カルガリー掲示板 (移民・ワーク) - No.24024

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 移民・ワーク

LMO取得後、ボーダーでビザを発行してもらうにあたって。

MEI (カルガリー) 2011-10-05 07:57:22
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在ワークビザでカナダに滞在中です。
他の雇用先でワークビザをサポートしてもらい、
LMO取得、必要な書類は全て揃いました。
しかしCICに郵送と言う手段にすると、やはり現在68-81daysかかると言うことで、
USとのボーダーに行こうと考えています。

CICに電話で問い合わせた所、オフィシャルではないが、
ボーダーでのビザ取得は可能と言う答えがもらえました。
(ちなみにどこのボーダーでもOKと言っていました)
しかし、日本人で同じ境遇の方で、ボーダーまで行ったが、
発行はしてもらえなかったと言う声も聞いたことがあります。
オフィサーにもよるのではないか、とも言っていました。
ちなみに現在持っているワークビザは、ボーダーで発行してもらいましたが、
その時は、ワーキングホリデーからの変更だったので、
スムーズにいったのではないかと思っています。

そこで、アルバータ州、カルガリーからなるべく行き易いボーダーで、
ビザ発行した事がある方、同じ様な境遇の方、
どこのボーダーだと良いのではないか(選べるほどボーダーがあるわけではありませんが)
などのアドバイス、その他の情報を頂きたく、投稿しました。
少しの情報でも大変助かります。
よろしくお願い致します。

返信‐1 かすみ (カルガリー) 2011-10-05 15:12

私はもう移民を取りましたが、3年前はCoutsへ行きました。
USへ一旦はいり Uターンしてカナダ入国の際にWorkVisaを
もらいました。

理由は何かわかりませんが 同じように行った前の人がもらえませんでした。
オフィサーによるとは思えません。何かあるのではないでしょうか?
その後も少なくとも3年の間に私だけでも10人以上は出なかったと聞いています。
特に最近が一番多くなっているみたいです。
その点郵送の方がわたしなりには安全なような気がします。
ゆっくりと待つというのはいかがでしょうか。
待っている間も不法就労には気をつけてください。

私の友達で雇用先を変えたのでLMO、Visaが来るまで待てなくて働き
すべてがパーになった人がいます。
今カルガリーの人たちはピリピリしてます。
くれぐれも気をつけてくださいね。

返信‐2 (カルガリー) 2011-10-05 15:48

郵送じゃなくて、オンラインなら30~40日みたいだけど?

返信‐3 (カルガリー) 2011-10-05 20:24

私の友達も LMO を持って、 carway に行きましたが取れませんでした。2年前くらいの話ですが。
私は二度ワークを郵送で申請しましたが、その度に追加のドキュメントや写真などを要求されたりしたので、
ボーダーに行ってその場で発行というのは何となく?という感じです。
やはり郵送やオンラインの方が安全なのではないでしょうか?
オンラインはそんなにかからないみたいですし。

もし行くのであれば、何が必要か調べた方がいいですよ。
私の場合、過去に顔写真、去年のタックスファイル、雇用主からのレター、大学の卒業証明、履歴書などを要求されました。スキルドワーカーですが。

返信‐4 MEI (カルガリー) 2011-10-06 02:32

>かすみさん
アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます!

返信‐5 MEI (カルガリー) 2011-10-06 02:35

>あさん
アドバイスありがとうございます。
国外申請の場合は、オンラインで30-40日の様ですね。
国内申請だとやはり、オンラインでも68日かかってしまうそうです。。

返信‐6 MEI (カルガリー) 2011-10-06 02:37

皆様に郵送を薦めて頂いていて難なんですが、
最後にひとつ質問させて下さい。
もしもボーダーに行くとしたら、
現在アルバータ州在住で雇用先もアルバータですが、
BC州のボーダーに行くことで、何か問題が発生する可能性はあると思いますか?
よろしくお願い致します。

返信‐7 (バンクーバー) 2011-10-06 03:36

なぜ BC のボーダーで入国するのかが説明できれば全然大丈夫だと思いますよ。疑われると思いますので。

返信‐8 あき (カルガリー) 2011-10-06 07:09

1週間前に私の友達が行きましたが、普通に貰えましたよ。

郵送で送りなさいとは言われたみたいですけど、ちゃんと理由を言うともらえるそうです。

返信‐9 NORI (カルガリー) 2011-10-07 09:51

過去に3回ボーダーでvisaもらいました、2008、2009、2010年です 僕がボーダーでっとた理由はUS に行く前にカナダ側の事務所で確認したかったのでボーダーまでいきました、毎回越境する前に、これこれ持ってるけVISA貰える?って聞いてから越境してます 場所はcarwayです

返信‐10 あほあほオフィサー (トロント) 2011-10-16 13:48

僕も前にナイアガラのボーダーで2度ワークビザをとったことあります。2007、2008の頃です。

返信9の人がいってるように事前にカナダ側のオフィスでLMOがあるのでビザをとりたいと説明するのがいいです。そうすると、アメリカ側のオフィスで何かを記入してもらう用紙をくれると思います。

発生しそうな問題に関して僕に起こったことを書きます。
僕が延長しにボーダーにいったときのこと、当時のワークビザがあと3〜4ヶ月のこっていたので、1年の延長をすると今日から1年の延長じゃなく、いまあるワークビザが切れてからの1年延長になるか?と事前に尋ねるとその通りだとの答え。
安心して出国、入国をし、手続きをしたのだけれど、念のため今のビザが切れてからの1年だよな?ともう一度確認すると、なんと今日から1年だといわれ、なにをいってもNOの一点張りでしかももう手続きしちゃったよと。

確かその前の回に行ってビザを取ったときは、期限にダブりなくとれてたとおもうので、こういうこまかいところはオフィサー次第になってしまうので怖いなぁと思いました。
彼らはCICの職員ではなく、委託をうけてビザも取り扱ってるだけの全然ちがうところの人たちで(CBSAだっけ?)ビザに関しては素人で、細かいところはかなりいい加減で人によるので、たまにすごくラッキーなことが起こったり、残念なことが起こったりします。
ビザが取れないとか言っちゃうオフィサーも、多分こういうことが原因なんじゃないかとおもいます。ビザの素人で人によって言う事がちがうのです。

そんなことなら郵送でCICに送っとけば、きっちり期限にダブリがなく次のビザが取れてたはずで、損したなぁと、当時LMOを取るのに四苦八苦してたので当時かなりへこんだのを覚えています。