カナダの情報交換用の掲示板 / ログイン
ホーム > 掲示板 > 生活 > No.23948


【注意】
掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。
掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。
当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。
問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は address までご連絡を。
最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。

生活掲示板
スポンサード リンク
生活
トロント
日本からカナダに荷物を送りたい
by tomos from 日本 at 2011-09-26 16:26 (JST)
本トピックは、返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。
日本からカナダに荷物を送りたいのですが、
EMS、SAL、船便のどれを利用するか悩んでいます。

ネットで調べると、少し前EMSはカナダ国内での受け継ぎ業者が
あまり良くないという情報を見るのですが、現在も同じ状況
なのでしょうか?

また郵便局のお問い合わせで聞いたら、まごまごしながら
SALと船便の小包には保険がつけられないと言っていたのですが、
本当なのでしょうか。

あといくらくらいの金額や数量に関税がかけられるのでしょうか。
また関税の金額はどのようにして決定されるのでしょうか?

質問が多くてすいません。お知りの方がみえましたら
どうかお教えください。

返信‐1 by EMS速いよ from トロント at 2011-09-26 21:33 (JST)
 
近況です。

911の影響で9月20日まではカナダの荷物は受け付けていなかった模様ですが、21日から受付再開、両親が21日に送ってくれた荷物はEMSで23日トロントで受け取りました。過去最短記録を更新したので双方でびっくりしました。

返信‐2 by SALは試練 from トロント at 2011-09-27 00:31 (JST)
 
この3つで選ぶなら。

EMSは別格。早いしトラッキングができる。
運が良ければほぼ翌日に受け取った事もあります。
ただカナダクオリティーなので、航空便の方が早く着いたりする可能性も。。

SALは一番いらいらする。
(初めはこのお値段で一週間で来るかも!!とサービスの存在を知った時は
もうこれしか使わない!!って踊ってました。)
なぜなら来週かもしれないし、来月かもしれないから。
期待するともっといらいらする。トラックも出来ないから、無くなったかも!!
って不安に。。
後千円ほどでこの精神状態を抜け出すために
航空便を選んだほうが心が軽くなれます。

船便はきっちり一カ月。最安値。

時間とお金は、個人の価値観によって全然違うのでお勧めはありません。
ただもうSALは使わない。心が折れた。

返信‐3 by サルとフナ from トロント at 2011-09-27 02:30 (JST)
 
震災の影響で9月中旬までストップしていた地域があったのでしょうか。
当方トロントに住んでおりますが、5~9月中も順調に小包は手元に届きました。

私の場合、友人や親から送ってもらう小型包装物(2kg以内)は船便かSAL便を利用して貰っています。確かにEMSなどの様に進捗状況が把握出来なかったり保険は付いてませんが、何度か送ってもらっているので送料負担してもらう事を考えるとこの2つの選択しかありませんが、SAL便の千円プラスで航空便にも換えられるし、戸籍謄本や大事な書類を送るのであればEMSがお薦めです。

上の方もおっしゃる様に船便は1~1ヶ月半程かかります。
SAL便は2週間前後、遅くても20日の間には届きます。
郵便局のホームページで調べたりお近くの郵便局で実際聞いてみるのも良いかもしれません。

返信‐4 by EMS from トロント at 2011-09-28 01:05 (JST)
 
うちの親は高いにも関わらず、安全確実という郵便局の言葉をうのみにして毎回EMSで送ってくるので、EMSのことをお話します。

以前は、カナダポスト、ピューロレーターまちまちでしたが、ここ数年はカナダポストに落ち着いています。うちの親は地方に住んでいるので、私の手元に着くまで最短で今までのところ4日、(通常一週間)。911、311後、税関審査が厳しくなり時間がかかりましたが、そこはカナダ。又自然と通常配達日数に戻ります。

今まで何度か一週間以上かかったことがあります。これは、だいたいカナダポストが配達しても、配達状を残しておかなかったため、私が荷物の到着を知らなかったことによります。

日本の方はほぼ確実に、受付その日、又は翌日には税関を通過し航空機に詰まれます(税関通貨時刻はコンピューターにインプットされます)。飛行機発着場所にもよりますが、うちの場合ほとんどバンクーバー経由。そこからのトラッキングは、カナダポストホームページに頼ることになります。今どこで何の理由で止まっているか、到着していれば(トラッキングナンバーがわかっていれば)配達状がなくても郵便局で受け取れます。

保険については、今まで破損、未配達一切ないので余り知りません。保険料は、郵便料に入っていると考えていいと思います。

さて、税関ですが、5000円以下は非課税と聞いたことがありますが、これは非常にまちまちで、内容物によります。一般食品、生活用品、衣類、小物にはほとんどかかりません。小さい電化製品等は、新品か中古品にもよります。税率等はカナダカスタムHPで見られることをお勧めします。私は、オンラインショッピングも利用しますが、同じ商品を注文しても関税をかけられる場合とそうでない場合があります。要は、申告内容、申告料金、税関職員の気分によります。中古品は、中古と明記し、日本円x為替相場で書かないことです(だいたい、日本の商品は高すぎるので、こちらの生活水準に合わせて書いた方がいいです)。

EMSは、送り状(宛先)の他、インボイス記載が911後、義務付けられました。うちの親は、さっぱり英語がわからないので以前は郵便局の人に手伝ってもらっていましたが、送り状は自動登録、印刷制度が出来ました。また、インボイス申告内容明細に役立つ英訳集もあります。EMSお使いの際はどうぞ。(高いので郵便局の宣伝はしませんが)

http://www.post.japanpost.jp/int/ems/index.html


返信‐5 by ami from トロント at 2011-09-28 01:39 (JST)
 
こんにちは。
私は逆にトロントから日本に荷物を送りたいのですが、
トロントのどこから送ることができるでしょうか?
投稿に割り込んですみません><

返信‐6 by ちょっとびっくり from トロント at 2011-09-28 03:37 (JST)
 
郵便局。

プライベートカンパニーなら(フェデックスとか)
その会社の最寄りの店舗、下請店へ

返信‐7 by from トロント at 2011-09-28 03:49 (JST)
 
私はEMSが好きです。高いけど、早く届くし、心配しないで済むんで。

昔はSALで送ってもらってたんですが、早いときと遅いときの差が激しいし、
SALはエクスプレスじゃないから、税関で結構止まってるみたいで、
開封されたこと、課税された事何度かあります。開封しましたよって、税関のテープが
貼ってあるんですが、抜き取りましたよのお手紙が入ってたことはありません。
しかも、海産物は肉類と違い規制がないのにもかからわず、さきいかが
抜き取られて、チョコレートや飴の封が切られて、味見されてたり・・・
さきいか、頼んで入れてもらったはずなのに、母は入れ忘れるどころか
2袋入れたけど?と。 開けた人、きっと好きだったんでしょうねぇ、さきいか。
食べたかっただけに、なんだかものすごく悔しかったです。

それ以来EMSで、エクスプレスだから開けてチェックしてる暇もないみたいで、
抜き取られたりしたことないですし、昔はピューロレター(どうしようもない会社)
が委託されてたんですが、今は郵便が届けるので問題ありません。

No.23948

▲ページの先頭へ
バンクーバー - ビクトリア - カルガリー - トロント - モントリオール - カナダ留学 - カナダワーキングホリデー