カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.23963

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

あなたのまわりのちょっと感じワルイ「日本人」

MFU (トロント) 2011-09-29 06:54:07
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

よく思うことなんですが‥。

みなさんもこんな風に思うことってないですか?

特に少し英語が話せるようになった日本人は、
とにかく、日本人をよせつけないオーラを放ちませんか?
言ってることも、どこから出て来る自信かわからないのですが‥。
あと、白人達と話してる時は、妙に高笑いしませんか?

そんな日本人を見ると、無性にウザく感じるのは、わたしだけでしょうか?

何か勘違いしてる、特にワーホリの女!!
口調も許せないって思うこともしばしば。

わたしは、日本人が嫌いじゃなくて、そんな勘違してる感じのワルイ奴が
すごーくうっとおしくて‥。

そんな奴に限って、日本人の少ないとこに行きたくてっていいませんか?
それなら、カナダじゃなくて、どこかの島か山奥にでも行けばいいのに。

こんなこと、やっぱ、わたしだけしか感じないのかな?


返信‐1 そんなこと考えて疲れません? (トロント) 2011-09-29 07:31

>よく思うことなんですが‥。

ひとりごとですか?


>みなさんもこんな風に思うことってないですか?

ないです。


>特に少し英語が話せるようになった日本人は、
とにかく、日本人をよせつけないオーラを放ちませんか?

私の回りにそういう日本人はいないので分かりませんが、もしもオーラを放っているなら近づかなければいいのでは?


>言ってることも、どこから出て来る自信かわからないのですが‥。

自信があるのは良いことだと思いますが。


>あと、白人達と話してる時は、妙に高笑いしませんか?

???


>そんな日本人を見ると、無性にウザく感じるのは、わたしだけでしょうか?

多分、あなただけです。


>何か勘違いしてる、特にワーホリの女!!
口調も許せないって思うこともしばしば。

他人の態度や口調が気になったり、腹が立つのって疲れません?誰にも迷惑かけず、みなさん人生を楽しんでいるんだから素晴らしいじゃないですか!トピ主さんも、余計なことにエネルギーを費やさず、ご自分の人生を満喫してください。


>わたしは、日本人が嫌いじゃなくて、そんな勘違してる感じのワルイ奴が
すごーくうっとおしくて‥。

「私たちのことは、放っておいて下さい。」って思われていますよ、トピ主さん。まあ、うっとおしいと勝手に思うのも、あなたの勝手ですが。きっと人生満喫しているみなさんは、トピ主さんにどう思われても、痛くもかゆくもないです。


>そんな奴に限って、日本人の少ないとこに行きたくてっていいませんか?
それなら、カナダじゃなくて、どこかの島か山奥にでも行けばいいのに。

なんかトピ主さんが、哀れに思えてきました。(涙)


>こんなこと、やっぱ、わたしだけしか感じないのかな?

ご愁傷さまです。




返信‐2 人生色々人間色々 (トロント) 2011-09-29 07:57

トピ主さんだけじゃありませんよ、私も思ったこと何度もありますから。
返信1さんの意地悪なコメントは無視しましょう^^
日本人を寄せ付けない人は日本に行ったら孤独だったりします。

返信‐3 うわ (トロント) 2011-09-29 08:13

悔しかったらもっと英語勉強しよう!

返信‐4 どうでもいいじゃんかんじわるい人なんて (トロント) 2011-09-29 08:21

「ちょっと感じワルイ日本人」は華麗にスルーして、感じのいい人を探そうとは思わないんですか?

返信‐5 (トロント) 2011-09-29 08:23

たぶんね、トピ主が自分のレベルを上げるしかないと思うよ。

似た者同士だから。
彼らと同じレベル(=環境)にしかいれないのは、ある意味自分の責任だからね?

返信‐6 うざ (バンクーバー) 2011-09-29 08:39

とぴ主は、うらやましいんだと思う。

友達がいなくて、白人とつるんでいるその女を、陰から羨んでいる・・・

さみしーーーー。

こんなとぴたてる暇あったら、英語の勉強したらどうですか?

返信‐7 (トロント) 2011-09-29 09:37

うらやましいかなあ?
別に白人の中にいると疲れるだけだけど。
まあ、ワーホリでカナダに来て白人と友達になりたいって気持ちはよくわかるね。
だったら、その人に普通に英語で話しかけてみれば?
俺なんか白人と日本人と混ざっている時はなるべく英語使うようにしているけど。
ドイツ人なんかみんなそうしているよね。
特に日本人は英語にコンプレックス持っているから、嫌味にとる人もいるかもね。

実際の話、本当に英語がしゃべれる人は、日本人を寄せ付けないオーラはないかな。
完璧じゃなく、レベル的に初心者と中級者の間くらいの人にトピ主が言っているような人は多いかもね。
経験的に誰もが通る道だから、それはそれとして認めてあげてもいいんじゃない??
そして、トピ主に英語を教えてあげるくらいのゆとりが必要じゃないかな。

返信‐8 はむ (トロント) 2011-09-29 09:38

凄くよくわかります。

自分も同じ思いです。

自分はまわりが全員外人環境なので羨ましいとかって気持ちはまったくないけど、なんでオーラだすのかはちんぷんかんぷんです。そういう人に限って凄い無理してるオーラが出てるのが分かる。w

無理して外人のテンションに合わせようとしてる感じがある。もしくは外人の仲間が少ない感じがある。

私は日本語でも英語でも話すの大好きなのでそんなオーラ出さずに無理しないで自然に誰とでも話せばいいのにって思います。

返信‐9 (トロント) 2011-09-29 11:22

オーラねえ。。。
そう思ったらそんな人相手にしなきゃいいじゃん。
何でそんなに他人の事気にするの?

「感じのワルイ」とか「そんな奴」とか言うあんたはどんな人間なんだよ?
自分の事サイテーって思いません?

返信‐10 (トロント) 2011-09-29 12:02

正直いうと英語ができない人から頼りにされて疲れちゃうからそういう態度になっちゃうこともあるなぁー。
あんまり依存されるとこちらももたないから仕事以外では英語しか使わないようにしてます。
ごめんなさい。
悪気はないですよ。

返信‐11 (トロント) 2011-09-29 12:15

妄想お疲れ様です。

返信‐12 しっかりしろよ (トロント) 2011-09-29 12:22

トピ主みたいな人間の方がよっぽど気持ちが悪いよ。

くやしかったらあんたもちゃんと英語でも喋れるようにすればいいだけの話でしょう。

人の足を引っ張るのは辞めて、自分でもっと努力しろよ。

ほんと救いようのナイ可愛そうな人間だよあんたは。

返信‐13 オーラ (バンクーバー) 2011-09-29 13:52

返信1のコメント面白い!!

トピ主は結局は英語が自分よりできる日本人をひがんでるだけなんじゃないの。オーラとかよくわからない。トピ主は日本人とだけつるんでいればいいんじゃない。

返信‐14 英語向いてないんじゃない? (トロント) 2011-09-29 23:09

ワーホリで英語の勉強しに来てるわけでしょ?
少なくとも、英語を身につけるのは目的の一つではあるよね?

なのに、他の日本人が英語話してるとイヤミに聞こえるの?
オーラ?(爆笑)

それは単なるひがみ。

英語には向き不向きがあるから、あきらめて帰ったほうがいいかもね。
それか、同じレベルの日本人同士で英語ごっこして楽しんでればいいよ。
いずれは帰国するんだし。

返信‐15 ダメだねあんた (トロント) 2011-09-29 23:09

ダメ人間はどこに言っても愚痴と他人の悪口だけw

返信‐16 くだらない (トロント) 2011-09-30 02:52

外国で出会う日本人で日本人だけに感じ悪い人や無理に英語で話そうとする人よくいますけど、白人とか限定して書いているのが信じられない・・・

返信‐17 日画美 (トロント) 2011-09-30 10:13

私は英語ができると全然思っていません。思っていないからこそ私は英語のために日本人とつるむのは止めました。そんなオーラだしていません。ただのトピ主のひがみしか聞こえない。トピ主はカナダで日本人以外の友達がいないのかな?

返信‐18 うめみや (ハリファックス) 2011-09-30 11:13

島や山奥で英語練習できるの?(^〜^;)

返信‐19 (トロント) 2011-09-30 11:33

島や山奥で一人で練習してればいんじゃん?

返信‐20 (トロント) 2011-09-30 12:12


こういう感じワルイ人たちから親しげに話しかられたら
今度は キモイ・ウザイ とかってトピあげるんじゃないんですかねぇ。

返信‐21 m (日本) 2011-10-11 02:12

ちょっとわかる気もする。

ワーホリは期限付きだから一所懸命がんばってるのだろうね。
でも、いい感じはしないよね。私もそういう人に出会ったことあるから。

むかつくなら、そういう人とつきあわないことがいいですよ。
気をとりなおして。



返信‐22 (トロント) 2011-10-11 09:42

ワーホリは期限付きで無責任だから一生懸命に遊んでるとも言えるな。
まあ、他人の事なんか気にしてる暇があれば自分のやるべき事をやればいい。

返信‐23 . (トロント) 2011-10-11 22:01

(トピ主の言ってる事を真に受けるとして) 自分の経験上、人を選んでドヤ顔してるタイプも、トピヌシみたいに人の事ばかり気にしてるタイプも、良くて中級止まりな気がするな。それ以上の英語力を持ってる人、持つ可能性のある人、英語力でなくてもコミュニケーション力がある人は、こういう無駄な労力・気力の使い方はしないと思う。

返信‐24 うんうん。 (トロント) 2011-10-11 23:28

23さん、お見事!!!

そうそう、目標を高く持っている人は周りからウザがられていようが気にしないだろうし、目指す英語力が高い分、中途半端に自慢なんかしないし、他人を見て、”すごい!私もがんばろう!”と思いこそすれ、”しゃべれるからって調子に乗ってんじゃねーよ”とひがんだりしないでしょうね。

返信‐25 (注)ニックネームOK (トロント) 2011-10-12 21:38

これトピ主の言ってることよくわかるな
慣れてくるとなんか人を見下した態度とる人が多い
あと高笑いの件もすごくよくわかる
自分こんなに喋れてますアピールっぽい高笑いする人いる

返信‐26 (トロント) 2011-10-13 06:13

でもそういう態度にいらつくってことは、自分はそいつより下にいるもしくは劣る部分があると感じるから悔しく思っていらつくんじゃないの?

悔しかったらもっと勉強してさらに高笑いしてやれるようになればいいだけの話やん。

返信‐27 TK (トロント) 2011-10-13 07:58

この気持ちは分かるけどそれを感じるたびにもっと頑張ろうって思えばいいんじゃない?
俺は実際そうしてる。自分が人より劣ってる時なんてきりが無いほどあるでしょう。そのたびに嫉妬してたら心が持ちませんよ。悔しかったら努力する、それの繰り返しが自分を成長させてくれます。偉そうにすいません。俺も英語は大してしゃべれなくて悔しいことばっかですけど文句は押し殺して頑張りましょう。

最後に山奥じゃ語学は学べないでしょ。勢いでてきとうな事書くのはやめたほうがいいですよ。

返信‐28 文字通りに受け取るだけ? (トロント) 2011-10-13 08:18

「勢いで適当な事書きたくなるほど下らないトピだね」っていう意味をこめて書いてるんじゃないんですか?それ、皮肉ですよ皮肉。くだらなさ過ぎて腹痛いとか、そういう事ですよ。

返信‐29 (トロント) 2011-10-13 10:15

でも英語うまくなりたいから俺は日本人とからまねぇよ。って考える人がいるのはいいとおもうんだけど、外国人に対してはフランクに接しているのに日本人に対しては露骨に無愛想な態度をとるやついるよな。絡む絡まないというかただ失礼なだけだよな。あれはいけすかない。

返信‐30 (日本) 2011-10-15 06:41

レス29さん“外国人に対してはフランクに接しているのに日本人に対しては露骨に無愛想な態度をとるやついるよな。絡む絡まないというかただ失礼なだけだよな。”に同感。

トビさんが“英語がいけてないのひがみ”ってのではなく、私はレス29さんのニュアンスかと
思えたのですが。本当に失礼だな~と感じました。

返信‐31 (トロント) 2011-10-15 06:44

29さん

いるいる!そういうはたから見て寒くなるようなヤツ!
見てるよ笑えるよね 流暢ぽく英語しゃべってるけど間違いだらけとか
上手に英語話してるけど露骨に自慢&変な自信マンマンなヤツ!
性格治せっ!って言ってやりたけいけど、遠くでほくそ笑んでればいいじゃん!

返信‐32 Q (トロント) 2011-10-17 10:58

29さんの
>でも英語うまくなりたいから俺は日本人とからまねぇよ。って考える人がいるのはいいとおもうんだけど、外国人に対してはフランクに接しているのに日本人に対しては露骨に無愛想な態度をとるやついるよな。絡む絡まないというかただ失礼なだけだよな。あれはいけすかない。

という意見にとても同感。

私が以前働いていたお店にもこの表現にまさしく合致する人がいました。
従業員がカナディアンと日本人で構成されたお店だったのですが、
カナディアンにはめいっぱいの笑顔でフレンドリーに愛想を振りまくのに
私を含め日本人の子たちがしゃべりかけても、目も合わせずものすごく露骨に冷たい態度。
英語がうまくなりたいから日本人とつるむのをやめるのは、個人の意思だから
私も良いと思うのですが、露骨に無愛想な態度を取られると、
カナディアンも日本人も同じ人間なのにどうしてこうも態度が違うのかしら??
と、とても疑問に思います。

返信‐33 日本人嫌い (モントリオール) 2011-10-17 11:53

馬鹿な日本人が多いからじゃない?
最近特に、なめ腐ったのが多いんだよ。
そんな奴らを無視して、何が悪い。
問題が起こると、英語ができないからって、日本語でキレて来たり、
何でも人のせいにして、最悪なんだよ。

返信‐34 df (バンクーバー) 2011-10-17 12:03

>33
その気持ち分かります。 なめ腐った専業主婦も一緒だね。 

返信‐35 (バンクーバー) 2011-10-17 12:11


なんでもかんでも専業主婦に持っていかなくても、、、

ひがむのもいい加減にしたほうがいいよー。

返信‐36 (トロント) 2011-10-19 06:14

私は ’ななこ’って言う名の人と縁がありません。
こちらに来て人を上から目線でしか物を言わない。。。散々なかされました。
ちょっと英語が出来るとかで人を見下して最悪。。。で、自分は
裏表すごい! 利用できる人は利用して。
こう言う人が世の中渡っていくのですね。すごく悲しいです。
いつか天罰が下ればよい。

返信‐37 (トロント) 2011-10-19 06:45

↑個人名は出さないのがマナーだよ。

返信‐38 36さんへ (トロント) 2011-10-19 07:03

そのななこさんとやらがいくら”ちょっと感じワルイ日本人”に該当していても、あなたのやってることは、感じワルイどころでなく、思いっきり”ワルイ”です。
あなたこそ、最低。

返信‐39 (トロント) 2011-10-19 07:50

36=トピ主?

返信‐40 原因は劣等感と自己嫌悪かと (トロント) 2011-10-24 12:40

トピ主さんの書き方はちょっと残念だけど、言ってることはよく理解できます。


そういうタイプの人は、自分に自信がない、自分が嫌い、といったタイプだと思います。
はげしい劣等感も心の奥にもっています。

なので、優越感に思いっきり救いを求めているなー、ちょっと気の毒だなと。
優越感にひたるために、人へのアピールも欠かせないのでしょう。

また、日本で嫌な目にあった人だと思います。だから日本人、日本文化嫌い。
白人にあこがれたり、白人とのハーフの子を産めば日本人にうらやましがられるとか、
外国に住めばうらやましがられるとか、そういう考えではないかと。

とにかく優越感ばかりを追いかけて、自分が本当に何が欲しいのか、見失っている人のような気がします。
本当に求めているのは、劣等感や自己嫌悪から解放されて楽に生きられることじゃないかなと思います。


そういう人は、あまり良い友人もいないのではないか、と思います。

人間は成長する生き物ですから、人生のそういう時期なんだと思います。
遅かれ早かれ、現実に直面しないといけない時が来るでしょう。


わたし自身は、そういう人がいたら、優劣だけじゃない生き方もあるんだよって、
自分のふるまいを見せる事で示して、その人自身に気づいてもらいたいと思います。

あまりムカつくことはないですが、
その人と同じ土俵にあがって競争する気持ちがないからかも知れません。


その人が、自分自身を好きになれるようになり、劣等感から解放されれば、
もはや優越感を追い求めて、人を見下したりすることもなくなる、そう信じています。

自分のこれまでの生き方を見直し、おどろくほど変化した人もいましたので、
人間捨てたものじゃないです。

返信‐41 くだらな (トロント) 2011-12-22 12:45

なんかこんなとこで書くような事じゃない気がするよね。

「白人と仲よくするのにはどうすればいいのー?」とかいった
質問ならまだ生産的だけど、トピ主さんの質問はただ同意して
欲しいだけ?私だけでしょうか?って聞き方オレは嫌いだね。
誰がどう言おうと自分はこう思ってるでいいじゃん。

てか羨ましいなら近づく努力すればいい話だし、見てて痛々しいのなら
避けるなりなんなりして同じ土俵に立たなきゃいいだけの事でしょう。
第一その方たちがあなたに対して何か直で迷惑かけてるんでしょうか?

そうじゃないとしたら他人の事とやかく気にしすぎだと思う。
そういう日本人の方がオレからしたらよっぽど痛々しいよね。

返信‐42 くだらない (トロント) 2011-12-22 12:48

なんかこんなとこで書くような事じゃない気がするよね。

「白人と仲よくするのにはどうすればいいのー?」とかいった
質問ならまだ生産的だけど、トピ主さんの質問はただ同意して
欲しいだけ?私だけでしょうか?って聞き方オレは嫌いだね。
誰がどう言おうと自分はこう思ってるでいいじゃん。

てか羨ましいなら近づく努力すればいい話だし、見てて痛々しいのなら
避けるなりなんなりして同じ土俵に立たなきゃいいだけの事でしょう。
第一その方たちがあなたに対して何か直で迷惑かけてるんでしょうか?

そうじゃないとしたら他人の事とやかく気にしすぎだと思う。
そういう日本人の方がオレからしたらよっぽど痛々しいよね。 

返信‐43 (トロント) 2011-12-22 17:18

>なんかこんなとこで書くような事じゃない気がするよね。

わざわざ終わってるのに過去トピから上げてくる必要のあるトピじゃないよね。
お前が一番、くだらね~

返信‐44 女友達いなーいさんへ (トロント) 2011-12-23 02:50

白人や黒人関係なく、日本人にも愛想ふって自分売ってるバカな女は
正直救いようがないよね
自分守るのに一生懸命で自分見えてないよ
一人で淋しく年取ってな
心から信用できる親友なんてお前なんかに出来るわけがなぁ~い。

返信‐45 (トロント) 2011-12-23 03:27

人に仕事ばかりおしつけて 自分は何もしない人。
それが 当たり前だと思ってる奴。

貴方の周りにもいませんか? 

返信‐46 (トロント) 2011-12-23 03:39

45さんは、そういう「奴」にきちんと苦情は出さないの?言わないとわかんないよ、そういうの。相手もエスパーじゃないから。利用されて捨てられるだけだよ、言わないと。