとは言いません。

ただ、普通に食事をしても、平均寿命は80を超え、100歳過ぎまで生きる人も何人もいます。
てことはそれ以上長生きをしたいわけですよね。

おいしい食べ物は人を笑顔にすることができ、人は幸せを感じることができます。
それなら健康につまらない150年より、楽しい80年のほうが私は幸せだと思うのですが。
ま~、幸せを知らないのもまた一つの幸せですが、それは損な人生ですね。
年をとっても仲の良い友達と集まっておいしいものを食べながらワイワイやる。
それもまた幸せ。
周りから変人扱いされ敬遠され、気味悪がられて長生きするのもつまらなさそうですし。
80過ぎてからそんなに長生きしたいとも思いませんし。

もちろんそれは私の勝手な選択です。

返信‐18 トピ主です (トロント) 2011-11-22 13:49

あさん こんにちは。

ちょっと前後のお話のつながりが見えませんが、
わたしはあさんのおっしゃるとおりで良いと思いますよ。

返信‐19 地球に感謝♫ (トロント) 2011-11-22 13:50

こんばんわ。

私は全くベジタリアンではないのですが、
(ジャンクフードもがんがん食べます。笑)
ただ、全て口に入るものに感謝の気持ちを込めようと努力しています。
少し、考え方は違うのかもしれないですが。。。。

でも、みなさんの考え方はとても好きですし、
私も将来はもっとシンプルに生きて行きたいな、と思っています。

もしお話しする機会があれば、是非参加したいです!!

すこしだけ、バンクーバーの近くの
ソルトスプリング島を訪れたことがあるのですが、
とても素敵な島でしたよ。

返信‐20 トピ主です (トロント) 2011-11-22 14:02

地球に感謝♪ さん こんにちは。

その考えもいいと思います。
どのような物を食べても、心が清い事が大切、という考えも、よく理解できます。
全て口に入るものに感謝の気持ちを込める、というのも、すばらしいと思います。

いろいろな考えの方がおられると思いますが、
「それぞれの考えが、それぞれの人にとっての道」と私は思います。
お互い、自分に合う道を行きましょう。

ソルトスプリング島、はじめて聞きました。
イメージ検索をかけたら、ヨガやファーム、自然などすてきな写真が出てきました。
芸術がさかんで、温暖な気候で、すてきな所のようですね。観光で行かれたのですか?
それとも、リトリートか何かでしょうか?

返信‐21 (エドモントン) 2011-11-22 18:32

断食とか光合成とか、そこまで行くと宗教じゃない?

返信‐22 日本食って??? (トロント) 2011-11-22 20:56

「信じるものは救われる」と言われますので、何も言うことはありません。
「君は君、我は我なり。されど仲よき』って感じです。

私って考えて見ると、菜食者?
日本にいる時から、毎日といって良いくらい、オーガニックのビール、友人から頂いたお酒、自然酒などを飲んでいます。酒の肴に野菜の天ぷらやきんぴら、がんもや野菜の煮ものなど食べています。
極楽です。
私はベジタリアンだと思ったことなかったですが、これってベジタリアン?
では、今日から私もベジタリアン。

返信‐23 naoya (日本) 2011-11-22 21:04

何が人の幸せなのか、それは人それぞれですよ。 食事が幸せの人がいる。その反対も又叱りです。 長生きが目的ではありません。 周りを気にするひつようなんてありません。 自分は自分です。 自分の心持しだいで、なんにでもしあわせは感じられますよ。 考え方と感受性の問題です。 みんな違うのです。また其れがいいのです。 食べることにあまり幸せを感じない人がいければ、あまり食べない。それは必然ではないですか? みんな生きたいように生きればいいと思います。 なにが自分にとっての幸せかを。 すいません、トピずれでした。

返信‐24 IS (バンクーバー) 2011-11-23 00:04

Res13、ISです。返信ありがとう御座います!
瞑想について読んで思うに、私は即物的すぎる(た?)のかも知れません。
「瞑想に入っている人の脳波」とかイメージしてましたが、それじゃそもそも おちつくはずないですね。(笑)
スピリチュアリティが体型的な宗教と一線を画すのは、トピ主さんの仰るような主体性の強さだと思います。
確かに「科学的に有無が証明される」が結論になるだけでは、自分で理解するには至りませんね。
こればかりは、自分でやらなきゃ認識できないだろうのが辛い所ですが;興味深いです。^^

あとトピずれついでに。>日本食って???
日本の加工食品は、ドーンと食材そのままな(笑)北米と違って、隠し味もとい細かい混ざり物が多いです。有機食品を含め、内容物に魚肉がけっこう入ってるんですよね。
なので意識しないと、完全菜食ましてビーガンはかなり難しいと思います。もちろん気づかないで摂取してしまう場合はカナダでもあると思いますが、日本は本当、ベジな人もある程度妥協せざるをえない事は多いです;
が、その一方で。農耕民族として野菜の食文化は豊富ですから、基本を菜食に変えること自体は北米人に比べると凄~~く楽だと思います。とくに肉体的な面で。

返信‐25 トピ主です (トロント) 2011-11-23 02:18

ISさん、わたしも脳波は大事だと思います。

私の場合、科学的な証明のあるなしより、
自分で感じることが多いので、一応いろいろ疑ってみた上で、自分の感覚を信じて、
思った道を行く感じです。

たとえば、シューマンウェーブジェネレーターという機械があります。
7.83Hzのシータ波を発生する装置です。
この装置が部屋にありますと、私自身の精神状態が変わりますし、また瞑想に入りやすくなったのも事実です。

うちには、色々変わった波動系グッズなどがありますが、
使用すると「わかる」ことも多いです。なれるまでは特に感じやすいです。

自然療法でも、サプリメントなど服用した後、それが効くのが敏感に感じやすいです。
なので、どのサプリメントが自分によく効いたか、わかることが多いです。

なのでたぶん、いろいろ敏感な人は、自分で知覚してしまうので、
教えられなくても知ってしまう、ということもあると思います。

日本食品には、かつおエキスとかよく入っていたりしますね。
わたしもビーガンをやろうと思ったときは、いろいろ気になっていました。

日本人は菜食的な食事が体に合いやすいのは、あるかもしれませんね。
思春期にアメリカに滞在していた時は、オイリーやジャンクな食べ物も好きでした。
今はわりと無理ですね・・・子供の頃食べていたものって、大人になっても関係するんだろうなあと思います。

返信‐26 (トロント) 2011-11-23 05:58

あんまり細かいことを気にしすぎるほうが体によくないというけどね・・・
例の基地外ベジタリアンだろうし、食べなくなって衰弱して死ぬのも本人の勝手だからいいんだけど。

返信‐27 (トロント) 2011-11-23 06:00

よほど日常にストレスがあるんでしょうね。
私はまったくと言っていいほど何のストレスも無いので健康そのもの。
瞑想の必要も無いですわ~

返信‐28 (バンクーバー) 2011-11-23 06:02

>断食とか光合成とか、そこまで行くと宗教じゃない?

そうです。
私も読んだことあるけど、それをやった人たちはみな宗教関係者でした。
突っ込みどころ満載だったし。

返信‐29 (トロント) 2011-11-23 06:20

私は何も食べません。
すでに悟りの境地に達しました。
私の教えが授かりたかったら、入信料払って入信してください。

返信‐30 (トロント) 2011-11-23 06:33

29さんは食費が浮いていいね。レストランにも行かないんだろうし。ところで私、忘れられない話があんの。ここの掲示板で数年前、「カルガリーで美味しい肉屋(スーパーではなく、本格的肉屋)を教えて」ってトピ立てたとあるトピ主に、勝手に出てきてベジタリアン思想を押し付けてったカスがいたの。しかも48時間以上、そのトピ主さんのトピにしがみついてね。えんえんとここの掲示板で数日間に渡って叩きのめしてやったら、やっとすごすごと逃げていきよった。

返信‐31 ハーブ (トロント) 2011-11-23 07:05

私も、トピ主さんと同じで凄く興味があります。
しかし私の場合、ここ数年で興味が出てきた初心者です(汗)

私はベジタリアンでも無いし、皆さんのように知識もまだないのです。
なので、色々学びたいと思っています!
オーガニックフードやハーブの事、自然療法などなど。
去年は、インドのアーユルヴェーダの施設に行ったり、自分で本を読んだりしていました。
しかしカナダでは、なかなか学校や短期講座などを見つけられず。。。
そんな時に、このトピを見て嬉しくなりました。

是非、トピ主さんが教えて下さったWhole life Expoにも行ってみたいと思っています!
情報、有難うございました。
これからも、色々な情報をシェアして頂けたら嬉しいです。

返信‐32 私はではエコバッグから・・・ (トロント) 2011-11-23 08:40

恥ずかしながら"エコ・グリーン"=再利用・リサイクル・再生紙・環境保護とか言うことしか頭に浮かばず、"エコ・グリーン"な仲間の集まりって"みて、これ再生紙で作った洋服なの"とか"グリーンにミシサガから2時間かけて自転車できちゃった"とか話すのカナー(゜ω゜)!とわくわくしてトピを開けてみたら、そういうグリーンな人達なのですね

いろんな人が居て楽しいですな
というかエコ・グリーン深いですな

いや、本当にトピずれですみません。

返信‐33 インチキイクナイ (トロント) 2011-11-23 08:53

自然療法とかってインチキが多いから気をつけたほうがいいよ。
ホメオパシーをやってる助産師が新生児にビタミンをわざと投与せずに死なせたり、
糖尿病の子供にインシュリンを与えず、変な教団独自の薬を使って殺したり、
真光元みたいなインチキにはまっちゃったり…。

そういえば、空気しか摂取しなくても生きていけるっていう
自称キリスト、ゼウス、モハメッド、ブッダ、
その他いろいろの神の生まれ変わりを自称していたアメリカ人の男がいたけど、
チーズバーガーとダイエットコークを飲んでいるのを見つかって、
それ以降はチーズバーガーとダイエットコークだけは神に認められた食べ物なんだ、
とか言い出したから笑った。

返信‐34 返信3ヨギー (トロント) 2011-11-23 09:49

私がこのようなことに興味を持つきっかけになったのは
病気をした友人が、一生懸命マクロビに取り組んでいたことからです。
がんばっている友達のことを理解したくて、私も一緒に同じ料理を食べたり
調べたりしました。

実際に試してみて、私自身も体調がさらによくなったことを実感したので
いろいろなことに興味を持つようになりました。

ただ、私の場合は、我慢してることもないし、細かいことを気にしているのではなく、
以前より肉類を欲しなくなったということと、(野菜をよりおいしいと思える)
興味があることに取り組んでるので逆に、とても楽しんでしています。
私は100%ベジタリアンではないので、友人との外食も特に制限なく
楽しみます。

トピ主さん、興味がある方だけでまた集まりませんか?
その方が話しやすいような気がします・・・

返信‐35 ときどきベジタリアン (トロント) 2011-11-23 11:16

返信3,34のヨギーさん、私も、気がついたら、肉を食べる回数が減り始めたんですよ。
私の場合は、化学調味料が体に合わなくなりはじめて、食事に少し気を使うようになったことがきっかけなんです。お肉も、オーガニックなどで、仕事に気合を入れたいとき食べたりしています。(^^)

トピ主さん、このトピ本当に勉強になります。
すごく肩の力が抜けてるというか、、、
Expoも週末行ってみようと思っています。

冬になると太陽に当たる時間が減るので、今は ビタミンDで頑張ってます。
皆さんは何か冬対策していらっしゃいますか?

返信‐36 トピ主です (トロント) 2011-11-23 11:44

>ハーブさん こんにちは。

インドのアーユルヴェーダの施設に行かれたんですか。それはすごいですね。
そこでは、治療をなさったのでしょうか? それとも、お勉強でしょうか?

アーユルヴェーダの体質というのが、わたしはヴァータ・ピッタじゃないかな、と思い、バランスをとるためにカパ的な要素を取り入れよう・・・などして、これがなかなか気に入りました。
(友達に、すごいカパらしい人がいて、その子を参考にもしました。)

Whole Expoに興味を持ってくださりうれしいです。
下にも書きましたが、希望者をつのってオフにしてみようかと思うので、
参加希望であればメールください。

>私はエコバッグから・・・さん

1の書き込み見ていただければ分かりますが、
完全に私の趣味の世界ですみません。こんな私に合いそうなお友達さがしています。

トロント郊外にエコビレッジがあるのですが、このトピからメールをくれた人と、
一日ボランティア体験に行きましょう、なんて話もしているんですよ。ちょっとコアな話です。

>返信3ヨギーさん

マクロビよいですね。 わたしも玄米をたべたり、
オーガニックじゃがいもは皮をむかないで食べたりするのが好きです。

>トピ主さん、興味がある方だけでまた集まりませんか?
わたしもそうできたらと思います。どこかよい移動先の掲示板がないか探してみます。
お心当たりのある方はお知らせ下さい。
せっかく書き込んでくださった人たちの縁、つなげたいと思います。

返信‐37 トピ主です (トロント) 2011-11-23 11:50

集まりたいという意見もでていますので、
オフの集まりになりますが、さきほども書いた、

Whole Life Expoで希望者が集まるというのは、どうでしょう。
http://www.wholelifeexpo.ca/

入場料は3日通しチケットで10ドル、レクチャー付きチケットは15ドルのようです。
わたしは金曜、日曜に行こうと思っています。

今週の金、土、日なので急ですが、
もし参加希望者がおられたら、日時や集合場所など決めたいと思いますので、
参加したい人はカキコかメールでお知らせください。

自分の都合ですが、仮の予定として、

第一回 25日 金曜 2時
第二回 27日 日曜 2時

と提案しておきます。(多いですかね?)

冷やかしはお断りにしたいので、事前に一度はメールで連絡をくださる方ということで。

返信‐38 トピ主です (トロント) 2011-11-24 10:24

今のところ、私を含めて日曜日に3人です。

金曜より日曜の方が集まりいいと思うので、

27日 日曜 2時 ということにしますね。

返信‐39 トピ主です (トロント) 2011-11-24 23:07

Whole Life Expo

希望者は、
27日 日曜2時に5人になりました。(プラス1人未確定)

現地集合にしたいと思いますが、場所のことがわからないので集合場所を決められないでいます。
皆で集まるのによさそうな場所をご存知の方、ご一報下さい。
屋内で携帯が通じる所がよいと思います。

エキスポ会場は、Unionから歩いて2ブロックの、Metro Toronto Convention Centreです。

返信‐40 (トロント) 2011-11-25 00:20

トロントってそんなに基地外が多いのか~

返信‐41 トピ主です (トロント) 2011-11-25 02:08

トピックのみなさんが興味のありそうなサイトを私のブックマークからシェアします。

http://www.planetfriendly.net/
エコ&グリーン関係のコミュニティサイト。
仕事やボランティア情報もあり、右側のSister Siteにも色々乗っています。

http://web.ncf.ca/di760/Directory.html
カナダにあるエコビレッジやConscious Communityのリンク集。

http://www.evergreen.ca/
街中でも農業を実践しようという団体。週末にはマーケットあり。

http://www.youtube.com/watch?v=oQj7TaHc7HE
アースシップという古タイヤをつかった、エコハウスの紹介動画。
オンタリオにも住んでいる人いるようです。

http://www.wholevillage.org/index.html
Whole Villageというトロント郊外一時間あまりのところにあるエコビレッジ。
外部からの訪問、ツアー、ボランティアも歓迎。土曜日ボランティア行ってきます。

返信‐42 (トロント) 2011-11-25 14:41

友達募集とか言っといて、ここで勝手に宣伝してんじゃん。
これだから基地外は・・・