カナダ掲示板 (美容) - No.24087

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 美容

カナダでの美容師免許について

ジン (日本) 2011-10-13 17:28:14
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

近い将来カナダで美容師として働きたいと考えています。
カナダは州によって美容師ライセンスの規定が違うようで
どのように調べたらよいかわかりません。

知りたいのはアルバータ、マニトバ、オンタリオ州についてなのですが、
日本の免許を持っていてある機関に日本での実績を記載した書類を提出すれば
授業時間が免除されたりするのでしょうか?
それとも免許がなくとも技術があれば働ける州も存在するのでしょうか?

もし少しでも何かご存知の方おられましたら是非アドバイスをお願いします。

返信‐1 たたいてみました (トロント) 2011-10-13 20:54

オンタリオの場合
http://www.ontarioimmigration.ca/en/working/OI_HOW_WORK_STYLIST_CM.html

返信‐2 ジン (日本) 2011-10-13 22:57

早速の返信ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

返信‐3 現役美容師 (トロント) 2011-10-14 00:47

トピ主さんへ

カナダ(オンタリオ州)での現役美容師として少しアドバイスします。
(日本での経験10年のわたしですが、主人が永住権を取ったので一緒にカナダへやって来ました。)

結論から申し上げますと、わたしの場合トロントですが、どのお店でも完全歩合制(40~50%)で英語がこちら生まれのネーティブのように完璧に出来ないと現地のお客さんは来てくれません。
ただ、日本人は現地のカナダ人技術者に比べ数段テクニックは上なのに、英会話が出来ずお客さんを獲得することも不可能でいつも歯がゆい思いをします。
(現在わたしは白人だけのお店で働いておりますが、最初の2年間はシャンプーのヘルプとアシスタントだけでした。でも、現在はアシスタントも2~3人付き収入も格段に増えましたが、今でも夜間の語学学校に通っています。)
このような理由から、一年間のワーホリで来て現地で働いているほとんどの日本人美容師たちは日本での経験が多い少ないにかかわらず、韓国人、中国人経営(日本人経営のお店はごく僅かです)の料金の安いお店で無免許(オンタリオ州美容師免許)でしかも低賃金でこき使われています。
もし、カナダ(トロント)で美容師として成功したかったら、まず現地のライセンスを取得し、英会話とカナダ式の接客術を身につけてからにした方があなたのためです。
ただし、こちらで一年以上働いていると日本へ帰って日々進歩する日本の技術にはついて行けなくなりますよ。

ご成功を祈ります。

返信‐4 カナダ (その他の地域) 2011-10-14 01:13

レス3さんのアドバイス、“こちらで一年以上働いていると日本へ帰って日々進歩する日本の技術にはついて行けなくなりますよ。”同感です。

日本人の美容師さんの技術は数段上も超納得です。
カナダ在住中、日本人美容師さんには大変お世話になりました。
ただ、店内の設備(椅子やシャンプー台)、高額なお店はどうなのかわかりませんが、私が行ってた美容院は首が疲れたし、日本のサロンの素晴らしさを痛感しました。

BC州ですが、働いていた美容師さん、”カナダはすっごく楽”って言ってました。自分の時間がもてて幸せ!!と。習い事をはじめたという人もいましたよ。ちなみに台湾人の若い子は日本人の美容師さんに切ってもらうのがステイタスの上、チップもはずんでくれるし、お客としてついてくれるし白人ターゲットより視野にいれてみるとよいかも。デス。

返信‐5 s (バンクーバー) 2011-10-14 08:09

日本での経験はこの国ではゴミですね。 自慢で自分の技術は他人より高いでほざいてる美容師さんが悲しい。 美容師は言葉も出来なければゴミのような存在だね。 客がこないわ

返信‐6 ジン (日本) 2011-10-14 08:58

現役美容師さんありがとうございます!
現地&現役ならではの体験談とても参考になります。

今はまだ英語も得意ではなく現役美容師さんのおっしゃる
最低限必要なスキルは持ち合わせてません。
しかし、そちらで経験の長い方でも夜に語学学校へ行って努力されてるという事を
知ることができて良かったです。
僕も見習わせてもらいます!

返信‐7 ジン (日本) 2011-10-14 09:08

カナダさんありがとうございます!

カナダでは日本人の美容師は多いのに日本ほどのサービスは
受けれないということですか、、、、
日本ではまず「心配りが大事」と教えられたので
その初心を忘れず頑張ってカナダで働きたいと思います!

ところで州によるのかもしれませんがアジア人が多い地域などは存在したりするのですか?
例えばバンクーバーの中でも特に〇〇という地域みたいな、、、
もし良ければ参考にしたいのでよろしくお願いします。

返信‐8 ジン (日本) 2011-10-14 09:29

sさん

僕にはこの仕事しかないので、、、、
今はまだわからない事や足りない事が多すぎて
現地ではなんの役にも立たないゴミだと思いますが
少しずつ自分に足りないものを補って少しずつでもお客様に
認めていってもらえたら、と思ってます。

最低限教えていただいたように自分の技術に奢りをもたないよう気を付けます!
ありがとうございました!

返信‐9 カナダ (その他の地域) 2011-10-15 04:10

サービス、がんばられてますよ。

ただ、日本ほど設備がよくないということです。シャンプーをしてもらうときに座る椅子とか。
きっと、美容院のランクにもよると思いますが、トロントで超安の美容院は満員御礼とはいえ、顔についてしまった髪の毛をはらうときに食器洗い用のスポンジを使われたときはコントのようで驚きました。そこへは1回限りでしたが・・・料金相応といえばそうですが…
BCではシャンプーで首がつらかった経験はありますが、食器洗いのスポンジ使用ってのはありませんでした。

基本、カナダの都市部(都市部から近い郊外)は中国人で街が作られているといっても過言でないくらいアジア人が多いですよ。例えば、BCではリッチモンド市。ほぼ聞こえてくる言語は中国語。バンクーバーでしたら、キャンビー沿いとか。バンクーバー・ダウンタウンにある評判のよいサロンで働いてみてから、移動してみるのもいいですね。ビクトリアには日本人経営のサロンが1件しかないのでとても重宝されてますよ。あと、個人宅訪問で髪、切ってる美容師さんとかいましたよ。あと、旅しながらも。意外に、人気。腕があればお客さんがつきますよ。それから口こみは大きい!!