トロント掲示板 (ワーホリ) - No.24077

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

残高証明を持っていかないとどうなりますか?

トロントで (日本) 2011-10-12 10:42:23
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

残高証明をイミグレーションで提示を求められ、提示できなかった場合どうなるんでしょうか?
経験されてる方教えてください!

返信‐1 だいじょぶ (トロント) 2011-10-12 10:56

審査のときにおどおどしてたり的外れな返事しなけりゃ要求されない。
こいつ怪しいなと思われたら提出しなきゃならん。

俺は片道チケットでワーホリ来たけど大丈夫だったよ。

返信‐2 残高 (トロント) 2011-10-12 11:04

私は提示しました。もし言われた時に持ち合わせなかったら、ビザの日程が縮まったり、入れなかったりするんじゃないですかね?分かってるのであれば、持って行く事お勧めします。

返信‐3 (注)ニックネームOK (トロント) 2011-10-12 21:34

UFJ某支店の糞店員の手違いで残高証明が発行されなくて持っていかなかったけど
別に提示求められなかったよ。ワーホリね。

返信‐4 (日本) 2011-10-12 22:22

返信有難うございます。
ちなみに入国審査、イミグレーションでは何て聞かれたか覚えてますか?よかったらお返事お待ちしてます。

返信‐5 だいじょぶ (トロント) 2011-10-13 03:05

入国審査
「お前なんでカナダきたの?」だけ
イミグレーション
「ワーホリ?カナダでどんな職業につきたいのよ?」
「たぶん最初はジャパニーズレストランで働くつもりです。」
「せっかくカナダに来たのにもったいねぇよ。もっと日本では体験できないことをやらんとだめだ。」こんな感じで手続きしながらしばらく説教された。

たぶんカナダの入国よりアメリカの入国のほうがきつい。

返信‐6 3000万円!? (日本) 2011-10-13 04:38

ワーホリでしたが、残高証明の提示は求められませんでした。
ビザは少し待たされましたが特に質問されることなく、問題なく出ました。

ただ、一緒に来た日本人の友達が、入国審査の際に、現金いくら持ってる?の質問に、

300,000Yenと言うつもりが、
300,000Dollarsと言ってしまい、別室行きになってました。
彼女は残高証明(約70万円)を見せて、銀行にこれだけしかないのに、現金、しかもドルでそんなに持ってません、言い間違いです!
と必死で訴えていました。
確か一定金額以上の現金の持ち込みは税関申告が必要なんですよね。
ワーホリビザに関わる話ではありませんが、思いがけず残高証明が役立った例もあったということで・・・。


今では笑い話ですが、その時は罰金になったらどうしよう、入国拒否されたらどうしようと2人でびくびくしていました。

返信‐7 はははは (トロント) 2011-10-13 05:02

返信6さん
うけました。そんなに現金でホイホイ持ち歩けるぐらいなら投資移民でもしてるわ!って感じですね。私も300,000ドル現金で持ち歩いてみたいです笑。あ、怖くてムリか

返信‐8 (トロント) 2011-10-13 05:52

わたしは「1年ぐらい留学したいからstudy permit1年ほしいです」で即許可もらえたのですが、友達は何十分もかけて「絶対結婚じゃないよな?しないよな?結婚したら法律的にも俺的にも許せないからな(笑)」といわれたそうです。
年齢にもよります。

ちなみにアメリカもそうでした。「なんでカナダで留学することにしたの?アメリカのほうが楽しいぜ~、おれ毎年マイアミに行くんだけどよかったら電話番号何たらかんたら」と税関でナンパ(笑)

やはりあると少しは安心しますし、備えはいいほうがいいので、もっていかれることをおすすめします。たかが800円ほどで作れますし。