トロント掲示板 (家族・結婚) - No.24047

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 家族・結婚

トロントでの不妊治療

不妊治療 (日本) 2011-10-08 09:31:18
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在、日本で体外受精の治療を受けています。

トロントへ移民することになり、この先カナダで不妊治療を受けた方がいいのか、1年に一回ほど日本に戻り日本で治療すべきなのか悩んでいます。

経済的にそんなに余裕は無く、日本で行うにしろ、カナダにしろ、働きながらの通院となります。 

日本の場合は、これからストックする予定の凍結受精胚を移植するために数日間日本へ帰国することになるので、カナダで仕事をしていても休みを取れるのではないかと考えています。

かたや、カナダの場合が分かりません。 日本ではロング法やショート法の場合、採卵から判定日までほとんど毎日注射に通うのですが、カナダではどうなんでしょうか? フルタイムで働いていても、日本のように朝早くから夜遅くまで病院が対応してくれるものなのでしょうか? それとも仕事をしながらの通院は難しいのでしょうか?

また、オンタリオ州では保険が適用されたり、助成金が出たりするのでしょうか? ネットで調べた際、ある一定の収入を下回る場合は個人のクリニック単位で補助金が支給されるところまでは調べたのですが、州の情報が手に入りません。 ホームページでも構いませんので、ご教示頂けますと幸いです。

昨日、今回の体外受精で撃沈したばかりで、取り留めのない文章さらに質問ばかりになっているかもしれませんが、ご容赦ください。

よろしくお願いいたします。

返信‐1 2年前にIVFしました (トロント) 2011-10-08 21:28

こちらは注射は自分でお腹か腿に差します。(ナースがきちんと教えてくれるから大丈夫です。)生理がはじまってから血液検査とウルトラサウンドに毎朝通うだけです。

またこちらは卵管がつまっていればIVFの助成金が多少出ますが、そうでない場合OHIPはカバーしません。

私も働きながら通院しました。IVFはお金がものすごくかかりますが、こっちの医者ははるかに高レベルで無事に出産してます。

諦めないでください。

返信‐2 チョコ (トロント) 2011-10-09 10:15

はじめまして。私もこの件に関して質問があるのですが、お分かりになる範囲で構いませんので、教えて頂ければとおもいます。私は、まだ妊娠をすぐにしたいという深刻な状況ではないのですが、体の調子のこと年齢も踏まえて考えていかなければいけないなぁと最近よく考えています。また、今はまだ移民のプロセスにいたる一歩手前の状況なので色々ストレスも。。。なので、よろしければ連絡先など交換していただくことは可能でしょうか?ここに投稿するのが、初めてでして。よろしくお願いいたします。

返信‐3 2年前にIVFしました (トロント) 2011-10-09 11:40

分かる範囲でお答えしますよ。メールしてください。

返信‐4 (トロント) 2011-10-09 12:12

思うけどなんでこんなに不妊女が多いの? 

返信‐5 トピ主 (日本) 2011-10-09 15:48

2年前にIVFしました さん

お返事ありがとうございます。

他にも質問させていただきたいことがあるのですが、プライベートな内容なのでメールさせていただきます。

返信-2さんがメールでお話したいと伺っているのを読んで、いくら個人が特定できないとはいえ、身体的な事を掲示板に書き込んでしまったので後悔してしまいました。 
切羽詰って投稿したので、IVFで撃沈したことまで載せてしまい恥ずかしい思いです。  

ご返信いただいて大変申し訳ありませんが、削除できるのならこのトピは削除願いを出させていただきたいと思います。

メールでご相談させていただければ一番嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

返信‐6 (トロント) 2011-10-10 12:03

トピ主さん、私も2年半前にIVFをしました。
メールアドレスを教えてくだされば私も分かることならお答えします。

返信‐7 トピ主 (日本) 2011-10-10 15:43

雪さん

優しい心遣いありがとうございます。

e-mapleさんに削除依頼をすでに出しているのですが、あと数日は削除を待っていただこうと思います。

メールアドレスを載せますので、よろしくお願いいたします。

返信‐8 一応礼儀として (トロント) 2011-10-11 09:40

返信1です。トピ主からメールを頂きましたがお名前がなく匿名のようでした。聞かれている内容に答えることはいいのですが、私のプライベートなことになりますのでせめてお名前書いてもう一度送っていただけますか?

返信‐9 トピ主 (日本) 2011-10-11 09:58

返信1さん

トピ主です。 失念しておりました。 無礼儀で大変申し訳ございませんでした。 再度メールさせていただきますので、その際はよろしくお願いいたします。

返信‐10 外野 (トロント) 2011-10-11 10:08

トロントに住んでいます。周りに不妊治療をやっていて、なかなか上手くいかないと悩んでいる友達が、3人います。その人たちの話だと、やはりコストは日本よりかかると聞いてますし、
仕事をしながら通院でしたら、朝早く病院のアポを取ってから行くという感じになると思います。(夜はそんなに長くあいてません。)それから、病院の近くに住んでいるんでしたらいいですけど、家から病院が遠いとなれば、車で運転となり、日本よりいろいろ不便な気がします。
個人的な意見ですいません。

返信‐11 トピ主 (日本) 2011-10-11 20:37

外野さん

トピ主です。 

貴重な情報ありがとうございました。 

家や職場から病院への距離は気になっていました。 
交通の便も然り、雪が降ったり天候によってバスや電車が遅れて、病院や仕事にも遅れてしまうのではないかと考えておりました。 今の日本の病院では朝7時から夜10時まで対応していて、患者数も多く、予約していても平均で3時間ほど待ちます。 それでもこのように夜遅くまで対応している病院があり、仕事をしている身としては感謝しております。

まだ新移民ですし、車の購入はどうしようかと考えています。 
車購入代(というより保険代)を不妊治療に回した方が良いのかなとも思っています。

ありがとうございました。

返信‐12 ママ (トロント) 2011-10-11 22:50

こちらの雪の日の電車やバスは、許しがたいぐらい遅れています。
それから、やはり、カナダへきて、日本とは、本当にいろいろ違うのと
仕事を新しい環境で始めるということで、
新生活は少しストレスが多く感じてしまうこともあると思います。

どなたかが、カナダの医療は日本より良いと言ってますが、
カナダの医療が日本より優れているというデータはありませんし、
人件費の高いカナダが日本より低価格なコストで受けられることも
考えがたいです。

腕の良い医者は、給料の良いアメリカへ移民するということも
よく聞きますし、あまり、鵜呑みにしてカナダへ来ないほうがいいです。

それから、車の保険は月200-500ドルぐらいすると思っておいたほうがいいです。
免許を初めて取られるのであれば、月500ドルに近いぐらいの保険が必要になります。

ここの投稿者の意見だけを聞くのでなく、カナダで不妊治療と検索(グーグル)に入れるとほかにも情報が入ってきます。ブログを書いていらっしゃる方もいるので、チェックしてみてください。

返信‐13 トピ主 (日本) 2011-10-13 01:25

ママさん

ご返信ありがとうございます。

仰るとおり、カナダは生活習慣、文化、言葉、何を取っても日本とは違いますので、ストレスは多少なり感じると思います。 治療にストレスは大敵ですよね。

カナダの医療については少々ですが存じております。
ただ不妊治療については特殊な分野になるので、通常の医療とはまた違った状況ではないかと思い質問させていただきました。

あくまで私見ですが、個人的に調べた限り、また今回ご教示いただいた限りでは、私が行っている日本のクリニックよりもカナダのクリニックの方がシステムが整っており、またケアも綿密のように感じました。 
カナダといっても広い国ですので、病院によると思いますので一概に言えませんが…。

またデータでも成功率はカナダの方が高いように感じました。 
患者数や移植できる胚数によっても率が変わるかもしれません。 
日本は産婦人科学会の見解で胚移植数が3個までとなっており、私のクリニックでは病院のポリシーで2個までと決まっています。 
その辺りも成功率に影響しているのかもしれません。

今回こちらで貴重なご意見をいただき、またメールでも快くフォローしてくださった方もいらっしゃり、カナダが良いのか、日本が良いのか、今の自分の状況に合う方法をもう一度じっくりと考えようと思います。

トロントは車の保険が本当に高いですね。
車購入については、仕事でどうしても必要とならない限り、余裕ができたら考えることになると思います。

英語の掲示板も検索してみたりしていたのですが、ブログなどもチェックしてみたいと思います。

ありがとうございました。