カナダ掲示板 (フリー) - No.24088

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
ハリファックス フリー

カナダの病院でピロリ菌をやっつけたいんだけど

みんみん (ハリファックス) 2011-10-13 21:15:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

胃腸衰弱と蕁麻疹が数年ほど続き慢性化しているものです。
病院に行って薬はもらってはいますが 平行線です。
体力的にも精神的にも辛いです。

いろいろ調べたのですが ピロリ菌がいると自分のような症状がでて
それも慢性化すると知りました。


ちょうど自分の父が(日本在住)日本の病院でピロリ菌を撲滅し完治させたところです。
その治療法はお医者さんに渡されたビニールに息を吐きこみ
その息の中にピロリ菌がいるかどうかを検査。
いたそうなので飲み薬だけで完治させたそう。再検査ではいなかったそうです。
胃カメラもなしだったそうです。

カナダで自分の体内にピロリ菌がいるかどうか検査をしたいのです、
そのようなチェックをされた方はいらっしゃいますか?

自分の症状から きっといるのではという気がするからです。

ピロリ菌のチェックをしたい場合 まずウォークインクリニックにいったらいいのでしょうか?
そして 医者にどこようにお伝えしたらいいのでしょうか。
カナダではピロリ菌治療って一般的ですか?

もしいた場合 できれば胃カメラなしで治療できたらと思っています。

アドバイスをお願いいたします。


返信‐1 ピロリン (トロント) 2011-10-13 22:24

こちらでピロリの除菌しました。

冷や汗が出るほどの胃痛が続いたので受診し胃酸を押さえる薬をしばらく飲みましたが果がなくて、胃カメラを受けました。
その結果ピロリがいたので 除菌薬を1週間飲み それ以降胃痛とは無縁になりました。
胃カメラはこちらでは静脈による全身麻酔で、寝ている間に終わりました。
もちろん日帰り検査です。

素人判断でピロリだと思い込むのは危険ですよ。
万が一 ガンや他の病気だったらどうするのですか。
蕁麻疹も、胃以外でも出ることがあります。

ファミリードクターがいないのならまずはウォークインに行き
きちんと"症状"を話し、医師の指示を仰ぎ検査やお薬を出してもらってください。


ちなみに、ピロリはこちらでは パイロリ と発音します。


お大事に。

返信‐2 Hパイロリ (トロント) 2011-10-14 00:25

私はこちらで2回ピロリ菌に感染しました。ピロリンさんと同じで冷や汗が出るほど痛く、胃を押さえてうずくまる程苦しかったので、すぐにwalk inに行きました。

ピロリ菌の検査そのものは、血液検査でわかります。オンタリオの場合は、これはOHIPでカバーされます。1度目は血液検査で感染してるとわかったので、すぐに除菌剤を処方され、それを2週間ほど飲んだら、あの痛みは何?というくらいにアッと言う間に治りました。でも、一応念の為、完全に除菌出来てるかどうかを確認する為に、トピ主さんのお父さんと同じ、ビニール袋に息をはく検査をうけました。これはOHIPではカバーされませんでした

ピロリ菌は、一度感染すると再度感染しやすくなる人もいるみたいで、私は1年後に又感染しました。その時は、血液検査で反応がでなくて、自分では去年の症状に似ていたので絶対にピロリだと思いましたが、医者は確実な検査結果がでないうちは除菌剤は処方できないという事で、すぐに息を吐く検査をうけたら、やっぱりピロリ再感染でしたので、昨年同様の除菌剤で治療しました

私の時は痛みが激しかったせいもあり、食欲も落ち、体重も大きく減少したので自分でも潰瘍かガンではないと思って(医者は心配要らないといいましたが)先生にお願いして、1度目も2度目も除菌後、胃カメラ検査うけました

私の症状は、胃痛とゲップがとにかくよく出ました。(しゃっくりのように、秒きざみでました)検査の順番や結果を待つ間、胃酸を抑える薬を飲んでましたが、全く効かず苦しかったです。

東洋人は戦後の水道水の衛生管理が悪かったせいと、井戸水を飲む習慣があったため、欧米人に比べてピロリ感染者が多いそうです。又身内に感染者がいると、必ずしも遺伝するわけではないですが、遺伝の可能性はあるみたいです。いずれにしても素人判断は危険ですし、第一つらいのは本人なので、早めに検査を受けられたほうがいいと思います。

返信‐3 日本人Dr,.でした (トロント) 2011-10-14 09:14

トロントです。
慢性の咳が続き、GERD(胃酸の逆流)を疑って胃のレントゲンを受けたところ、
多少の逆流らしきものがみとめられ、また、胃潰瘍の疑い有りという結果で、
胃の内視鏡を受けました。日本と同じように喉のスプレー麻酔だけでした。
偶然だったのですが、私が紹介された病院のDr.(カナダ人Dr.)のところに、
日本のとある大学病院から、日本人のDr.が研究に来ていて、
その先生が実際にはやってくれました。
その時についでにピロリ菌も検査をしたのですが、私の場合は感染していませんでした。
ちなみに、胃酸の逆流も胃潰瘍もありませんでした。

血液検査ならばすぐにやってもらえそうですが、
他の方もおっしゃっているように、普通のクリニックでは、
胃自体に症状があるか、他の部分の症状の場合、胃が原因だとある程度の確証がないと
なかなか胃の内視鏡にはまわしてもらえないかも知れません。

ただし、州の保険制度が違うので、ハリファックスだとわかりません。
ハリファックスの方から、レスがあると良いですね。

返信‐4 ぴろりん (トロント) 2011-10-14 10:32

2~3年ほど慢性的な腹部の鈍痛があり、あまりにも吐き気がひどかったので
日系人のファミリードクターに診察してもらったところ、
胃がんはこちらではあまりメジャーではないが、日本では発症率が高いことをドクターが知っていたので、
専門医を紹介され、胃カメラ・大腸カメラで検査してもらった所、
ピロリ菌がいることが判明し、1週間ほど薬を飲んで退治することができました

ご自身だけでピロリ菌だと判断されずに、まず最初はファミリードクター、
もしくはウォークインクリニックに行かれることをおススメします

返信‐5 みんみん (ハリファックス) 2011-10-16 08:32

皆様 お忙しい中ご返信くださりありがとうございました。
皆様のご体験談もとても興味深く読ませていただき詳しく状況をお伝えくださって感謝しております。
私の胃痛は3年前に日本で胃カメラを飲んだときは胃の一部がすこし炎症している程度でした。
ですがこちらにきてまた痛みがでたのでストレスだろうくらいに思っていたのですがなかなか直らず忙しさに流されていたのですが
ついにファミリードクターのいる病院に数ヶ月前にいきましたら強い胃薬をもらったので飲み続けていましたが改善せずだらだら薬をのんでおりまして現在の状況にいたっています。
ピロリ菌なのかどうかはやはり独断で判断せず医者の診断にまかせるべきですね。おっしゃるとおりです。
昨日ファミリードクターのウォークインクリニックに行きまして事情を説明しましたら
まずピロリの有無を調べる血液検査をしましょうということになりましたので月曜に行っています。発音も教えてくださったパイロリで助かりました。ありがとうございます