バンクーバー掲示板 (留学) - No.24067

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 留学

RMTについて教えてください!

YG (日本) 2011-10-10 19:41:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは、RMTの資格を取ろうと考えている、日本在住の女性です。

以前バンクーバーに住んでいたこと、将来的には移民をしたいと考えている為できればBC州で学校に行きたいと思っているのですが、私が調べたところ2校が挙がりました。

WCCMT
Utopia Academy

という学校なのですが、こちら以外でもしRMTが取れる学校があれば教えていただきたいです。とても大変だと聞きますが、頑張った分だけ還ってくる資格だと思っています。

以前掲示板でオンタリオ州でRMTを考えている方がいたようなのですが、数年前ということもあり、コンタクトが取れませんでした。
もしRMTについての情報を知っている方、または実際にRMTとしてバンクーバーでやっていらっしゃる方いませんか?

知り合いでカナダ人のRMTの方がカナダにいるのですが、日本人のRMTの方のお話を聞きたく投稿させていただきました。
授業料は安いほうがもちろんいいのですが、授業の内容や質、卒業後などについてお話が聞ければと思っております。

どうぞよろしくお願いします。

返信‐1 RMT (トロント) 2011-10-10 22:47

以前オンタリオでRMTの事教えて下さいって言う人に返信したものです。

何回かメールで、結構細かく雇用の状況や学校の授業の事等を教えた後に、私が行った学校に興味があるというので、学校のアドミンに知り合いがいた為紹介してあげました。 その後、そのアドミンの友達と電話で話した時に彼女の事を聞いたところ、学校案内のアポを無視、連絡もなしと怒っていました。 それは失礼だなと思い、彼女にメールをした所、一行の返信メール”違う学校に決めたのでもういいです” 
へ??!! それは全然構わないけど、最低アポのキャンセルぐらいはしてあげて下さいと返信した所、”迷惑だからもうメールしないで下さい”。。。 社会人っていうか人間失格だよ、あなた。 (たぶんこれ読んでないだろうけどさ)

別に、感謝してほしいとかそんなんじゃなくて、最低限のルールっていうかさ。。。

いきなり、トピずれすいませんでした。  
BCは、オンタリオに比べて学校が長いですが、待遇がよさそうです。 がんばってくださいね。

返信‐2 RMT2 (バンクーバー) 2011-10-11 02:50

私も、ウェブ経由で日本からとかカナダにいる人でRMTになりたい人から問い合わせとか受けたりするけど、聞きたいことだけ聞いてあとは知らん振りって人かなりいます。
RMTは医療職だけどサービス業でもあるので、技術と同じくらい人間性って大事だと思うので、こういう人がRMTにならないことを願ってしまいます。残念だけど。

ちなみに、移民したいとのことですが、移民はゴールでなく始まりです。
RMTはお客さんがつくまで大変だし、収入は不安定、何よりかなり飽和状態の買い手市場です。
お客さんは 体の大きな人、ジムジャンキーのくせにセルフケアしなくて筋肉ががちがちの人、むやみやたらにDeep tissue をリクエストする人など多いので、本当に大変ですよ。
体力勝負、甘くないです(世の中、甘い仕事なんてないけど)。

移民してこちらで一人で生計を立てていくことを考えているのなら、RMTや他の職業の平均寿命とか平均の年収とか、もっときちんとリサーチして決めたほうがいいですよ。
学校選びも、学費だけでなくクラスの人数、過去の資格試験の合格率、全体の雰囲気等総合して決めましょう。

私はマッサージの仕事は大好きだけど、他人のために体を壊して収入の道を断たれるのは勘弁だしなるべく長くマッサージの仕事を続けるために、今はRMT以外の仕事もしていて週一日だけRMTとして働いてます。

返信‐3 YG (日本) 2011-10-11 22:28

RMTさん

コメントありがとうございます。そうだったんですね。確かにその方は折角色々と教えていただいたのに、アポをすっぽかしたり、もうメールしないで欲しいとか。。は大変失礼な行為だと思います。
とはいえ、私がとやかく言う事ではないのですが…私としては情報を少しでも知りたいと思って利用させて頂きました。

前回やり取りされた方の事はよくわかりませんが、私自身は無責任な行動を取るつもりはもちろんありません。きっと嫌な思いをされた事と思いますが、わざわざコメント下さってありがとうございました☆
オンタリオ州よりも待遇がいい事は知りませんでした!

返信‐4 YG (日本) 2011-10-11 22:47

RMT2 さん

コメントありがとうございます。RMT2さんもRMTさんと同じ様な経験をされたのですね。
残念ながら、確かに中にはそういう方もいると思います。そしてそれはもちろん、
人からされて気分の良いものではありませんよね。

私はまだまだ未熟な人間ですが、自分の腕で人に喜んで貰えたらいいなと思っていますし、無責任な事はしない様に日々の生活で心がけています。

RMT2さんのおっしゃる通り、確かに安定するまで時間もかかりますし、想像以上に体力も使うようですね。決して甘く見ているわけではありません。
友人のRMTは飽和状態にならないと言っていましたが、やはり色々な考え方があるのでしょうか?
もし差し支えなければですが、どちらの学校に行かれたのか教えて頂けませんか?

とても大変そうですが、RMT2さんが大好きな仕事と聞けた事が何だか嬉しかったです。移民を考えているなら確かに色んなサイドから物事を考えないとですよね!
貴重なご意見ありがとうございました☆