トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.24124

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

オンタリオ州での医療保険

ぱんぷきん (日本) 2011-10-19 16:21:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来年春カナダ人の婚約者と結婚し永住権を申請、許可がでたらトロントへ
移住する予定です。
オンタリオ州はOHIPは最初の3か月はウェイティングピリオドがありそれを
過ぎないと有効にならないそうですね。
その間は日本からAIUなどの海外長期滞在者向けの保険に出発前に入って
おこうと思ったのですが、これらの民間保険は基本的に永住権を持っていて
海外居住が目的の場合は入れないそうです。
みなさんはこの待ち期間、無保険でしたか?

返信‐1 まり (トロント) 2011-10-19 21:47

私は現地(カナダ)の一時滞在者用の保険に入りましたよ。いろいろありますからこちらで入ったらどうでしょうか。

返信‐2 ぱんぷきん (日本) 2011-10-20 06:15

まりさん

ありがとうございます!
移住者が入れる保険が入れる保険があるのですね。

色々調べていたら、
海外でも適用になる保険を日本で契約されている方もいらっしゃったので
日本で払えるものは移住前に出来るだけ支払いしておきたいなと
考えていました。

日本に帰ってくる可能性がゼロではないので海外で入院や手術をした時に
も使える全期前納のプランも考えていたくらいです。

しかし、現地の保険代理店できちんと医療事情にあった
ものに入るのがいいと思いました!

ありがとうございました。

返信‐3 おめでとうございます (トロント) 2011-10-24 13:07

留学エージェントさんが安い保険を取り扱っておられましたよ。
学生でない場合はWorkerの枠になるらしく、少しだけ割高になるようですが。

クレジットカード付帯保険で、海外旅行保険90日ついている、というのもあるようです。

また、日本の健康保険を外さずにおけば、日本で同じ治療を受けた場合の金額の7割が返還されるそうです。