カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.24028

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
ケベック 移民・ワーク

ケベック州への移民申請

チェルシー (日本) 2011-10-05 11:42:59
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本からファミリークラスで国外申請により、ケベック州への移民を計画しているものです。
ケベック州への移民をファミリークラスでされた方、もしくは現在申請中の方にお尋ねしたいのですが、
スポンサーの書類をCICに提出する際に申請者の提出書類も同時に提出されましたか?
主人とともにCICとケベック州政府のウェブサイトを読んで、申請の手順は理解したつもりでいましたが
スポンサーが最初に提出するDocument Checklist(IMM 5491)には申請者の申請書やsupporting documentsも
載っているので、申請者の書類も同封しなきゃいけないのかな?とふと疑問になりました。

私たちの理解では、以下の手順で進む(=スポンサーと申請者の書類の提出のタイミングは別)と思っています。

ステップ1→まずスポンサー(私の場合は夫)がCICにApplication to Sponsor and Undertaking (IMM 1344)と
Document Checklist(IMM 5491)、supporting documentsと申請料金のレシートを一緒に提出

(スポンサーガイド ページ8の下部に、Sponsors living in Quebec or currently outside Canada but who intend to reside in Quebec upon their return must only complete the Application to Sponsor and Undertaking(IMM 1344) and provide the required documents.とあるため)

ステップ→CICよりスポンサー審査通過の通知が来たら、MICCにUndertaking Application、Application for
a Selection Certificate - Family Class、申請料金のレシートを一緒に提出

ステップ3→CSQ - Quebec Selection Certificateが届いたら、申請者(私)のGeneric Application Form for
Canada (IMM 0008)以下必要書類をCICへ提出

以上の内容で間違いが無いかカナダ大使館に問い合わせたところ、ケベック州政府に直接聞いてくださいと
返事が返ってきました。ケベック州政府にもメールで問い合わせをしていますが、直ぐの返信は望めないだろうと
思い、こちらで経験者や申請中の方にお聞きしたく投稿した次第です。

経験談で構いませんので「自分はこうしたよ」という方がいましたら、ご参考までに教えていただけると
嬉しいです。

返信‐1 GA (オンタリオ) 2011-10-05 13:39

同時でしょ。

返信‐2 チェルシー (日本) 2011-10-06 19:00

GAさん、返信ありがとうございます。
CICのサイトを再度読み直したら、スポンサーと申請者の書類は一緒に提出する様に、と
ありましたので解決です。 ありがとうございました。

追加の質問ですが、CSQの申請日について経験者の方教えて下さい。
ケベック州政府のサイトには、CSQの申請書は永住権の申請書をCICに提出してスポンサー審査に
合格してから、MICCにスポンサーが提出するUndertaking application kitと一緒に提出する、と
書いてあります。
という事は、“Generic Application Form for Canada” (IMM0008)に記入するCSQ申請日は
未来の日付になってしまうんじゃないかと思うのですが。。。

ケベックへ移住された方で国外申請時にCSQ未取得だった方、CSQ申請日はどのように記入しましたか?
質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

返信‐3 sss (ケベック) 2011-10-07 12:21

ちょうど一年前にケベック州、ファミリークラス、カナダ在住国外で申請しました。
CICに一番最初に提出する書類でケベック州だから他州と違う部分は(たぶんですが)無かったと思います。
チェルシーさんの言われている箇所がどこなのか分かりませんが私が提出した際はそういった質問は覚えてないので無かったと思います。(現在はわかりませんが)
スポンサーがOKだったらMICCにCSQの申請を自身ですれば問題ないはずですよ。
ただCICとMICCはいまいち連携が取れてないように私は感じたので少しイライラさせられました。
ケベックに関する情報は少ないので色々大変かと思います。待ってるだけは結構辛いのでストレス感じるかもしれませんががんばって下さい。

返信‐4 チェルシー (日本) 2011-10-11 23:12

sssさん、返信下さってありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ありません。
おっしゃる通り、日本からの国外申請でケベックというケースは確かに少なくて、ネットで検索しても
なかなか情報が見当たらないのが現状です。そんな中でのsssさんの情報は非常に有り難いです。
CSQの申請日を記入する欄はもしかすると一年前にはなかったのかもしれませんね。
今年の7月に申請書の改訂があったそうで、その際に追加された部分かもしれませんが
CICのインストラクションとMICCのとでは矛盾があって、連携の無さが滲み出ています。。。
CICのコールセンタには繋がらないし、ケベック州政府に問い合わせても個別の質問には答えかねると
いう返事が返ってきたりと、なかなか申請手続きが進みませんが、まだまだ先は長いので頑張ります!

返信‐5 sss (ケベック) 2011-10-12 16:38

imm0008確認してみました。
私が申請した時とは大分変っていますね。質問されてる箇所ですがQ7のcですよね。
"If no" じゃなくて "If yes" の間違いのようにも思えますね。どうなんでしょうか .... 。
それにCSQを申請する際にCICからの手紙(スポンサー合格通知のようなもの)のコピーを同封しなければいけないので初めて移民申請する人には関係ない質問になるような気がします。
この場合はCICのアプリケーションなのでMICCに聞いても知らないと言われるかもしれないですね。
CICに確認するしかないのではないでしょうか。
ちなみにMICCに何か質問する場合は電話でもメールでもフランス語で質問した方が親切に答えてくれるような気がします。
私はフランス語は全然分からないのですが保険証や自動車免許証等の申請に行った際にも口頭では英語で説明してくれますが書類は全部フランス語です。
説明前にいつも "一応フランス語を使うルールなんだけどね" みたいな事を言われますし
ケベックの人はすごくフランス語を大事にしてるように感じます。
なので私も何度かMICCに出向いたり電話したりしましたがいつも主人にフランス語で質問してもらってました。
だからかどうかは分かりませんがそれなりに(100%ではありません)納得出来る回答がもらえましたよ。