カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.23974

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

日本に興味のある異邦人

北海道LOVER (トロント) 2011-09-30 03:59:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近JCCC,JSSに日本に興味がある、何年か日本で働いていたってだけで移住してきたばかりの異邦人が中の業務をやっていることに疑問を感じる。(日系カナダ人、パートナーのどちらかが日本人、カナダの日系の為に長年がんばっている方、日本文化に興味があって習い事で会館を利用している方は別。)

やっぱり日本人が何らかの目的で相談やヘルプを求めて来ているのだから本当に日本のこと、カナダと日本間のさまざまなことがわかっている人に業務をしてほしい。
僕がJCCCに行った時は日系企業で職探しをしている移民してきたばかりの白人女性が業務をやっていた。正直何もわかっていなくて。働いているにしろ、ボランティアできているにしろもう少し考えてほしい。
こういう人達が増えると本当に困ります。
しっかりした機関だからこそ、誰でもかれでもボランティアとして採用するのもおかしいと思います。


返信‐1 無人君らららら~~♪ (トロント) 2011-09-30 04:19

ここで言うより直接JCCCに言えば?

返信‐2 あれ (トロント) 2011-09-30 04:23

黒ちゃん?

返信‐3 おかしくないです (トロント) 2011-09-30 05:35

その白人の女性の方がボランティアとして働いているならば、とても素晴らしい事だと思います。
自分の貴重な時間を割いてまで、無給であるボランティアとして働くのは、簡単に出来る事ではないですよ。

返信‐4 じいちゃんもばあちゃんも孫も (トロント) 2011-09-30 06:18

JCCCは日本から来たばかりの人のみが利用しているわけではありません。
初の日系移民から、時はすでに5世の時代になっていて、
日系人の中には、日本語が通じない人も多いですからね。
JCCCを利用する方、お仕事をなさっている方々にも、
3世、4世の方もいらっしゃいます。
もちろん日系以外の方と結婚なさっている方々も多いと思いますよ。

返信‐5 (トロント) 2011-09-30 21:40

JCCCは、どっちかと言うとカナディアン向け、日本人でも一世向けだよ。
だから英語が普通に話せないと業務にならない。
詳しく見てみると分かるよ。JCCCが提供してるプログラムって、
日本文化を学びたいカナディアン向けが多いから。
一度、剣道だったかな?の見学に行ったら、白人ばっかだったよ。

JCCCがどういう経緯で設立されたか、知ってるの?
あれって、戦争中にredressされた日系人たちに対して、
カナダ政府からお詫びの気持ちを示す一環として作られたんだよ。
ワーホリや新移民向けじゃないよ。

JSSはまた別。あれは、日本から来たばかりでトラブルに
合ってる人向け。だからあそこは確かに日本語が話せないといけないけど。

目的がそれぞれ違うんだよ。だから、たまたま白人女性が一人
いたからって、騒ぐことじゃない。