バンクーバー掲示板 (金融・税金) - No.24037

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 金融・税金

World Incomeについて質問です

(バンクーバー) 2011-10-06 16:16:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

2010年からフルタイムで仕事に就いたので、学生時代の学費をタックスリターンでの控除用に申請しました。結果2006年から2010年まで5年分を提出したのですが、数ヶ月待って来たのは追加書類の請求でした。

その中で、World Incomeというものを示せと書いてあります。
2006年に4ヶ月、2007年に2ヶ月日本に帰った時にアルバイトをしたので収入はありました。残っているのは銀行への振込記録で給与明細は残っておらず、確定申告もしていません。
しかしCRAからはWorld Incomeとして
「海外での確定申告を添付して下さい。」
「もし海外政府によって確定申告が要求されてなかった場合は、確定申告をしなくても良い理由とそれをサポートする海外政府のStatementを添付して下さい」
と2通りの選択を迫られてます。

日本でのアルバイトは既に記録もなく、日本でも給与所得控除の65万円にも満たない金額なので元々確定申告もしていません。

カナダから見れば住民のWorld Incomeなので申告対象になるのだと思いますが、日本では確定申告もしてない上にどの道カナダでも税金を払う必要がある収入でもありません。日本で源泉徴収されてたところで、戻ってはきても追徴課税される金額ではありません。

この場合、正直に収入を知らせるべきでしょうか?知らせるとして、CRAにもうまく通用する言い分はあるのでしょうか?
正直、なかった事にして収入無しで帰国中は運転免許を取ってた、Distance Educationにて授業はとりつつも実家で休んでた等としてしまおうかとも考えています。

同様の経験がある方、もしくはタックスリターンについての知識が豊富な方、アドバイスをお待ちしております。

返信‐1 :P (モントリオール) 2011-10-07 04:03

(こういうまともなここに投稿すべきトピほど返信がなくて下の方へいってしまいますね・・・)

さて、これは、坊さんのおっしゃるとおりに申請すればよいのです。
言い訳ではなくて。
ですから、日本での収入(国外での)はゼロで申告すればよいと思います。
ここで申告しなければならない収入は、日本で確定申告をしていなかった金額になります。

ちなみに不安なら税務局に電話なり足を運んだりしたら、結構丁寧に教えてくれますよ。
移民局よりかなり早くつながります。

返信‐2 (バンクーバー) 2011-10-07 10:47

>:P様

返信有難うございます。

日本で確定申告をしていないのですが、それでも申告しなくても良いのですか?
同じ条件で日本に一時帰国して無収入な人もいると思うので不自然さはそこまでないと思うのですが、やはり日本でのアルバイトとなるとトレーサビリティーもないのでしょうか。

税務署にはT1を送った時にだいぶお世話になりました。
今回は手紙に書いてあった番号(質問を送ってきている税務署員)に質問をするのが筋なのですが、毎回出てくれないんですよね(汗)
仕方なくトールフリーにかけると、手紙を送ってきているInternational Tax Officeの番号を教えられそこの人にもある程度聞いたのですが、質問の目的は送った本人に電話をかけるのが一番と言われ、振り出しに戻ったのが今です(笑)

BCからなので税務署本部に電話をするのも結構大変なんです↓

返信の期限はあと20日なので、来週中には全て書き終えてトラッキング番号付きの返事を出したいところです。

最後に、まともなトピと言っていただいてありがとうございます!!

返信‐3 :P (モントリオール) 2011-10-12 09:52

バンクーバーはつながりにくいとは、大変ですね。
もしかしたらこちらはフランス語だからつながりやすいのかもしれません・・・。
また、下の方へトピが行ってしまったのですが、見ていらっしゃれば幸いです。

それはともかく(笑)、日本でのアルバイトはもともと税金が引かれているはずです。
通常のアルバイトのような働き方では、税金が引かれていると考えてよいはずです。

申告しなければならない場合は、日本で「外国に住んでいるので、税金をひかないでください」という働き方をした場合、だと考えればわかりやすいと思います。

大学等研究機関の方ですとか、外資系企業の日本駐在員などはそういうことがあります。
(坊さんの質問への回答としては蛇足ですが、そいう人たちは日本の方が税金が低いので、日本で確定申告して、カナダにはしない、ということも可能であり、駐在員でカナダ本国から給料をもらう形の人はカナダでまとめて申告しないとややこしいので、カナダでまとめて申告しているようです。その場合こそが坊さんの懸念している状況なのではないでしょうかね。)

返信‐4 (バンクーバー) 2011-10-13 07:50

:Pさん

下の方へ行ったトピに重ね重ね返信頂き、ありがとうございます。

PSTとESTの差は、西海岸にいる場合は不便に感じる事が多いです。何にしても、2週間近く経って一度も折り返しの電話を頂いてないので、収入はなしと記入して提出します。
学生の夏の一時帰国で巨額を稼いだわけでもないというのは、税務署が更に追求する事もなくわかる事だと思います。今回の手紙で出入国の日付もパスポートのコピーを添えて細かく記しました。
何と言っても、去年1年かけて稼いだフルタイムの収入もたかが知れてるもんですから、気を楽にすればそういう事になるはずです(笑)

ここ2~3年でPGWPで長期の留学生から長期の就労者になるケースは増えたはずですから、そこで自分と同じような状態になった人に見てもらえるといいなとは思います。