トロント掲示板 (金融・税金) - No.24071

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

シティ銀行の使い方…

マネー (トロント) 2011-10-11 10:47:06
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントに来る前に、シティ銀行の口座をつくりました。
というのも、トロントにもATMが複数あり、引き出しが簡単と聞いたからです。

ただこちらに来てカナダトラスト(TD)にも口座を作ったところ
ここで一括管理した方が簡単だし、シティ銀行は都度都度手数料がかかるので
振り替えたいと思っています。
今レートがかなり良くなってきていますし。
このタイミングでシティ銀行に置いてある日本円をカナダドルに変えてTDに移したいと思っています。
確か支店がキング駅周辺にあったかと思うのですが…

手続きの方法(その場で口頭ですぐに行えるのでしょうか)と
手数料一式についてご存知の方がいましたら教えてください。

返信‐1 微妙 (トロント) 2011-10-11 13:09

特に必要の無いお金ならそのままにしといた方がいいのでは?日本円からカナダドルに換金するにはレートが良いですが仮に1年後の帰国の際にレートが急にドル高にになるとは思えません。こればかりは分かりませんが今は経済も不安定なので更に欧州で第2のリーマンショックも起きる可能性ありいやリーマンショック以上の経済悪化・・・と危険性が高いです。
そういった状況なので特に必要のないならそのままの方が無駄になりません。こちらで永住もしくは大学進学などで数年いるんでしたら移してもいいとは思いますが。

返信‐2 お金を下ろす銀行 (トロント) 2011-10-12 00:37

まず、シティーバンク銀行のことですよね。
銀行取引の基本として、お金を引き出すほうに連絡をしなければなりません。
トピ主さんの場合は、日本のシティーバンク銀行です。こちらのTDではありません。
受け取り側の口座はあらかじめ登録しておく必要があります。
登録はサイトからフォームをダウンロード、
記入して日本の銀行に送らなければなりません。

この辺が参考になるかと、、。
http://www.citibank.co.jp/ja/bankingservice/citibankonline/menus_instructions/remittence_information_03.html
http://www.citibank.co.jp/ja/bankingservice/remittance_transfer/index.html