バンクーバー掲示板 (フリー) - No.23956

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー フリー

子どもの面倒をみないママ友に困っています。

りう (バンクーバー) 2011-09-27 15:42:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

長い付き合いのあるママ友ですが、
全く自分の子どもの面倒をみません。
自分の子どもが人の子をたたいたり、
けったり、砂を投げたりしても、
他のママとの会話に夢中で全く注意せず
時には本当に危険な時もあります。

こういったママ友への対処はどうすべきなのでしょうか。
一緒に遊ぶ機会が多いので、本当に困っています。

返信‐1 だめだめ (トロント) 2011-09-28 00:04

危険なときもあって、子供無視で、お喋り夢中なママに
りうさん、注意しました? 

注意できないなら会わなければいいんです。
毎回ハラハラすることもない。怪我してからじゃ遅いです。

ほかのちゃんとしたママ友と仲良くなりましょう!



返信‐2 プレイデートは大好きだけど (トロント) 2011-09-28 11:49

本人に伝えるのが一番だと私も思います。
長い付き合いとのこと、さらっと言えるのでは?
でもだからこそ、何で今更?って思われるのを気にしていらっしゃるのでしょうか。

まだ自分ではうまく話すことができない(状況を説明できない)
子供達を放置してお茶を飲んでいるママの集まりは、
正直プレイデートと呼ばないのになと私も
前から思っていましたので、りうさんのお気持ちわかります。
プレイデートと聞いて行ったら、みんなお茶を飲みながらおしゃべりに夢中で
子供達のことは誰も見ていない。
怪我をしたら、またはさせたら・・・とは思わないのでしょう。
1歳児、2歳児は少なくとも見ているべきだと私は思います。

子供のためには無添加で・・・オーガニックで・・・この商品は体に良くないとのことだからダメで・・・と情報交換も大事だとは思います。
でもそれよりもまず、目の前の自分の子供をまずはもっとよく見てほしい。
というのが私の意見です。

お友達、気づいてくれるといいですね。

返信‐3 ねっねっ (トロント) 2011-09-28 21:35

こんな時、人望がある気さくなおばちゃんがいてくれたら、「ちょとちょっと、あんたの子供危ないよ、ちゃんと見ててあげなきゃ」なんて言ってくれるかもしれないね。^^

返信‐4 りう (バンクーバー) 2011-09-29 15:33

>だめだめさん

そのママには注意できませんでした。
一度、軽めに注意したらものすっごく嫌な顔されて・・・・

ほぼ毎日顔をあわせるので嫌な関係になりたくない自分がいます。

返信‐5 りう (バンクーバー) 2011-09-29 15:39

>プレイデートは大好きだけどさん

そうなんです、今さらどうやって注意すればいいかわからないのです。
実は今はお互い二人目の子どもがいます。
一人目の子ども同しは大丈夫だったのですが、
二人目の子がとても凶暴で、私の子ども以外にも
押されたり、蹴られたりしている状況です。

そして、その人は、とってもおしゃべり好きなのです。
この前は教育論を他のママに話している間、子どもは放置。

でも、このままでは、本当にいつか誰かが大怪我しそうなので
それとなく伝えてみようと思います。

返信‐6 りう (バンクーバー) 2011-09-29 15:40

>ねっねっさん

そうですよね。
私はその人よりも年下で、気さくにそんなふうに言えないので
誰かそういう人がいればいいのですが。。。。

返信‐7 ねっねっ (トロント) 2011-09-29 21:20

だれか利害関係がなく、悪役をかってくれそうなおばちゃん「いつも散歩に来るんだけどお子さん達がかわいくて」ってな感じで参加してくれそうな人いませんかね。年の功って言うのかな。そんな人に相談できると良いですね。