カナダ掲示板 (旅行) - No.24095

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

エアーカナダについて

エアーカナダ (トロント) 2011-10-15 13:21:49
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

エアーカナダの成田トロント間の往復チケットを購入して成田→トロント間は使用し現在、トロント→成田、12月下旬のチケットを持っています。仕事の関係でしばらくは日本に帰れそうにもないのでどうしようか迷っています。そのままこのチケットを使用しないとどうなりますか?次にエアーカナダのチケットが買えなくなるとか、買えてもチェックインの時に拒否されととか、キャンセル料をチケット購入時やチェックインの時に払わないといけなくなるとか・・・。片道分を使用しなかった方いらっしゃいますか?

返信‐1 元トロント駐在 (日本) 2011-10-15 19:38

↓こちらをどうぞ
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=15647&rno=21

建前論と、国際ルールでは往復チケットの片道破棄は禁止でペナルティーを請求される

実用上は多くの人はノーショーでもペナルティーを取られていないみたいです。

僕の経験ではエアカナダの往復チケット(復路のみ日程変更可能)で日本へ出張中に
仕事が伸びたので、エアカナダのコールセンターに電話して復路を変更しようとしたところ
8月いっぱいエコノミーは満席で変更できないといわれたので、復路破棄してANAでカナダへ
帰りました。このときはコールセンター承知で片道破棄でペナルティ無し

日本発の往復航空券は復路変更不可が多いですが、とりあえず、エアカナダのコールセンターに
電話して事情を話して、相談するのが一番ですね。思ったよりは柔軟に対応してくれます。
少なくともノーショーはやめたほうが良いです。実態はともかく規則上はペナルティーを
取る権利が航空会社にあります。

返信‐2 (トロント) 2011-10-16 04:26

2年前に復路をキャンセルしましたが、キャンセル料は$200くらいです。

返信‐3 とぴ主 (トロント) 2011-10-16 09:35

とぴ主です

キャンセル料が発生するしないは対応する人によって変わるんですかね。
一度エアーカナダに電話した方がよさそうですね。
今日ふと思ったんですが、このチケットを他の人に譲ることは可能でしょうか?

返信‐4 とぴ主 (トロント) 2011-10-16 13:03

とぴ主です

色々調べた結果チケットを他人に譲ることはできないそうです。
やはりエアーカナダに一度電話して事情を話そうと思います。
色々なご意見ありがとうございました。とても参考になりました。

返信‐5 (トロント) 2011-10-19 03:27

今年は飛行機代が高いですね・・・・・・・

返信‐6 とぴ主 (トロント) 2011-10-19 07:55

本当に高いですよね・・。10月から燃油サーチャージが下がったとはいえ高いです。
先日日本のエアーカナダに電話したところ、キャンセル料はかからないと言われました。キャンセル料をとるとらないは人によるんですかね。あと某会社でONとBCに支店がある会社で同じ日程の飛行機チケットの値段だしてもらったんですが若干値段が違いました。比べてみるのも良いかもしれません。