トロント掲示板 (フリー) - No.24015

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

アメリカ入国について

sk (トロント) 2011-10-03 08:46:23
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

アメリカ入国についてご存知の方教えてください。

今、トロントにワーホリできています。
今度、長期の旅行でニューヨークに行きます。
トロントからバスで行き、3週間ほどの滞在予定です。
その後、仕事の都合で、いったんトロントに戻り、2週間ほどおいて次は空路でロスへ行く予定です。

アメリカ入国の際押されるスタンプ(出国期限)が、観光ビザの場合、一週間や一カ月でも長さに関わらず90日のスタンプが押されると聞きました。
3週間の予定と言って帰りのチケットを見せても90日のスタンプが押されるのでしょうか?

その後ロスに行くのがその90日より前の日付になってしまう為、ロス入国の際に問題にならないかという点を心配しております。

ロスの滞在は90日近くの長期になりますので、余計ややこしくなりそうで心配しています。

一日でも89日でもスタンプは90日と押されるといった情報がありますが、
一方では、スタンプの種類は28日や39日と言った日数のものもあり、どれが押されるかは審査官次第というお話も聞きました。

実際どうなのか、また、次の入国が以前の出国期日以前だと問題があるのか等、ご存知の方いましたら教えてください。
宜しくお願いします。

返信‐1 (エドモントン) 2011-10-04 08:41

もらったビザ期日より早くアメリカをでることに何の問題もないとおもいます。

おそらくロスに行く際の入国時に、最近いつアメリカに入国したかとか聞かれると思いますが、ふつうに答えれば問題ないはずです。

最初に取得したビザを二回にわたって併用できるかはやはりもらった期間によりますし、ロスに行く際に入国審査の方に事情を説明すれば、スムーズかと思います。

私は、カナダ→空路→シアトル→空路→カナダ→陸路→モンタナ→陸路→カナダ という行程を一ヶ月以内にしましたが、普通にパスポートもって入国審査で聞かれたことに正直に答え何も問題なかったですよ。

前はパスポートに紙のビザを付けられる形でしたが、今は事前にコンピューター上で申請し取得した番号で管理しているようで、私はシアトルに行くときに申請した時のものでモンタナに行くときもオッケーでした。

返信‐2 dd (トロント) 2011-10-04 09:19

普通の日本人がアメリカに観光等で入国するときはビザ免除プログラムを利用しての入国で、パスポートに押される判子はビザではありません。ESTA導入以前にパスポートにホッチキス止めされてた緑色の紙切れもI-94Wでビザではありません。余計なお世話かもしれませんが国境をまたぐ以上はこれぐらいの知識はつけておいたほうが安全だと思いますよ。

返信‐3 SK (トロント) 2011-10-04 12:20

お二方、ご返信ありがとうございます。

えっと、以前LAに住んでいましたし、渡米経験はそれなりにあるのでスタンプがビザではない事は十分承知しているのですが、私が質問したのは、90日スタンプの場合、その日付が経過していないうちにまた入国となると問題があるか?とのことです。
短い期間に数回の入国は初めてなもので、心配でした。

アメリカ入国審査は厳しく、なるべく心配な点は対策していきたいと思ったので。。
質問攻めにあった経験があるのでトラウマになってます。
でも返信1さんの情報ですと大丈夫そうでしたので安心しました。

お二方とも、ありがとうございました(^u^)!!

返信‐4 おせっかい (トロント) 2011-10-04 13:19

不安にさせるつもりはまったくないのですが、トピ主さんの場合はまずいと思います。
最初に与えられる日本人の90日間滞在許可は、カナダ・メキシコに出国してもリセットされませんので、ニューヨークに3週間、ロスに90日間と足しただけでオーバーステイになります。

日本人が、1年間にトータル90日間以上アメリカに滞在する場合は、観光ビザを申請した方がいいというのが私の考えですが、アメリカのビザはその本人の本国でしか申請できないと思いますので、トロントのアメリカ領事館に電話しても解決しませんね。

私の知識もどこまで正しいのかわかりませんので、
どなたか私の意見が間違っていたらすぐご指摘ください。

返信‐5 私もおせっかい (トロント) 2011-10-04 14:19

一回目の入国時に3週間の予定でも90日のビザが下りると思います。
二回目のときが肝心です。入国審査官がしっかり情報を見て処理したら、
最初に入国したときから90日のスタンプが押されると思います。
(カナダの場合はそうでした。カナダは6ヶ月ですが。)
2回目が90日過ぎていれば問題ないのでしょうが・・・

ただ見過ごされる可能性も高いかもしれません。
(カナダでは見過ごされて、滞在期間がリセットされた人を何人か知っています)

2回目の入国時には90日以内の帰りの航空券などを持つなどして、
2回目の入国から90日のビザをもらえるように努力するしかないでしょう。
(1回目の滞在については極力自分からは言わないようにするとか・・・)

予定通りの滞在ができるビザ(スタンプ)がもらえるといいですね。

返信‐6 SK (トロント) 2011-10-04 14:20

返信4さんありがとうございます。
その点については私も不安でしたのですが、トロントの旅行代理店の方のお話ですと大丈夫とのことでした。
現在ワーホリでこちらにいるので、そのビザによりカナダに戻った時点でアメリカを出国したとみなされるようです。もちろん、日本からビザなしで来る場合だとアメリカと隣接している国に出ても出国となりませんが。
でなければ、カナダに長期留学で来る場合のアメリカトランジットが不可能ということになりますもんね。

ということでした。
確かに留学中に数回NYとか行ってる人、いますもんね。大丈夫なようですよ。
ご意見ありがとうございました!

返信‐7 SK (トロント) 2011-10-04 14:26

返信5さんありがとうございます。
そうなんですよね。。ラッキーだったら通る、ついてなかったら入国すら出来ない、とかやめてほしいですよね…きっちりラインを統一してほしいです。。
ついてないのか、なんかいつも怖い審査官に当たってしまいます。
一か八かッて感じで高いチケット買うのも怖いですね。

ちょっとプランを練り直してみようかと思います。
ご意見ありがとうございました!!

返信‐8 I-94の返納は忘れずに (トロント) 2011-10-04 17:54

I-94とスタンプに関してですが、滞在日数の長さに関わらず、通常は90日間分発行されます。
以下の方法で行えば、特に問題は生じないと思います。

1.陸路にてアメリカへ入国の際、アメリカ国境入国審査にて90日間有効のI-94とスタンプをもらう
2.3週間ほどニューヨークに滞在する
3.陸路にてカナダへ帰国の際、カナダ国境入国審査にてI-94を返納する(又は後日カナダ国内からアメリカへ郵便で返納する)

4.空路にてアメリカへ入国の際、アメリカ入国審査にて新たに90日間有効のI-94とスタンプをもらう
5.90日間ほどロスに滞在する
6.空路にてカナダへ帰国の際、カナダ入国審査にてI-94を返納する

返信‐9 (トロント) 2011-10-04 18:24

私はアメリカに友人がいるので、以前3か月以内に2度陸路でアメリカに入国した経験があります。1回目のアメリカ出国時に緑の用紙(I-94)をきちんと返却していたので(これが重要なようです)、2回目のアメリカ入国時では1回目の90日スタンプがまたリセットされ、また新たに90日のスタンプを貰えたのを、私のパスポートより確認しました。トピ主さんも1回目は陸路で出入国されるようでしたら、(I-94)の用紙をアメリカ出国時に必ず返却し、(カナダ側のオフィサーに返却します)緑の用紙はいるかいらないか聞かれる場合もあったり、貼られっぱなしの場合もあるので注意して下さい。飛行機での出入国の場合はこの用紙は廃止されているかと思います。アメリカのオフィサーからは前回いつ入国したのか、どの位滞在したのか、今回は何しに来たのかを聞かれたと思います。私は2回とも1週間の滞在でしたので何も問題なく入国できましたが、トピ主さんは3週間の滞在後にまた3ヵ月の滞在、またトピ主さんは以前アメリカ在住されていた経験があるようなら、アメリカはその情報も掴んでいると思いますので、厳しく審査してくると思います。2回目のアメリカ入国時には3ヶ月きちんとしたプランがある事を、アメリカ側に証明もしくは説明できれば、問題なく新たに90日間貰えるのではないでしょうか。頑張って下さいね!

返信‐10 追加 (トロント) 2011-10-04 23:40

大体皆さんの書かれているように、ニューヨークから帰って来たときにI-94W(緑の用紙)をカナダの入国審査で返せば問題ないかと思います。I-94Wは最高90日の滞在を許可するものですから、その間何度出たり入ったりしても問題はないですよ。ちなみにロス行きは飛行機とのことですから、I-94Wは必要ありません。そのかわりオンラインでESTAの申請をすることになります。
ロス行きのアメリカ入国審査できちんと滞在の目的と滞在場所が言えること、帰りの飛行機のチケットがあれば特に問題はないと思いますが...変な審査官にあたらないといいですね。

返信‐11 SK (トロント) 2011-10-05 05:37

みなさん情報ありがとうございます!!

返信8さん
手順書き出していただいてありがとうございます。
I-94Wの返却については、ここの掲示板でもよく見ますし、重要みたいですね。覚えておきます!!
でも、陸路より空路のがいいかな…とプランを考え直してる所です。
アドバイスありがとうございました!!

返信9さん
お友達がいらっしゃるんですね。
やはりどこを調べても「運」という結果になるようですね。
確かに、長期なのでなおさら厳しい状況ですね。
何とか、無事に入国できるよう、もう一度プランを考えたいと思います。
貴重な情報ありがとうございました!

返信10さん
数年前に行った時、空路でESTA申請で、緑の紙がパスポートに付けられましたが、ESTAのみなんですかね。統一されてないと混乱しちゃいますね。。
審査できちんと答えられるように、準備していきますね。
いい審査官に当たることを祈るのみです!!
ありがとうございました!!

返信‐12 つけたし (トロント) 2011-10-05 11:47

返信10です
ESTAが導入されたのが何年か前ですよね。最初はESTAは必須ではなかったので、I-94Wも必要でした。ですが、今はESTAが必須になったわけですから、空港でのI-94Wは二度手間になるのでたしか去年あたりに廃止になりました。ただし、ESTAは空路のみなので、陸路&海路の場合は未だにI-94Wが必須です。

返信‐13 SK (トロント) 2011-10-06 01:39

そうなんですね!じゃあ私が行ってた頃は、きっとその微妙な変化の時期だったんですね。
ESTAもタダで登録できましたし。確か今は有料ですよね。
詳しく教えて下さり、ありがとうございました!!

返信‐14 心配性 (ナイアガラ) 2011-10-06 09:48

100%正しい情報ではありませんが、
I-94Wを返却する件ですが(トピさんの場合はNYで3週間滞在した後になりますね。)、
滞在許可の90日間以内に再度アメリカに行く予定が無い人が返却するようになっており、再度渡航予定の方はキープするよう言われる事がよくあります。

でも皆さんの意見を読んでいると、
最近は90日間の滞在期間はリセットしてもらえるみたいですから、
馬鹿正直にマニュアル通りの行動を取らなくても別に問題なさそうですね。

去年逆パターンで、
最初空路でアメリカに入国し、その1か月後に陸路で再入国した友人が、
90日間の滞在をリセットしてもらえず、先方が決めた滞在期間よりも先の
航空券を所持していた為にさらに疑いをかけられ、大変な目に遭いました。
あまりにも事を大げさに言うので、気をつけなきゃと思っていましたが、
そういう方の経験談もここでは聞かれないので、彼女の運が悪かっただけですね。

同じようにアメリカに渡航予定なのでちょっと心配してました。


返信‐15 SK (トロント) 2011-10-06 14:08

返信14さん

情報ありがとうございます。
I-94Wについて、もう少し自分で調べてみますね。
でも、アメリカってホントそうですよね。
運が悪いと…みたいな話はよく聞くのでほんと怖いです。。
運悪くそういうの引いちゃうタイプなんで…笑
お友達も可哀そうですね。
かと思えば、何度もすんなり入国する人もいたり。
今からビクビクです。でもびくついてたら怪しまれるから、運に任せるしかないですね。

貴重なお友達の体験談、教えてくれてありがとうございました。