トロント掲示板 (生活) - No.24063

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

TTCのトランスファーチケットの見方

TTCトランスファーがまだわかりにくい。 (トロント) 2011-10-10 06:27:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

TTCトランスファーで、とても腹がたったことがあったので、ぜひともタイトルの件、確認方法を教えていただきたく投稿しました。
当方、まだトロントに来て日も浅い(先週の水曜日に到着しました)です。

教えていただきたいことは、
バス/ストリートカー乗車の際、トランスファーチケットをもらいますが、このチケットの見方を教えていただけませんか?
ネットで検索したり、こちらの掲示板を検索したりしましたが、具体的な見方はなく・・・。

そもそもの発端は、今日の出来事だったんです。
China Townでストリートカーに乗って、Spadina stationへ行き、Subwayに乗車。その後、Northboundで終点の駅Downsview stationにつきました。
バスを待つこと、45分。着いてからの1本目は、ドライバーに無視されてバス通過。その次の2本(15分おきでした)は、1本も来ず。結果、45分を過ぎたくらいに、2台続けてくる。

そのうちの1台に乗車したとき、運転手から、これもう2時間半もたってるから、ダメ。金払え。(pleaseとは言われなかったです。こんなimpoliteなのは初めて!)

私も、「40分待ってたし、2本バス来なかったんだけど!!と言って、自分の行程を説明しようとするも、あっけにとられ過ぎてたのと、頭にきすぎて、それ以外の英語が出てこず…。
「いいから、金払え」
結局、トークン1枚、支払いました。

カナダは、VancouverとCalgaryに住んでいましたが、こんな対応は一度もありませんでした。東海岸の洗礼といわれればそれまででしょうけど、私にとってはあまりにも理不尽でした。

ただ、落ち着いて考えてみると、バスの運転手は、もう2時間半経過してるからダメ、とも言っていたので、ストリートカーの運転手からもらった時間がおかしかったとも思われます。時間経過は、おそらく下記のとおり。(あいまいですが、途中下車は一切していません)

15時00分頃、China townでストリートカーに乗る。
15時30分頃、subwayに乗る。(待ち時間10分程度含む)
15時56分、Downsview station前のバス停でのバスに無視される。
16時35分頃、バスに乗るも、金払え。

実際、理不尽な待ち時間を含めて90分くらいなのに、2時間経過してる。
おかしい。。。

なので、見方をご存知の方、あるいは見方の説明が掲載されているウェブサイトをご存知の方、ぜひ教えてください。

よろしくお願いいたします。

返信‐1 トピ主さんは間違ってないと思います (トロント) 2011-10-10 07:06

transferの使用可能期限は発行から2時間ですが、2時間半経過してるって言われたんですか?上の時間の通りだとすると実際は1時間半ってとこですよね。たぶんバスドライバーが時間を見間違ったような気がします。時間計算苦手な人って結構いますから。まだそのtransfer持ってますか?

↓下のサイトにtransferの読み方がのってます。
http://www.e-maple.net/bbs/rgRes.html?no=24063&back_url=/bbs/topic.html?no=24063

まぁ、今回は誰の問題であろうと運が悪かったとあきらめるしかないでしょうけど、自分が正しいと思ったら言い返して下さい〜「まだ1時間半しかたってないでしょ!」って時計持ち出さないと。

まったくの余談ですが、以前こんな話を聞いたことがあります。路上駐車で120分ぶんのチケットを買って、車においておいたら、見回りに来たポリスは120分(当然2時間)を1時間20分だと思い込み(!)、発行時刻からすでに1時間半ほど過ぎていたので駐車違反切符を置いていったそうです!この場合、当然証拠は残ってますから、裁判に持ち込みあっさり勝利違反切符取り下げ(当たり前か)。ルーティーンワークなはずの彼等も時々アホな間違えをするってことです(ルーティーン過ぎるからかもしれないけど)。あ、でも今のトロントの路駐のチケットは時刻表時になってますけどね。

返信‐2 とぴぬし (トロント) 2011-10-10 08:49

ありがとうございます。返信2さま。

リンク先のアドレスなのですが、当トピックにリンクされています。。。
なので、お手数ですが、教えていただけるはずだったウェブサイトのURLを掲載していただけますか?
内容確認するのが、待ちきれなくて!

返信‐3 (トロント) 2011-10-10 09:14

ダウンズビュー駅はバスの乗車が駅内で出来るのでチケットを見せる必要は無いはずですが。
わざわざ外に出て乗車されたんですか??
運転手が不審がるのもわかる気がします。
それと、そこらへんで乗る人がほとんどいない(当然)ので、乗るように見られなかったんじゃないんですか?
大体、チケットの経過時間なんて過去に一度も言われたことが無いですよ。
相当、乗り方がたどたどしかったとか??
わざわざこれ使えるか?とか聞いたんじゃないですか?
それか、チケットのサインでnightの時間とデイタイムの時間の切り替えの時だったとか。
これからは、なるべく駅内でバスに乗るようにして下さい。

返信‐4 (トロント) 2011-10-10 09:18

あと、マシーンのトランスファーチケットは決まった乗り場でしか利用出来ないはずです。
そのバス停から移動してしまうと、利用できないと言われますよ。

返信‐5 とぴぬし (トロント) 2011-10-10 09:53

!!!

ひょっとしたら、南側にも乗りたいバスの乗り場があるのかもしれません。
構内から出るときに、西側にいきたいので、North boundの出口に出るようにしてます。
だから、なのかもしれません。
もし、あれば、それは運転手さんからみたら、多少おかしくみえますね。

明日、DTに用事ができたので、行くときに一度、確認してみます。
ご指摘、どうもありがとうございます。

ちなみに、トランスファーチケットは、ストリートカーの手で破るものですし、途中下車は一切していませんでした。

返信‐6 返信1 (トロント) 2011-10-10 10:38

はい、すいません返信1です
アホですね、自分
リンクは
http://www.blogto.com/city/2007/10/how_to_read_a_ttc_transfer/
です

返信‐7 マップはシンプルなくせにシステムは。。 (トロント) 2011-10-10 12:14

いつも気になるのですが。
トランスファーって、違う駅に着いたときに新しいの切ったらだめなんですかね?(まぁ”2時間制限”のルールには背きますけど、でもばれない気が・・・)

たとえば、トピ主さんの

15時00分頃、China townでストリートカーに乗る。
15時30分頃、subwayに乗る。(待ち時間10分程度含む)
15時56分、Downsview station前のバス停でのバスに無視される。
16時35分頃、バスに乗るも、金払え。

っていうスケジュールだと、Downsviewでも駅構内のあの赤いボックスから普通に新しいトランスファー切れますよね。その場合、Downsviewからさらに2時間有効になるんでしょうかね。。。?


あんまりTTC使わないのでよくわからず、おまけにとぴ主さんの回答にもなってないのですが><


あ、そういえば前にバスの運転手に交差点・またはSubway駅のバスターミナルでしかTransferは使えないって言われた事あります。「2時間ずっと有効」っていうわけじゃなくて「2時間使ってA地点からB地点まで行くのに使える」…みたいな。だから大きい交差点(最低2種類のバスかSubwayが交わる所)以外でTransfer使おうとすると、一回TTC圏内(1Fare有効圏内?)を出たと思われる、というか・・・寄り道したと思われるというか。

もっとくわしく言うと、たとえばある交差点があるとしてそこを通過するのはバスA,B,Cだとすると、Aのバス運転手はBかCのトランスファーしか受け付けない。Dのバスのトランスファーを見せたら「Dのバスのバスストップで降りて、寄り道してからAに乗ろうとしている」からだめ・・・みたいな。

よくわからなくて、どういう事か率直に尋ねてもそういうときに限って「とりあえず金払え」的な人なんですよね。だからそれが本当なのかもよくわかりませんけど。笑

返信‐8 (トロント) 2011-10-10 12:36

僕はプロでも通でもないので、正確な事はわかりませんが、赤いボックスから出ているトラ赤い機械のトランスファーチケットはそこの駅でのバスに乗り換えでしか使えません。ちょっと歩いたりして、バスストップが違うと使えません。
なので、なるべくバスやストリートカーのチケットをもらった方が得です。
その時にチケットの一番上に発行されたルートが表示されています。
すべてのバスやストリートカーの運転手が全部のルートを把握するのは不可能です。
よって、運転手が注目するのは、日時やチケットの色です。もちろんルートも・・・。
それと、あまり乗り換えに使うバスストップでなくチケットを見せて乗ろうとすると、
不審がられます。
システム上、乗り換えによく使われるバスストップで、運転手が知らないルートで切られた
チケットであれば乗れることになります。もちろん決してそんなことはしてはいけません。
あくまでもシステム上の話です。
皆さん、ちゃんと行くときと帰るときはお金やトクーン、メトロパスが必要です。

返信‐9 説明べたです。 (トロント) 2011-10-10 13:28

えっと、ちょっと説明が複雑でうまく出来るか自信がないんですけど・・・。

トランスファーするときって、基本的に2つのルートが交差しているところで乗り換えないとダメですよね。たとえば、

ストリートカーに乗り換えるときに、次のストリートカーが来てないからと行って、歩いて1つ先の停留所まで歩いていき、ちょうどそこでストリートカーが来たから、トランスファーを見せて乗る

これって、本当はだめです。
これが原則であって、まぁカナダですし(笑)、ドライバーさんが乗せてくれるケースは多々ありますけど。

2つのルートが交差してないところだけはWalking Transferが認められています。
その場所はここで見れます。
http://www3.ttc.ca/Fares_and_passes/Fare_information/Transfers/Walking_Transfers.jsp


で、次に・・・、

確かDownsview駅はトランスファー不要でバスの乗り換えが出来る駅ですよね。(TTCマップなどを見てみるとそうだった気が・・・)そういう駅では駅構内から直通のバス乗り場に行ってのらないとだめです。

要するに、2つのルートが交差している所(トピ主さんのケースで言うと、Downsview駅と次のバス乗り場)ということで、そこで本来ならトランスファーが必要なんです。でも、駅によっては駅構内からバス乗り場に行けるから「ここだけは例外」とのことで、「トランスファー不要」となっているのです。

トピ主さんが使っている所(改札を出て外に出てますよね。おそらく北東の角のバス停留所?)は、walking transferをしても良いとは認められてない場所なんです。

だから、ドライバーさんが時間の事を言っていますが、本来ならどっちにしてもそこはトランスファーでは乗り継げないところなんです。

説明がすっごく下手でごめんなさい!!!
もし上手く説明出来る方がいたらお願いします!

返信‐10 TTC (トロント) 2011-10-10 13:40

私もほかの方たちがおっしゃっているように、トランスファーをするところが良くなかったんではないですか?

どうしてわざわざ駅の外からバスに乗らなければならなかったのかよく解りませんが、トランスファーを使えるのは原則としてバスのルートがお互いに交差しているところです。

2時間とか3時間とか言うのは今回は問題はないと思います。バスの運転手の人が無愛想だったのはあなたがトランスファーを不正に使おうと思ったからでしょう。

今まで何十年もTTCを使っていますが今の今まで一度もトランスファーの時間のことで運転手から色々言われたことはありません。

返信‐11 トロ (トロント) 2011-10-10 13:54

Downsview駅を最寄り駅としていつも利用しているものですが、
返信9さんが指摘しておられるように、
Sheppard Aveの北側にある出口におられる時点で、
もうすでにTTC構内から外へ出てしまっているので、
規則として乗換えが認められなかったという事で間違いないと思います。

これは蛇足かもしれませんが、バンクーバーもカルガリーも電車に乗る際には改札がないですね