トロント掲示板 (ワーホリ) - No.24113

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

クラシファイドで

礼儀とかあるの?特に一部のワーホリ (トロント) 2011-10-18 13:20:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

情報を載せると

最初1回だけ買いますってメールを送ってきて
こちらが詳細を送ってもあとは知らんぷりって人、多くないですか?

けっこー腹立つんですけど。
聞き逃げはいーけど断るなら連絡くらいしろっつの。

返信‐1 (トロント) 2011-10-18 13:29

本人に言う勇気がないなら(私にはない)

最初のステップは、人になにも期待しないことだ。

返信‐2 (カルガリー) 2011-10-18 13:44

そのくらいドライな関係ってことじゃないの?
説教する義理もないし、もし老婆心で説教するならその時間使って他の候補見つけたらって思う。それか始めから責任もって取引してくれる人限定って書くとか!

返信‐3 (トロント) 2011-10-18 13:51

折り合いつかなければ今回はやめときますって感じに送るけどね、まぁ返信しない人の方が多いでしょ
正直売る方も売る方で最悪。人を家の近くまで呼び出しておいて、寝坊。購入が決まったものを売る側の都合でキャンセル。その場で動作確認等がちゃんとできないモノに至ってはあまりにどうかと思う動作レベルだったりする
後、その商品が人気あったか知んないけど、更新されてるの見たら値段上がってるとかね。頭おかしいわ
ちゃんと仕事の一つもしたことがない人たちばっかだからしょうがないんだろうけど、ちょっと頭弱い人多すぎ
たまにならまだいいけど、結構な頻度でそんなん当ってる(といってもそんなに使ってるわけでもないから数える程度だけどね)

確かにまぁあくまで見た感じだけど、ワーホリの確立多い気がするなー
こっちで結婚してるっぽい人?とかはもちろん学生とかもほんと真面目だよ
そこらへんの人は大体約束守ってくれる気がする

返信‐4 タイトルだけで会話された事も (トロント) 2011-10-19 00:54

びっくりするほど真面目で丁寧なメールと
この短文でここまで人イラつかせることが出来るのか?!?!
の驚きメールのどちらかしかもらった事がないです。
真ん中はレアですね。

蛇足↓

昔、英語のオーナーの代理投稿をした事があって、基本リスポンスがあった方々には
オーナーと後は直接連絡を取るように連絡先を渡す事をした事があります。

その内一名の方が、英語に自信がないからあなたと話したい!みたいな事があって
(英語環境*要英語と書いてあるのに笑) 勝手に“英語環境なので貴方は無理だと思います”とは言えなくて2,3往復やり取りをした事があったけどまぁ失礼の塊でした。

シフト等の細かい事は、私はただの友人なのでわからない…といっても、
既に求人の条件と補足に書いてあることも、繰り返し聞かれるだけ。
もちろん敬語等々の最低限のマナーも皆無。

最後のメールが1日返信しないと“メールを送りましたが読みました?”って一行書かれたメールが来てうぁああああってなりました。

最初はワーホリ初期の不慣れで職を探している状態の時は不安なんだろうな、出来れば少しでも助けてあげたいな…と思ったけど、余計なことに関わった自分を少し後悔しています。

大げさな言い方だけど、クラシファイドはビジネスの場だからドライなのは大いに結構なんです。要点だけを簡潔に伝える事はむしろ好ましいのですが、、、
ドライなのと失礼なのは全然違う事を投稿側もリスポンス側ももうちょっと改善されると
良いな、、、と個人的に思います。

返信‐5 育ちの違い (トロント) 2011-10-19 01:20

中にはものすごく丁寧で、こっちが感心しちゃうくらい礼儀の正しい子もいます。
でも逆に全然礼儀とか一般常識のない人もいて、その差が激しくてびっくりします。
育ちの違いなんでしょうけど。
子は親見て育つから、礼儀とか全然ない家庭で育つとそうなるんでしょうね。

返信‐6 そんなもんですよ (トロント) 2011-10-19 01:21

私は全然、気にならないですよ。そんなことは当たり前だと思っています。いろんな人がいますから、まあこんなもんかな~って感じで。

「買います」と連絡がきたら、「〇〇日以内に連絡をいただけない場合、他の人に売ります」と、始めからはっきり言います。その人がどうしても欲しいと思っているなら、なんらかの連絡が来ます。

買いますと言って、その後連絡がないので他の人に売って、ずいぶんたってから「やっぱりどうしても欲しいので買います」となる場合もあると思いますが、これはまさに

You Snooze You Lose!

あまりカリカリせずに、気楽に行きましょう。



返信‐7 そんなもんです (トロント) 2011-10-19 02:01

私も返信6さんみたいにしてる。キリキリしてても時間と労力の無駄。
すっぽかされることも頻繁にあるから予約もしないし駅の待ち合わせもしない。
譲れないところは前もって言っておく。無駄に待ったりしない。

ただしあーまーりーの礼儀知らずには「申し訳ありませんが人気があるので
前の人たちがキャンセルしたら改めて連絡します」とでも言っておく。
もちろん連絡しないけどwこういう人間とトラブルになると嫌だからね。

返信‐8 リッター (トロント) 2011-10-19 03:11

私も初めてクラシファイド利用したとき譲ってくださいって方に返信しても連絡なし、ってことがあったのですが、まず私が送ったメールが届いてるか不安になりましたね・・・

今はそんなものかな、と思うようになりましたが、やっぱりキャンセルされるなら一言言って下さったほうが他にメールくださった方にあいまいな返事しなくて済みます。

返信‐9 そうですね。 (トロント) 2011-11-06 00:31

私は、バンクーバーにいたときには、まさに同じことを思ってました。
ただ、すでに何人かの方が書かれているように、連絡いただいた文面によって、返信したり、しなかったり、分けてました。つまり、礼儀のなってる方のみに、連絡する、というやり方でしたね。(もちろん、最初は全部に返信してましたけど、あまりにも不条理な方が多くやめました)

それ以外は、連絡があればいいなぁ、くらいに考えて、再確認のメールは1度のみ。返信なければ、サヨウナラ。こういったやり方でした。

先日、トロントに引っ越してきて、何回かクラシファイドを利用しましたが、
メールも礼儀がなく、実際に会っても、「です、ます」の丁寧語の言い回しすらできてなかったです。男性でしたが、26~28歳くらいで、おそらく大学休学でワーホリの方かと思います。
あまりにも、カジュアル(タメ口)すぎて、何かを言う気もうせてしまいましたが。
彼らのような世代が、今後日本を担っていくのか、と思うと、残念な感じになります。私自身もそこまで年はいっていないのですけどね(苦笑)

話を戻しますと、ビジネスの経験があり、ちゃんと社会に揉まれている方と、それ以外の方は本当に差がありますよね。私も、自分がイライラしない程度にコンタクトとってます。

いずれにしても、気持ちよくdealしたいですね、いつでも。
ただ、YahooとHotmailの相性の悪さ(スパム振り分け)は、Gmailのように、もっと精度をあげてほしいです、とは、とても思いますが(笑)

返信‐10 社会経験 (トロント) 2011-11-06 06:40

売り買いにしても貸し部屋契約にしても、失礼な人や非常識な人は損をする事を知っていただきましょう。

失礼な人には、売らない貸さない、雇わない。ようするに関わらない。

返信‐11 カナダ市民 (バンクーバー) 2011-11-06 08:25

こんなことを言ったら失礼で、差別かもしれないですけど、
ゆとり世代の人には、ある程度、妥協しないといけないなと思ってます。
例えば、絵文字入りで、なれなれしく、あるいは、ため口でメールしてくるのはゆとり教育の人の特徴のようです。
あと、遅れる場合も、電話でなくメールしてくるほうがよいと勘違いしているようです。
最近、ゆとり世代のことをテーマにした、テレビの番組で、やっていました。

でも、メールであまりにも失礼だなと思う人は私も、もう売れましたといって、
相手にしていません。

返信‐12 (トロント) 2011-11-06 16:21

まぁ社会経験ある無しだと経験として大分差があるからしかたない気もするけどね。
自分自身、社会経験前は本当に今よりもひどかった自覚もあるし。
失礼なメールが来たら、「あなたのメールは失礼なので、取引を拒否します」って言ってあげてもいいんじゃない?こういうとこで文句ばっか言うんじゃなくてさ。
何にせよそういう若者たちが未来を担うのだから、「こんな若者たちばかりで未来は不安」って言うんじゃなくて、そんな日本がいい方向に向かうために、そんな若者たちが日本を背負えるように、より良い未来を得るための方法を探ろうよ。

返信‐13 社会経験 (トロント) 2011-11-06 22:36

>失礼なメールが来たら、「あなたのメールは失礼なので、取引を拒否します」って言ってあげてもいいんじゃない?

そうしたいところなのですが、逆恨みされて何かされるのも困りますからね。知り合いなら忠告もしますが、見知らぬ相手となるとちょっと。そう考えると失礼な人は他人からの忠告も受けられず、自分の何がいけないのかを考える機会も少なくなって成長がなおさら遅くなる、損な人達だと思います。

それからワーホリで来る人は、ほとんどが一応は成人ですよね。大人の世界では見知らぬ大人にいちいち忠告しないですし、失礼な人たちはちゃんとした人から相手にされなくなるのも大人の世界。

こういうトピを読んで、謙虚に考える気持ちがあることを願うぐらいですね。
そういう私は歳なのか頑固になって謙虚さがなくなっている気もしますけど。^^;

返信‐14 b (オタワ) 2011-11-07 08:53

クラシファイドで物を売ってる女たちマジで最低。 当たり前のようにこういう女が子供を持ち能無しの母親になっていくのね。 本当怖い世間になってきましたね。 

返信‐15 12 (トロント) 2011-11-07 10:35

>13
(失笑)

返信‐16 14はいつもの童貞君です (トロント) 2011-11-07 11:27

誰よりもヤバイのは14。

返信‐17 きちがい童貞さんへ (トロント) 2011-11-07 12:10

いつもの、童貞さん、あなたの投稿 見たくも読みたくもありません。
複数の人がそう思っています。
投稿しないでください!!!!!

返信‐18 (トロント) 2011-11-08 08:15

トピ主

あなたで最低!!! 特に一部のワーホリとか言ってワーホリをばかにするのやめよう、あなたのやってる事は違反行為です

返信‐19 (トロント) 2011-11-08 08:20

え、何この人?これ日本人?