カナダ掲示板 (生活) - No.24044

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

カナダ国籍の子の学校と日本国籍の親

家族 (トロント) 2011-10-08 01:18:20
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。

当方、夫婦ともに日本国籍の者です。子供はカナダで生まれたためにカナダ国籍です。(子供の将来の選択肢のため、日本国籍も取得しています)

都合により近い将来、家族ともども日本へ生活所帯を移す予定なのですが、もし将来、子供がこちらの学校へ通いたいと言った際、保護者として帯同する親はどのようなステイタスで滞在できるのでしょうか?大学生からであれば問題無いと思うのですが、もし中学生などでこちらに来る場合は保護者が必要になると認識しています。

もしもご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

返信‐1 にゃんこ (トロント) 2011-10-08 21:52

子供が市民だろうが、親は外国人ですので、他の外国人と同様ですよ。親も学校に行くならStudy、働く場所があるならworkでどちらもなしならvisitorです。そしてもちろん期限前に延長が必要です。

返信‐2 高校生までなら (トロント) 2011-10-09 09:30

友人の妹が高校生(学生ビザ)だったので母親はその世話をするということで
トロントに滞在していました。
確かVisitorだったと思います。
でも、子供の世話が目的だったので、子供のビザがある限りは延長できていたと思います。
ただし、大学生からはダメみたいです。

返信‐3 (トロント) 2011-10-09 09:37

このひと何がしたいの? 日本の教育が悪いからカナダに? それともカナダに残れる力がなかったから、子供のビザを使って滞在?

返信‐4 あいこ (トロント) 2011-10-09 09:47


駐在の方じゃないんですか??それだと日本に戻る日がいつかは来ますよ。
私を含めですが何一つ事情も知らないで上から目線で馬鹿にしたような言い方はやめたほうがいいと思いますよ。

返信‐5 ただのチンピラだろ (トロント) 2011-10-09 10:11

3はただの馬鹿。 偉そうな事言う前によく読めよ。
”将来、子供がこちらの学校へ通いたいと言った際”って言ってるだろ。 誰も子供を将来カナダの学校に行かせたいなんて言ってないだろ。 それにお前は、小・中学生の子供を海外に一人で住まわせるのか? 

返信‐6 疑問 (トロント) 2011-10-09 10:22

すみません。トピ主さんの質問とは、主旨から外れた質問になるのですが、
親が2人とも、日本人なのに、カナダで生まれたからといって、どうして子供はカナダ国籍が保持できるのでしょうか。すごく謎です。
もし、片方の親がカナダ市民権を持っているのなら納得できるのですが、それなら、学生で来た日本人カップルがこちらで子供を生んだ場合でも、その子供はカナダ国籍を得ることになるってことですよね。悪意も何も本当にありません。ただ、本当にすごく不思議なんです。
本当に、こういった場合でも、子供はカナダ国籍を保持できるのでしょうか。
どなたか、詳しくご存知の方、教えていただけないでしょうか。
ちなみに私は、カナダに移民していて、もう子供もいるので、自分が子供をこっちで生んで国籍をとらせたいとかいうのではありません。
カナダに住んでいるのにもかかわらず、無知ですみませんが、よろしければ教えていただけますでしょうか。

返信‐7 にゃんこ (トロント) 2011-10-09 10:39

外国人の両親から生まれても、生まれた場所がカナダ国内である限り子供はカナディアンとなります。また多重国籍を認めていますので、カナダ国外に住んでもカナダ国籍保持は可能です。しかし日本人の場合は多重国籍は認められていませんので、23歳だっけかで日本国籍を取るか捨てるか決めなければなりません。

何年か前にカナダ上空を通過中の飛行機の機内で生まれた子供に、カナダ国籍を認めたくらいです。カナダに着陸しないのに…

また東欧人でこちらで子供を産んでカナダ国籍にって人、すごく多いです。いかにもそのために来ていますっていう感じです。

返信‐8 (トロント) 2011-10-09 11:02

http://www.cic.gc.ca/english/information/faq/citizenship/cit-proof-faq01.asp

返信‐9 疑問 (トロント) 2011-10-09 11:22

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
CICのサイトもとても参考になりました。
返信7さん、返信8さん、回答にお時間を割いてくださり、ありがとうございました。
それにしても、カナダって、すごい国ですね。
すごいというのは、いい意味でもあり、ちょっとびっくりしたのもあります。
疑問に思っていたことが、わかってすっきりしました。

とぴ主さん、主旨からずれた質問をしてしまってすみませんでした。

返信‐10 家族 (トロント) 2011-10-09 12:00

皆さん、レスありがとうございます。

どなたかが代弁して下さいましたが、帰国理由は仕事になります。そして今回のトピを挙げた理由は、子供がいづれ自分の二重国籍に気付き、カナダに興味を持ち、こちらの学校に通いたいと言った際、どの様な対応ができるのかと思い質問させていただきました。

子供が高校を卒業するまでは、ビジターでの滞在が可能なのですね。とてもありがたい情報です。その際はきっと、滞在費はどこから出てくるのかや、配偶者の収入などを証明する必要がありそうですね。

その様な環境で、こちらへ滞在している方は希少なのでしょうか?
やはり子供が大学へ行く年齢になるまでは、ガーディアンなどに任せるのではなく、自分の子供は自分たちで育て、家族の絆を築きたいと思ってしまうので…。

返信‐11 (トロント) 2011-10-09 12:10

そうしたほうがいいじゃん

返信‐12 2重国籍 (トロント) 2011-10-09 13:33

返信6さん、いい例として大分前にアグネス チャンが最初の子供を生むためにミササガの病院に来て男の子を産みました。彼女がここに来た理由としては子供がカナダ国籍をとることが出来るからです。アメリカでもカナダと同様で子供ガアメリカで生まれればアメリカ国籍を習得できます、親の国籍に関係なく。

確か彼女の2番目の子供はアメリカで生んで3番目の子供は香港かどこかで生んでいるはずです。

色々将来の事をかんがえてのことだと思います。

それはいいのか悪いのかは別にしても。

返信‐13 (トロント) 2011-10-09 13:44

アグネス チャンがどれだけ日本が嫌いなのかわかります

返信‐14 (トロント) 2011-10-09 14:07

カナダやアメリカに限らず、出生地制を採っている国は多くありますよ。だから中国系やインド・パキの裕福層は、先進国へ出向き出産して、子供たちにそれぞれ国籍を持たせている家族も多いです。

返信‐15 (トロント) 2011-10-09 14:25

中国系やインド・パキでしたら分かります。 国自体がゴミだね

返信‐16 疑問 (トロント) 2011-10-09 21:22

何度もレスしてしまって、すみません。
2重国籍さん、
アグネス・チャンさんがお子さんをカナダで生んでいたのですね。
子供のためなら、将来も考えてそこまでするのですね。
私は、今はこちらに住んでいますが、日本で生まれ育ち、家族、友だち、仕事にも恵まれ、
生活していたので、自分の国以外で子供をうんでその国の国民権をとまでは、思いつかない発想でした。きっと、それだけ恵まれた環境に自分がいたので、子供もそうやって育っていくんだと思っていたので、子供に選択権を与えるため他国で子供をとは思いもしなかったですし、また、厳しい国で生活している方々が、子供のために他国でという気持ちを理解することは、難しいと思いますが、いろんな意味で、親が外国人であっても、ここで生まれる子供はカナダ人になるとういうのは、私にとっては、とても衝撃的なことでした。

とぴ主さん、
今になって思い出したのですが、私がここで学生をしていた頃、高校生のお子さんがいるお母さんと知り合いになりました。その方は、ヴィジタービザで滞在されており、娘さんが卒業すると同時に日本にお母さんだけ帰国するとのことでした。旦那さんは日本で働いておられ、生活費は旦那さんから振り込みの形をとっているようなことを言っておられました。ちなみにその娘さんが、Studentビザだったのか、カナダ国籍があって滞在されてたのかは、わかりません。その頃はあまりネットも普及していなかったこともあってか、その方は、自分と同じような状況の方とは知り合うことができないといっていました。母親が一緒に滞在するとなると金銭面的にもやはりある程度、余裕がないと厳しいこともありますね。
経験がある方から、お話を聞けるといいですね。

乱文失礼致しました。

返信‐17 アグネス チャンのファンではないけど (トロント) 2011-10-10 01:18

アグネス チャンは元々トロント大卒ですよ。それでカナダが気にいったので出産はカナダで、ってことですかね。ちなみに、次男を産んだときはアメリカで博士課程だったそうです。計画的妊娠かどうかは分かりませんが、子供に二重国籍が欲しかっただけではないと思いますよ〜

返信‐18 12 (トロント) 2011-10-10 01:36

アグネス チャンはもともと上智大学に通っていてトロント大学には編入という形で来ていたと思います。 私今から何十年前に彼女が友達とヤング通りを歩いているのを見かけました。

ミササガには彼女のいとこが住んでいたのでその関係で出産はミササガにしたんだと推測します。

アメリカでの2番目の出産も私にはどうも意図的に感じられます。

3番目の出産も香港かオーストラリアだったと思いますので、色々かんがえているんだと思います。

返信‐19 (トロント) 2011-10-10 11:38

アグネス チャンは計画ですね。日本が本当に嫌いと感じます。気持ち悪い女

返信‐20 (トロント) 2011-10-11 07:03

別にいいんじゃない?計画出産で。

親は日本国籍保有者だから、子供は出生地制を採ってる海外で生まれたほうが多重国籍保有できるし、その子供たちは将来の選択肢も増えるんだから。カナダで生まれた長男はカナダでの、アメリカで生まれた次男はアメリカでの大学や院が、外国籍者よりもずっと低い学費で通えるのですから。将来、その子達が何処の国で活躍するかを選ぶかは、本人次第と言うことだし。

みなさん少なからず出産する時は、時期やタイミングを計画していますよね。そして、それが在住地出産だったり里帰り出産だったり。それが海外と言うだけで、何故「悪い」のか理解しかねます。家族が「現在」まあまあ良いという状況にあるからと慢心せず、これからの「将来」どんな状況になっても「繁栄」し続ける為に・・・と言うだけのことでは。

まぁ、もしアグネスチャンが日本を好きじゃないとしても不思議は無いかも。昔(日本での)アイドル時代(まだ幼い時期)に理不尽な水着撮影とか、下着の写った写真を雑誌などに掲載されて、それが普通だと言わんばかりに誰も助けなかったのだから、その異常さやその時の気持ちを今でも忘れられないでしょうね。(日本生まれ育ちの私も、日本の幼児ポルノ放置具合には強い憤りを覚えますもん・・・)

返信‐21 (トロント) 2011-10-12 12:41

>カナダで生まれた長男はカナダでの、アメリカで生まれた次男はアメリカでの大学や院が、外国籍者よりもずっと低い学費で通えるのですから。将来、その子達が何処の国で活躍するかを選ぶかは、本人次第と言うことだし。

あなたみたいな人がいるから世界が腐っていきます。 子供の親がカナダとアメリカに税金払わないくせに、カナダ人とアメリカ人の税金を使って学校に行くのはまさに最低。 そういう考え方しているあなたも腐ってますね。

返信‐22 (トロント) 2011-10-12 13:46

ある行為が法律違反でない限り、21がいくらそれについて憤っても無駄なんだよ。砂糖菓子みたいな世の中を期待してんじゃねーよ。この平和ボケ野郎。

返信‐23 (トロント) 2011-10-12 14:06

20はちっこいヤツやねぇ。そんな事も重々承知で各国は出生地制を採っているんだから、あなたがそんなに憤る必要無くない?勿論、出生地制を採ってない国で親の駐在中に生まれた子は、出生地記載だけ海外ってのもあるし。出生地制が気に入らないなら自分が偉くなって法案を改定すればいいだけ。

返信‐24 (トロント) 2011-10-12 14:08

23です。

20じゃなくて21でした。すまそ。