カナダ掲示板 (フリー) - No.24009

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

クラシファイドとかで

(トロント) 2011-10-02 13:14:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

自分が使ってから売ってるやつをほぼ元の値段で売ってるのってなんかおかしくね?って思うの俺だけ?
需要がありゃ正義なんだろうからまぁ悪いってことはないけどさ
自分はお金を使わずそれを使用したいって気持ちの表れだよね?
中古なのにそんな値段で売ろうとしてる人見ると気分悪くなるだけど
まぁ皆そんなこと気にしないか

返信‐1 (トロント) 2011-10-02 14:51

メトロパスでたまに思う…

ま、買わなきゃいいだけだからスルーだけど。

そしてタバコはただの金稼ぎ~
その前に違法か。

返信‐2 うん。 (トロント) 2011-10-02 23:25

気分悪くなる一人です。
買わないからいいやとも思うけど、そういう厚かましい人がいるということだけでも嫌な気持ちになりますよね。

返信‐3 あい (トロント) 2011-10-02 23:45

わたしも思ってました!
調味料の使い残ったやつとか。
そんなの、友人にあげたりしない?なんて思うんだけど、、、

友人いないのかな?













返信‐4 (トロント) 2011-10-03 00:14

そういう人だから、普段からドケチで友人いないんだよ。

返信‐5 (トロント) 2011-10-03 00:49

猫譲ります…とか。

最後まで飼ってあげれないなら、
最初から飼うべきじゃないよな~

あれ、受け取り主見つからなかったら
どうする気だろう…

生き物の命を何と思ってるのか。

返信‐6 ii (トロント) 2011-10-03 00:58

カナディアンの友人2-3人も言ってた!

「日本人はusedを元値で売ろうとする」

ってwww

返信‐7 (トロント) 2011-10-03 02:38

売買の話じゃないけど今クラシファイド見ててキモ過ぎる求人があって引いた
なにあれ

返信‐8 自炊しろ・うぜー・てか日本帰れや (トロント) 2011-10-03 03:23

かなーりキモいですね。そいつ、今の今まで自炊経験無しなんでしょうか?炊事はママから、ママ代わりの奥さんに担当が代わっただけなんでしょうか?プラスデザートに、見ず知らずの、もしかしたらエイズその他性病持ちかもしれない赤の他人の女とのえっちもお願いとか考えているんでしょうか?

返信‐9 (カルガリー) 2011-10-03 03:46

> 「日本人はusedを元値で売ろうとする」

え、むしろそれはこっちの人だと思ってました。
kijij とか craigslist とか見てて、いつもびっくりする。私だけ?
代表的なのは、こっちのふっるい中古車なんてアホみたいに高いじゃないですか。
他にも自転車、電化製品、何を見てても元値とさほど変わらない。

大体こっちで日本人が日本で手に入れたものは、ある程度希少価値が出るので、仕方ない事かと思います。
買う人がいるから売ってるんしょうしね。

返信‐10 (トロント) 2011-10-03 04:07

カナダでも日本でもそう言う人はいるよ。

アンティックじゃあるまいしww

返信‐11 売買はお互いの合意 (トロント) 2011-10-04 22:37

私は日本人の方が物を丁寧に使ってから売っているから、状態のいいものを売っていると思う。
カナディアンはボロボロのごみ同然の物を平気で売ろうとするからびっくりする。
いままでここのクラシファイドで色々買ったけれど、すべて状態が良く、良心的な値段だったので満足しています。

返信‐12 (トロント) 2011-10-04 23:11

いや~、調味料とかってどうしたら「丁寧に」使えるんだろう。
それを売るって神経が分からん。友達にあげればいいのに。
日本人にも色々いるよ。

返信‐13 (トロント) 2011-10-05 12:08

金がない奴は本当に心が貧しくて困る。
その上そういう奴に限って約束の一つも守れない。

返信‐14 友達ゼロ! (トロント) 2011-10-05 12:17

12さん、そいつらはドケチだから、そもそも友達いないんですよ。

返信‐15 M (トロント) 2011-10-05 21:28

Craig's listの方が値段設定高めで質の悪いものが多いです。

Emapleで、かつては無料や格安で譲ってましたが、時間守らない人、直前で予定変更する人、ドタキャンする人、必要以上に値切る人があまりに多いので、最近はそこそこの値段設定にしてます。
それでも、Craigslistなどの値段よりは安くしてますけど。

Craigslistでも売れるものは極力そっちで売ってますね。
一部の人なんだろうけど、emapleのクラシファイドであまりよい印象持ってません。

返信‐16 (トロント) 2011-10-06 11:15

>15
なんか色々言ってるし、一応読解はできるけど、着地点が定まってないせいで最終的に何を言いたいのか伝わらない
そもそもこれだけ短い文章なのに
>Craig's listの方が値段設定高めで質の悪いものが多いです。
で始まって
>emapleのクラシファイドであまりよい印象持ってません。
で終わるって文章に違和感を感じないことが問題
考える時間があるはずなのにこんな構成してるってことは、リアルでの会話はこれ以上に明後日の方向にいってる可能性が大きいと思うが
とりあえず違和感のないスムーズに読解できる文章を書く練習したら?
こんな文章では信用されないよ

返信‐17 (トロント) 2011-10-06 11:24

15は、何売ってるんだろ?

調味料?

返信‐18 M (トロント) 2011-10-06 12:11

Emapleのほうが、安物で変なもの多いかも。
使いかけの調味料なんてCraigslistなんかで売ってませんよ。
とりあえず、使いかけの食べ物を売る人って、ひいてしまう。
あと、最近で言えば、ぼろぼろで、粗大ごみと思えるような
ソファーを売っていた人とか、目が点になったな。

Cragislistでものを売る15サンは、きっと、カナダに長く住んでいる
人なんでしょう。

返信‐19 (トロント) 2011-10-06 12:34

使いかけのシャンプーや、化粧品類を売っている人もどうかしている気がするわ。

返信‐20 スズ (トロント) 2011-10-06 13:03

以前こちらのクラシファイドでまとめて破格値で売った本とDVDが私の売った時の何倍もの値段で、ほぼそのままのリストで売られているのを見たことがあります。海外に住む同じ日本人だし、日本語が恋しい人にお金をかけすぎなくても楽しんでもらえるようにとおもって良心的にと思ってつけた値段だったのに。世知辛い世の中ですね。

返信‐21 きも (トロント) 2011-10-06 14:22

返信19に同感。まじで、それもきもい。友達に、もらっても使いたくないよね――!!

返信‐22 (トロント) 2011-10-06 20:16

20には同意
こんなとこで転売商売すんなよって話だよな……
それで本当に欲しい人の元に渡らないんだから、マジカス過ぎる

それより俺の思い違いじゃなかったら
欲しいモノに連絡したら返事返ってこずに
その後更新された記事見たら値段が上がってたんだけど
気のせいかな……気のせいだと思いたい

返信‐23 orz (トロント) 2011-10-06 22:46

一度、自分が買ったときの値が高くて、それほど調べないで半額で売ろうとしたら「○○ではそれより安い!」って怒鳴られた事がある。市場を確かめなかったのは悪いけど、お金が関係するとはいえプロじゃないんだし、そこまで怒らなくてもいいのにと思ってしまった。結局その人は買わなかった。笑

返信‐24 面倒だ (トロント) 2011-10-06 22:54

「同じ日本人だし」って感覚は捨てることにした。昔は日本人向けに、記事の時点で割引したり、優先したりもしてたけど。
色んな所に同じ内容の記事をアップして、予約なしのほぼ早いもの勝ちで持っていってもらう。てっとり早いし、値切られても誘惑?なくノーが言えるから楽。
あと日本人によくある「駅まで持ってきてください」みたいなのも極力やらないことにした。学生は大変だろうけど、スケジュール合わせて重いもの持っていっても、来なかったり、見てから断られることが多いから。(後者は悪い事じゃなが面倒ではある) 他国の人で「持ってきてくれ」って人はあまりいないから、わざわざ持って行くくらいだったら他にまわしたほうが得。
減量したものは売らないけど、無料でつけるくらいはするかな。ハムスターの餌とか、欲しければどうぞと。「タダならいる」って人たくさんいるし。

返信‐25 困ったチャン (トロント) 2011-10-06 23:05

売る側の話だけど、そういえば、駅の構内へ持ってきてくれって言うリクエストあるよね。
それ、困る。特に、2-3ドルにしているものは、こっちが切符代払っていかないとだめだし。あっちは、切符代を安くするつもりでいるんだろうけど。
学生より、ワーホリのほうが多いよな。とりあえず、相手のこと考えてないよ。
こういうやつムシだね。

返信‐26 同じ感覚でものを語らないほうが良い (トロント) 2011-10-07 01:23

何回か未着の洋服やチケットとかをEmapleで売ったことあるけど

一人、こっちは郊外からダウンタウンにデリバリーしてるからノークレーム&ノーリターンって言ったのに、引渡しのときにいきなり、洋服の数点にけちつけて値切ってきた人いた。こっちも重い思いして持って帰るのも嫌だったからほぼ無料の金額で渡しちゃったけど。

あとは一番初めにチケット譲った人。向こうの番号を聞いていなかったこっちにも責任あるけど、待ち合わせ時間を40分過ぎても来ず。仕方なく家に帰ったら1時遅れて電話が来て『迷ってしまって今ついた』と。待ち合わせ場所に戻るのも面倒くさかったから家まで来てくれって言って来てもらったけど、遅れるならせめて待ち合わせ時間に電話しろって感じだった。

まあそれ以外はちゃんとお金もきっちりおつりなしで用意してくれる人がほとんどだし、引渡しもスムーズだけど。



ちなみにとぴ主の言ってる件だけど、確かに開封済みの食品類・生活用品は『売る』っていう感覚ちょっとおかしいかな~。古着屋はあっても古食品屋なんてないしねwせめて仲良い子とか同居人に譲るのみだよね普通。でも、結構お金きりきりで生活してる人もいるし、売りたい人が売ってそれを買いたい人が買ってればいいんだと思うよ。意外と需要と供給のバランスとれてたりするから。

返信‐27 いるいる (トロント) 2011-10-07 01:36

ワーホリで、帰国間際になって人から借りてたものまで売って帰国した女がいた。
直前に「もうすぐ帰国だけどお金なくて困ってるのよねー」みたいなこと話してたらしい。
貸した人は、その女と連絡取れなくて困ってた。
最低な女。

返信‐28 (トロント) 2011-10-07 02:00

27さんの「最低な女」っていうのは、普通に「泥棒」ってことだよね。私の中でのワーホリのイメージって、下がるばかりで上がることがないんだけど。いい加減ここいらで、誰か上げてくんないかな?

返信‐29 (トロント) 2011-10-07 02:23

正直言って、ワーホリにいいイメージは持ってません。

返信‐30 (トロント) 2011-10-07 05:24

仕事をするはずのワーホリの方がルーズってのがおもしろいよね
まぁだからワーホリなんだろうけど
学生の方がよっぽど時間とか守ってくれる気がする
そもそもなんでこっち来る日本人ってあんなルーズなの?
他の国の人の方がよっぽど時間守ってくれるんだけど
ほんと同じ国の人間として恥ずかしい

返信‐31 変なママさんたち (トロント) 2011-10-07 10:42

1年以上前の雑誌とかも結構な値段で売っているけど、あれもみんな買うわけなんだ? 
値段が値段なので、いつも、ばかばかしく思ってるのは俺だけ?

返信‐32 (トロント) 2011-10-12 21:04

値下げした上で正規の値段ってビックリするわ
頭おかしいな