カナダ掲示板 (生活) - No.24051

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

片道航空券で入国はできますか?

航空券 (トロント) 2011-10-08 13:59:18
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在、カナダに再度戻ってくる予定をしていますが、その際は観光ビザでの入国になります。
もしも片道でも入国できるのであれば、今回日本へ一時帰国するときに、往復のオープンチケットを購入していこうと思います(片道チケットは、割高なので)。

もしも不可能な場合、日本から格安の往復FIXチケットを購入し、帰りの便を
放棄しようと思っているのですが、
どなたか、経験された方いらっしゃいますか?

日本から一年オープンを購入するととても高いため、どうしたらよいか考えています。

何かご存知の方がいましたら、宜しくお願い致します。

返信‐1 (トロント) 2011-10-08 14:26

帰国用のチケット無しで観光ビザでの入国できるかどうかは運
ただ、たまに通れる人も確かにいるけど、基本は弾かれると考えた方が良い
完全に受け付けた人の気分でしょ?通れるかどうかは
ってか結局後で片道買うハメになるんだったら今回帰る時は片道で帰って日本で往復買ったらダメなの?

返信‐2 だめじゃないかな? (トロント) 2011-10-08 14:39

それ以前に日本で飛行機に乗せてくれないのではないですか?
私は移民ですが、一時帰国の帰り、日本→カナダの帰り便のチケットだけなので、
チェックインの時にPRカードの提示を求められます。ないとどうなるかはわかりませんが。

返信‐3 (トロント) 2011-10-08 15:28

片道チケットで観光ビザで入国しました。
ワークビザを待っている状態で出国、観光ビザで入国しました。
日本を出るときに航空会社の人にさんざん入国できる保証はしませんと言われ、
でも日本人でちゃんと正当な説明が出来れば8割入国できるだろうとのことでそれにかけてきました。
ただ私の場合主人がワーク申請中でカナダにいた事、また家のオーナー(PR保持者)と一緒に来たためまだ可能性は高かったと思います。それでも事細かに詳細を聞かれ、通してもらえた感じでした。
運にかけ、万一の場合の覚悟(帰国のチケット分を買う、そのまま強制帰国など)が出来るならこの方法でもいいと思います。心配が残るようでしたら安心をお金で買った方がいいと個人的には思います。

返信‐4 搭乗前に問題 (トロント) 2011-10-09 10:25

先月の話です。
学生ビザで滞在している知人が夏休み中帰国していて、9月の新学期に合わせて帰ってこようとしたときに飛行機にのせてもらえませんでした。
学生ビザをカナダに置いて行ってしまっていて持ち合わせていなかったため、航空会社から搭乗拒否をくらい、カナダから学生ビザを送ってもらってやっと戻ってきました。チケットはカナダからの往復チケットだったため、復路のチケットで帰ってくるところでした。
わたしは今までに何度かカナダからの往復チケットで日本に帰っていますが、帰ってくるとき(復路の利用)でカナダでのビザを求められたことはないですが、これも担当の人によっていろいろなのでしょうか。
なので、カナダ入国の前に、航空会社にいろいろ言われる可能性が高いと思います。

返信‐5 (トロント) 2011-10-09 11:19

えーー、普通はいざと言う時の為にビザ持ってでません?

返信‐6 (トロント) 2011-10-09 13:20

国によって入国する時に帰りの航空チケットを持っていないと入国させてもらえない国があります。片道の場合、強制的に帰りのチケットを買わされるなど。仮に入国拒否された場合に航空会社が帰りの飛行機代も出すため、入国の飛行機に搭乗を拒否されます。カナダは必須でないのであれば、入国拒否されない理由を航空会社に示す必要があります。ワークビザであり、学生ビザ、アメリカに渡るバスチケットなど・・・。
ちゃんと説明が出来ないのであれば、飛行機に乗ることすら難しいです。

返信‐7 サルサ (カルガリー) 2011-10-09 17:19

私は結婚後にこちらでビジターで滞在しながら永住申請するつもりで片道航空券で来ました。

でも日本を出るとき航空会社の人に「別室に呼ばれることになるはずなのでそのつもりで」と強く念押しされました。実際にカナダ入国の際に別室インタビューになりました。

夫が一緒だったのと結婚証明書、預金残高証明書などを持参していたのも効いたのか、問題なく入国できました。ただかなり沢山の突っ込んだ質問をされました。

なので片道航空券だと別室送りは確実。入国は「不可能」ではないけど、拒否される可能性も想定したほうがよいです。

返信‐8 あああ (トロント) 2011-10-09 18:00

HISだったか、格安往復航空券で帰りの便を放棄した場合は「帰国後、正規料金を徴収します」と書いてあるのを見ましたよ。

返信‐9 Tomo (バンクーバー) 2011-10-09 19:41

あと日本の空港でチェックインする時の航空会社にも寄るんじゃないかな?
JALだと帰りのチケット提示しないと「カナダに入国できない可能性があるので」
という事で乗せないし、あとエアカナダも永住権か学生ビザ見せろって必ず言います。

バンクーバーの人で別室送りになって、一晩留置場に入れられて翌日日本に強制送還された人のブログがあります。たった一晩の経験をあそこまで引っ張って書かなくてもいいのに、とも思いましたが、入国拒否、留置場って日本人で経験する人は珍しいですよね。

返信‐10 ビザ忘れるって (トロント) 2011-10-10 01:24

返信4さん
えーーーっと私も思いました。ビザをパスポートに添付してなかったのでしょうか?いくらなんでもうかつだわ〜

今は大抵成田で聞かれます。帰りの航空券持ってますか?って。ビザホルダーだから、って言えばそのまま手続きしてくれますね。いつもエアカナダです。

返信‐11 ははぁ。。。 (トロント) 2011-10-10 01:36

ビザによるんでしょうかね、私は学生ビザの時と、PRになってから、数度トロント発着(つまりカナダへの再入国時日本に帰るチケットは持っていない状態)を繰り返していますが、一度も帰りのチケットについて聞かれたことも、提示を求められたこともありません。
カウンターでチェックインするときに、学生ビザやPRカードの提示はしましたが・・・観光ビザだと、やっぱり違うんですね。勉強になりました。

返信‐12 ハンナ (トロント) 2011-10-10 02:45

私はいつも片道チケットでカナダに戻る際、ビザについて聞かれます。
今はPRカードを持っていますが、学生ビザの時からいつも聞かれていました。
航空会社はいつも違いますが、エアカナダ、アメリカ経由でのユナイテッド、デルタ、シンガポールエアライン、コンチネンタルを利用した限りではいつも聞かれています。学生ビザ時代、残り期限が少なく、搭乗手続きを拒否された経験があります。

返信‐13 返信4 (トロント) 2011-10-10 05:36

返信5さん、 返信10さん

わたしも学生ビザを持って帰っていなかった経緯や理由はよくわからないんですが、新学期始まっても帰ってこなくて、学生ビザ届くの待ってるからって聞きました。今のビザは更新したもので、パスポートには古いのがついたままだったみたいですよ。
搭乗手続きで運悪く厳しい人にあったってしまったんですね。

返信‐14 (トロント) 2011-10-10 10:25

観光ビザで片道チケットなんて、疑われる要素満載。
厳しい審査官に当たらなくたって、これは間違いなく引っかかりますよ。

返信‐15 元トロント駐在 (日本) 2011-10-15 07:09

駐在時代にトロント発の-日本をエアカナダまたはANAで50往復ぐらいしました。このうち
カナダへの帰り便のチェックイン時に【日本への帰り便】のチケットがないことを指摘されたのは2、3回だったと思います。パスポートにはワークパーミットが貼り付けてあったので、
それを見ていない係員だけが指摘したのかも知れません。カナダ入国時もそもそも、帰りの
チケットを見せろといわれたことはなかったような気がします。入国審査官がワークパーミット
を確認していたかどうか定かではありませんが、入国目的を聞かれて「カナダに住んでいて
働いています。」で問題なしでした。

また、往復航空券の帰り無断破棄は各航空会社が約款で定める金額を請求される場合があります。(実際には請求された事例は少ないようですが)
旅行代理店、虚空会社共に本音と建前の世界があって建前の世界では「片道破棄厳禁、ペナルティ有」 本音は「破棄するなら購入後早めに連絡して、少なくとも前日までに病気になったとか
の理由でキャンセル入れてください。病気が理由ならペナルティはないですよ」ということで
した。以上は大人の話なので保証はありません。航空運賃の国際規約では無断破棄、
(ノーショー)の場合は違約金をとると書いてありますので、ご注意願います。

返信‐16 内藤 (トロント) 2011-10-19 01:32

まず、トロントのツアー会社にてカナダー日本の往復チケットを購入する場合はカナダに再入国する為
の有効なビザを持っているか聞かれます。これが無いと販売できない事になっているからです。
ですから日本から観光ビザで再入国しようと思っているのならトロントのツアー会社にて往復の
チケットは購入できません。

次にネットで往復チケットを購入した場合はチケットに往復であることが記入されていますので日本を
出国する際にカナダに片道のチケットで行ける有効なビザがあるかどうか聞かれます。
これはカナダ移民局のルールだからです。

今の状況ですと往復で捨てるよりは、片道で帰った方が払う金額は安くなると思われますし、
買うのにも楽です。仮にネットで往復が買えて片道を捨てたとしても何のおとがめもありません。
建前ではいけない事になっていますがそういう方も多いからです。

またカナダに戻って来る事が決まったら、往復のチケットを買われるようにされるほうが損を
しませんし気持ちも楽だと思います。