カルガリー掲示板 (生活) - No.23950

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 生活

裏切られた気分です。過剰反応でしょうか?

(カルガリー) 2011-09-26 22:51:20
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワーホリ滞在中ですが、カナダ人の婚約者がいますので将来は移住予定です。日本人の知り合いができ、(彼女は結婚移民)年齢も同じだったので仲良くしていました。
最近、その彼女が旦那さんの知り合い伝で事務職を応募してると教えてくれました。内部の情報なので、表向きには募集するけれど、実際はコネで人材が決まりそうな感じでした。
彼女は事務職が苦手で、ワードやエクセルなども使いこなせそうもないので、私にどうかな?と薦めてくれて、とてもありがたく思い、レジメを作成して旦那さんに渡してもらおうとしていた矢先、彼女からメールがきて、実は事務職募集が急募になってしまい、自分が受けて仕事が決まった、と報告を受けて、もやもやしています。その会社は週末だけのパート事務も募集してるけど、桃ちゃんは週末は彼氏さんと過ごすから無理だからってこれも断っておいたよ、と。いや、彼氏は平日休みもあるシフトだから、週末でも働けるって言ったことあったのに、忘れられてる?それともわざと?
それなら最初から薦めてこなければいいのにと。もやもやして、もうお付き合いを控えようと思ってる私は過剰反応でしょうか?

返信‐1 いろいろ (エドモントン) 2011-09-26 23:30

会社の事情で公募が急募になったり、
募集を取りやめることはよくあることだし、仕方無いと思います。
このトピックに書かれた「出来事」だけで、仲良くしていた人と距離を置こうとは私は思いません。
単にその仕事に縁が無かったんだと思います。

返信‐2 難しいね (トロント) 2011-09-26 23:53

上の方のおっしゃる通り、仕事の募集が取りやめになったり急遽変更になったりというのはよくあることです。

その程度のことで裏切られたとか思うのであれば、きっと今後も小さなことで裏切られた気分になったりストレスになると思いますので、その人との付き合いは一切やめたほうがいいでしょう。というか、そんなトピ主さんと付き合える人って少ないと思います。

返信‐3 双子の父 (トロント) 2011-09-27 00:20

あまり深く考えすぎない方がよいと思いますよ。
これはあくまでも自分の憶測ですが、恐らく現在の桃さんのビザ状況が関係していると思われます。

婚約者がいる=永住権保持者又は永住権が必ず取れると言う訳ではありませんよね。
永住権が取れるまでは時間がかかりますし、ワーホリビザだと働ける期間が限られているので、その会社の方から桃さんのお知り合いの彼女に、断りの連絡を入れてきたのだと思います。

その際にその会社から彼女に、「ワードやエクセルも今は苦手でも、今後少しずつ覚えて行ってくれればいいですよ。」みたいな事を言われて、断るにも断われなかったではないのでしょうか?

返信‐4 (カルガリー) 2011-09-27 00:47

とぴ主です、ありがとうございました。
過剰反応ですね。私は昔からそういうところがあるので、指摘してくださってありがたいです。友達を失うところでした。

皆さんの意見を聞いてみたいのですが、いいでしょうか。
私が逆の立場であれば、紹介した手前、相手に自分が面接を受ける前に一言、言うと思いました。事後報告だと、スニーキーな感じがしませんか?
”急募になったので、私も受けてみることにした”と。でもこれは余計なことなのでしょうか?
時々、ここまでする必要があるのか、ないのか分からなくなります。

返信‐5 分かる! (トロント) 2011-09-27 01:10

お気持ち分かります。私ももやもやすると思います。

レジュメを作るために費やした私の時間は?期待は?せめて一言言ってくれたら、私は時間を無駄にしないですんだのに、ガッカリしないですんだのに・・・。てゆうか、そもそも自分も応募したい気持ちが少しでもあるなら、最初から紹介しなきゃいいのに。となんだか気持ちの持っていきようがないんですよね。逆の立場だったら、私は(トピ主さんは)絶対先に伝えると思うし、むしろ紹介した時点で自分の応募は考えないんじゃないかな。と思います。

でも。

それはあくまで私の(トピ主さんの)考える”当たり前””常識”であって、それが”正しい”わけではありません。そして、そこからこのお友達があなたのことをないがしろにしているというわけでもないと思います。

相手の会社は、この話が他の人にいっていることは知らないでしょうし、もうとにかく誰でもいいから手伝って~~状態だったのかもしれません。このお友達が例えスキルで劣っているにしろ(ワード・エクセル、事務職が苦手)、ご主人のお知り合いと近しい間柄ならば全く知らない人であるあなたより信用できたのでしょう。”先に連絡してほしかった”というのも、そんな時間もなく決まってしまった可能性もあると思います。

残念でしたが、そのお仕事とは縁がなかったと思って、次にいきましょう!
お友達も、悪気はありません。むしろちゃんと言ってくれて良かったじゃないですか。
極端な話、気まずくって何も言わず関係をフェードアウトさせようとする人だってきっといると思いますよ。お友達がそんな方でなくってよかったと思いましょう!

返信‐6 77 (バンクーバー) 2011-09-27 02:13

とぴ主さんの気持ちよくわかります。

私も、とぴ主さんの友達のように、『わざと』←もちろん憶測ですが・・・
なんでもする人って、世の中たくさんいると思います。

それを、この人はわざとやっているなーと取るか、
悪気はないんだろーなーと取るか、
だと思います。

意地悪な人は、この世にたくさんいるということをお伝えいたします。

もう、付き合いたくないなら、付き合いをやめたほうがいいと思いますよ。
がんばってくださいね(*^_^*)

返信‐7 通りすがり (トロント) 2011-09-27 04:24

人によってどういう対応するかは違うんだから、
いちいち、“もし私だったら…”“私が逆の立場だったら…”って
過ぎた出来事を一つ一つ悶々としてたらキリがないですよ。

そう思うのだったら、自分がその立場になったら
自分の信条に従って行動すればいいだけのこと。

いちいち他人を、自分の枠にはめて悩んでたら
あなたのストレスが溜まるし、他人から見たら付き合いづらいと
思われてしまいますよ。

P.S.今回の仕事の件に関しては、私も同じような経験したこと
あるので悔しい気持ちはよく分かりますよ。
でもコネ就職では、よくある話でもあります。

返信‐8 がんばれ! (カルガリー) 2011-09-27 05:24

働く気があって、折角レジュメも作ったんだったら、他に応募してみたらどうですか?
気持ちにきりがついたら、次行ってみよう!

返信‐9 上を向いて歩こう (トロント) 2011-09-27 05:58

この事務職募集のお話を聞いた時点で、既に桃さんが採用された気分になっていたから、その後もやもやとした何とも後味の悪い心境になってしまったんではないのでしょうか?

でも実際はまだ履歴書も提出していない前ですし、通常はその後面接がありビザ等レファレンスの条件をクリアーして、採用が決まる訳ですよね。
それにその会社の方も、彼女の旦那さん以外の方にもお話をしていたと思うので、桃さんが応募して採用されたかは定かではないと思います。

今回履歴書作成の為に貴重な時間を費やしたのは、決して無駄ではありません。
桃さんはご婚約者がおり、これからここカナダでもっともっと色々な可能性があると思うので、過ぎた事は気にせず、明るい未来に向かって歩んで行って下さい。

返信‐10 私も通りすがり (カルガリー) 2011-09-27 06:51

>ワーホリ滞在中ですが、カナダ人の婚約者がいますので将来は移住予定です。日本人の知り合いができ、(彼女は結婚移民)年齢も同じだったので仲良くしていました。

こういう個人情報は掲示板で書くべきことではないし必要な情報ではないと思います。もしくはトピ主さんがカナダ人の婚約者がいるということを言いたかったのでしょうか?また狭いカルガリーの日本人社会なので誰のことかすぐにわかってしまうのではないでしょうか?もしかしたら、この掲示板を利用して相手に仕打ちをしたかったのでは?と感じたのは私だけでしょうか?

返信‐11 ↑の方 (トロント) 2011-09-27 07:26

★カナダ人と婚約
★日本人
★友人に結婚移民の人がいる
★仕事の紹介をしてもらえそうだったがダメになった

この4点で個人が特定できたらすごい。というかこれ、そもそも個人情報になるのか?と思って調べてみました。

個人情報ーWikipediaより

個人情報には

氏名
性別
生年月日
住所
住民票コード
携帯電話の番号
勤務場所
職業
年収
家族構成
写真
指紋などの生体情報
コンピュータのIPアドレス・リモートホスト
などの情報でかつ個人を特定できる場合に該当する。逆にいずれかに該当しても、個人を特定することができなければ、個人情報には該当しない。例えば、年収と職業の2情報から、個人を特定することはできない。なお、生体情報については、技術の高度化に伴ってその個人特定性が徐々に強まる傾向があり、個人情報該当性の判断が難しい場合が見られる。

個人情報の保護に関する法律の定義では、生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により「特定の個人を識別することができるもの」(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるもの=例えば学籍番号など=を含む)をいう。つまり、上記に該当しない情報であっても、複数の情報の組み合わせにより、その個人を特定し得る情報も個人情報である。

カルガリー在住と名前が桃が本当だったら確かに個人情報になり得るけど・・・・。
本当のこと書くかな?と単純に思いました。

その後に友人の旦那さん経由で話が来たことや、友人が勝手に彼氏を理由に断ってしまったというくだりもあるし、全く不必要じゃなかったと思いますよ。まだ移民ではないけれど、将来的にはそのつもりだから、決して腰掛ワーホリ仕事のつもりじゃないという説明に私は聞こえました。

長々と書きましたけどね。
それを”婚約者がいると言いたかったのではないでしょうか?””仕打ち(仕返し?)がしたかったのでは?”って邪推もいいとこだと思いますよ。

返信‐12 わはは (トロント) 2011-09-27 07:32

個人情報にやたらと過敏な人がいるね

返信‐13 無回答 (カナダ) 2011-09-27 08:41

知り合いと、この話題になったら誰かわかっちゃったかも。該当者、悲惨!!

返信‐14 実はね。 (カルガリー) 2011-09-28 15:15

11さん、

カルガリーは大きく成長している都市ですが、トロントやバンクーバーほど大きくなく、
日本人社会も結構大きく見えて小さいです。
芋づる式に人がつながっています。
なので、ちょっとしたことでも個人情報となりすぐ分かってしまうんですよ。

返信‐15 うわ (トロント) 2011-09-28 23:21

恐ろしいところですね、カルガリーって。