トロント掲示板 (生活) - No.23985

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

腹の立つ話

ムカムカ (トロント) 2011-10-01 08:51:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先日、車のエンジンの調子が悪く心配だったので日系の自動車修理工場に行きました。
鍵をさす所の部品を交換した後、後日カーアラームを使えるようにしてもらいに行くと、フューズを指し直しても作動せず
「うちでは直せないから、フューチャーショップに持って行ったら」と言われました。

電気店では古いものは直せないと言われ、新品は結構するので再度修理工場に電話しました。
結局のところ、フューズを指し直した時にカーアラームのリモコンをリセットすれば作動できたのですが
それを調べてもらうまでに電話で直してくださいと責任者に交渉したら、散々言いがかりもつけられて
こちらが悪いように言われすごく腹が立ちました。

こんな修理工場が普通なんでしょうか?

キーリモートのメーカーに問い合わせればすぐ分かったはずなので、怠慢だと思います。
この工場の責任者からの言い訳&言いがかりの内容は

「うちは電気系統の修理は請け負っていないからできない」
   →初めにそんなこと聞いていないです。
「初めに電気系統の修理はできないと話しているはずだ」
   →整備士からもそんな話は聞いていませんでした。しかも電気系統の修理でもなかった。
「修理に持って来た時にカーアラームが動かなかったと整備士から聞いている」
   →確かにリモコンの電池は切れていましたが、電池を入れ替えたら持ってきてと言ったのも整備士。
「直したければ2日間車を預かり、他社に持って行かないといけないので料金は折半」
   →折半でもいいから直して欲しいと最終的にはお願いしました。

断固として直してもらいたいと言って電話を切ったら、ようやくメーカーに問い合わせたようで、整備士から電話がありリセットの仕方を聞いたら自分達でできました。。。
責任者がまた電話を代わり、まだ「最初からカーアラームは動いていなかっただろう」などと文句を言われたので、流石にこちらも文句を言ったら「頭がおかしいんだね」と言われ切られたんです。

みなさんも車の修理の際には気をつけてください。

返信‐1 (トロント) 2011-10-01 09:55

カナダだから。。。
ま、闘い続けるしか無いですよw

返信‐2 そんなもん (トロント) 2011-10-01 10:00

顧客側から見てサービスレベルが満足できるものであるかどうかは別として、
そんなものだと思いますよ。
私と友人は某日系の車に乗っていて、ディーラーにチェックアップや修理に持っていっていますが、そこも似たようなものです。

返信‐3 名無し (トロント) 2011-10-01 10:27

私は、日系の車に乗っていますが、チェックアップや、部品交換のさいにはいつも丁

寧に、〔日本人のデイーラーですが。)納得のいくサービスをしてもらっていると感じます。

ですから、デイーラーのサービスが全て悪いとはいえないとおもいますよ。

返信‐4 とろんとん (トロント) 2011-10-01 12:30

その日系の修理屋さんって、中古車買取とかもしてるところじゃないですか?日本語通じますとか言ってる、おじさんの日系人がやってる所。
あそこって、あっちこっちに広告載せてるから、以前、問い合わせをしてみたら「とにかくT社やH社とか、大手ディーラーでセーフティチェックや各種のチェックを受けてきて。ウチじゃチェックやらないし、頼むと手間もお金もかかるから。そのサティフィケートをもらってきたら、買ってあげる」って言ってた。
「手間がかかる」って、それで仲介手数料とって儲けてるのにさ。そんなんならディーラーに売るわって思ったw しかも態度は超横柄だったし、言動もこっちの言ってることが理解できてないのか、支離滅裂な答えが返ってくることもよくあったし。

返信‐5 ムカムカ (トロント) 2011-10-01 22:57

日系のディーラーの方が安心できるようですね。
恐らくこの修理工場も普通に修理はすると思いますが、責任者の方の話の持って行き方にすごく腹が立ちました。
言いがかりをつけてきて、いくら何でも頭がおかしいとかまで言わないでしょう? もちろん二度と行きません。

とろんとんさん、中古車の買い取りをしているかはわかりませんでしたが同じような人が修理工場には多いのかも知れませんね。横柄な感じでした。私は他州から来た者ですが、同じ日系の修理工場でもとても良心的でした。

皆さんが行ったことがあるいい修理工場などありましたら、是非教えてください。

返信‐6 (カルガリー) 2011-10-01 23:29

私は近所のリペアにいつも持っていきますが、対応も親切だし、良心的だし、面倒見もいいです。
チェックアップとか無料でやってくれる時もあるし、ワランティーの問い合わせとかまでしてくれますね。
日系じゃないけど。
カナダの日系のサービスで日本人向けの商売してる人って偉そうな人が多いので、あまり関わりたくないです。

返信‐7 (トロント) 2011-10-02 00:08

車関係に限らず、日系ってのを強く前に押し出してる古くからいる人たちの
商売には気をつけた方が良いと思うな。偉そうにしてるの多いから。
日本の嫌なトコだけ持ってるって言うか。

日本人とかにこだわらずカナダ社会に溶け込んでるとこの方がいい。
あと、最近の所謂「新移民」はいい感じの人が多いと思う。

あくまで個人的意見だけどね。

返信‐8 (トロント) 2011-10-02 00:42

偉そうプラス、こちらは頼んでもいないのに余計な勘繰りをする。そしてそれを「あなたのために心配してやってるの。気を回してやってるの。」とでもいいたげなそぶりをしながらする。あいつら、なんなん?何様のつもり?旧移民の古株様のつもり?私もある意味、古株って言えば古株なんですけどね。カナダに来る前に数カ国、他の国にも住んだしね。あんたみたく日本からカナダ直行じゃないし、あんたみたく「人様におんぶにだっこスタイル結婚移民」でなく個人移民だしね。

返信‐9 (トロント) 2011-10-02 01:42

この責任者は、日本人なんですか?

私は日系会社で働いてる外国の方だと、、、、

でも、日本人だろうと、外国人だろうと、結婚移民だろうと、個人移民だろうと関係なく、その人の性格のだと思います。

返信‐10 (トロント) 2011-10-02 05:03

あくまで”一般化”して言うと。
仕事柄いろいろな車に乗ったことがありますが、金次第かな、と。

ベンツとかBMWあたりだと、こういう事がないとは言わないけど頻度は格段に少ない。サービス料高い。
ホンダ(カナダ)あたりの普通~車だと、たいしたサービスもないし、トピみたいな事もたまにある。
だから車に限らず、家でも何でも自分でできることは調べて自分でなおすのが庶民の基本。

それなりの値段にはそれなりなのがカナダ。っていうか日本以外の多くの国じゃないですかね…。
個人の契約にないような内容まで丁寧に対応するのがマニュアル大国日本。賃金安くて残業だらけなのがその対価。

返信‐11 (トロント) 2011-10-02 05:18

↑同意!

返信‐12 ムカムカ (トロント) 2011-10-02 08:39

返信9さん、責任者は日本人です。
文章が分かりにくかったですね、すみません。
鍵をさす部分の部品を替えてもらったら、前から使っていたカーアラームが使えなくなったので
直してもらうのに(リセットするだけだったんですが)嫌な思いをし腹が立ったわけです。

皆さんのご意見を聞いて、正直少し複雑な気分です。
でもここでグチらせて貰ってかなりスッキリしました。ありがとうございました。
私達は庶民なのでお金がない分自力で賢く生きていくしかないんでしょうね。

近々チェックアップをする必要があるので、どこでするか現在検討中です。

返信‐13 エッ (トロント) 2011-10-04 17:50

返信8さん、日本で通用しなく、他の国でも通用しなく、ここでも通用しないんだから、
さっさと日本へ帰りなさい!

返信‐14 ヒステリー婆 (トロント) 2011-10-04 22:32

で、8の日本への渡航費は13のアンタが出すの?出すんだよね。アンタがこいつに帰ってほしいんだからさ。

返信‐15 ドケチなOO人 (トロント) 2011-10-05 09:37

こうゆう厚かましいやつに限って、他人のサイフで生きていこうとする。
自分のケツぐらい、自分で拭けよ!