カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.24048

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

PNP移民 国外申請か国内申請か・・・・

移民っこ (他) 2011-10-08 11:55:08
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

PNP移民を申請するのにIMM0008を記入している最中です。手持ちのワークが1年半あるのでバッファローか東京オフィスのどちらかを選んで記入する欄で悩んでいます。バッファローだと13ヶ月、東京だと4ヶ月のプロセス期間なので、東京を選んだ方が圧倒的に早いですよね。でも提出する書類が戸籍謄本と改正原戸籍を翻訳してもらって提出するらしいのと、面接で東京まで行くことになるとかなり大変だなあと思ってしまい、国内申請と国外申請、どちらがいいか困っています。PNP移民で国外申請して面接に呼ばれた人、またはそういう話を聞いたことがある方いますか?

返信‐1 きき (エドモントン) 2011-10-08 14:12

もしカナダからPNPに申請する場合は、ビザオフィスはバッファローになると思います。けど、東京と書いてても問題ないと思います。

返信‐2 移民っ子 (他) 2011-10-10 12:05

同じくPNP申請している友人がバッファローと書いて提出したのですが、先週PNPを審査している州移民官より東京のほうがプロセスが早いので東京に提出してはどうか、という連絡がきたそうです。私も一緒にネットで検索してみたのですがPNP国外申請の情報がないので彼女もどっちにしたらいいのか決めかねています。もしかしてメディカルチェックのために日本に帰国する必要があるのかどうか?わからないことだらけで。カナダにいてPNP申請する場合のビザオフィスはバッファローじゃないとダメなんでしょうか?

返信‐3 きき (エドモントン) 2011-10-11 14:07

東京のプロセスが早いなら、絶対に東京にしたがいいと思います。ビザオフィスがバッファローでも東京でも国内申請ので、プロセスの早いオフィスにしたがいいと思います。IMM0008は、federal用の申請書なので、あまり深く考えなくてもいいのでは。PNPの申請が通れば、州の移民局がビザオフィスを指定してきます。IMM0008は最近になって新しいフォームになったので、私の場合は、希望のビザオフィスの記入欄がなくて、PNPに通ってから、州の移民局がビザオフィスはバッファローだと言われたので、ビザオフィスの選択の余地はありませんでした。