カナダ掲示板 (フリー) - No.24017

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

VIA 鉄道利用

sammy (トロント) 2011-10-04 04:19:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

VIA鉄道をエージェントで予約したのですが、当日どのような流れで列車に乗れば良いのでしょうか

購入の際エージェントから一切の説明がなっかたので質問させていただきました

返信‐1 (トロント) 2011-10-04 09:42

そのエージェントに聞いてみたら?
こんなとこで聞くよりその方が確実だと思うけど。

返信‐2 ponyo (オタワ) 2011-10-04 11:56

どのタイプのVIA railに乗るか、乗る駅にもよるかと思いますが
私が乗ったコリドー号では、駅の機械で発券(ネット予約のため)
をし(バーコードを通し名前を入れる程度の簡単な作業)、電車が
来たらホームへ。
車両番号が書いてないため、駅員に確認。

荷物の預け入れがない列車のタイプだったため、
皆各自で各車両内にある荷物置きスペースに置き、座席へ。

その後、少したち車内で切符確認に来ました。
座席指定ですが、空いてるところに自由に座ってる人もいました。

返信‐3 なな (トロント) 2011-10-04 23:53

以前ユニオン駅から乗りました。たしか発車時刻の30分前ぐらいには駅に来るように言われた気がします。駅構内の電光掲示板でどのプラットフォームか確認できます。プラットフォームには上がれません。電光掲示板のすぐ先でプラットフォームごとに列作って待たなくてはなりません(ちゃんと何行きはここで〜と表示があります)。列車の発車準備ができたら、駅員が来てプラットフォームまで乗客を誘導してくれます。荷物を預けるのはプラットフォームで。一応指定席でしたが、なにしろ席は空いていたので、皆移動したり2つ以上使ったり。
私の乗った列車はほとんどが貨物で、乗客用は2車両だけでした(オンタリオ北部行き)。そのせいか、車内アナウンスはなし。駅が近くなると車掌さんがもうすぐ何駅ですよ〜と伝えに来ました。乗ったときに車掌さんが行き先を書いたメモをそれぞれの席の頭上に貼り、それを見てはちゃんと寝てる人も起こしていました。
まぁ、一部余談でしたが、念のため当日は早めに行くことをお勧めします。