カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.23933

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

移民の申請期間(CEC)

CEC (日本) 2011-09-24 23:05:39
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

CECで申請した場合現在どのくらいで結果がでるのでしょうか?
サイトで確認すると14ヶ月と書いてあります。
自分はすでに7ヶ月たちましたが音沙汰なしです。
おそらく人によって期間は違うかと思いますが、CECで許可がおりたかた教えてください。

返信‐1 (カルガリー) 2011-09-24 23:28

私は15ヶ月かかりました。
プロセスを開始した時はサイトには8ヶ月と書かれていたのに、毎月のようにサイト上のプロセス時間が更新され、今は14ヶ月なんですね。まあ、それよりかかった訳ですが。。
私は10ヶ月くらいまでほとんど音沙汰無しでしたが、健康診断のリクエストが来た後は割とすんなりといった印象です。早く終わるといいですね。

返信‐2 (トロント) 2011-09-24 23:30

コンサルタントにお願いしてCECクラスで申請しました。6ヶ月でMedicalとパスポートリクエストが来て、先月ランディングを済ませました。

私の友人のほとんどが1年以上(一年半の人もいます)待っているので、私は早い方だと思います。そのコンサルタントのお客さんはスキルドワーカーも6、7ヶ月程度で終わっているみたいです。運もあるのかなと最初は思っていましたが、実際に自分の申請が早く終わったので感謝してます。

早く連絡が来るといいですね。

返信‐3 トピ主 (日本) 2011-09-24 23:48

皆さん返信ありがとうございます。

弁護士やコンサルタントに頼むと、少しでも審査は早まったりするのでしょうか?
自分はすべて自分でしたので、不安です。
CICサイトのオンラインでチェックする項目がありますが、ずっと同じステイタスのまま(Document Received)で心配です。
基準を満たしていたとしても却下されることはあるのでしょうか?
先日知り合いの人がCECで却下されたと聞いて、何が原因なのかわかりませんが、却下されたと聞くと心配になってしまいました。

返信‐4 (トロント) 2011-09-25 00:24

返信2です。

私も友人の一人が却下されました。その人は別のコンサルタントにお願いしたのですが・・・。

弁護士やコンサルタントにお願いすることで審査がスピードアップするのがどうかはわかりませんが、私がお願いした方の仕事を見ていて思ったことは「私が自分でやってたらこんな書類は添付しなかった」ということです。お願いする方が経験豊富であれば、書類も完璧にしてくれるはずです。

CICのオフィサーによっても処理のスピードは違いますよね、きっと。

そのコンサルタントの人が言ってたことを今思い出しました。。。
CECは書類もスキルドワーカーに比べて少ないので自分で申請する人が多いけれど、実は書類不備や細かい申請条件を満たしていないことが理由で却下される人が多いそうです。

トピ主さんのプロセスが進むといいですね。

返信‐5 トピ主 (日本) 2011-09-25 00:29

返信4さん
もう提出してしまったので今頃コンサルタントに頼むことはできませんが、書類の不備があった場合でも却下されてしまうのですね。細かい申請条件とはどんな条件なのでしょうか?
わかったら教えてください。

ちなみに自分でしてたらこんな書類を添付しなかったというのは何の書類でしょうか?
差し支えなかったら教えてください。

よろしくお願いします。

返信‐6 (カルガリー) 2011-09-25 00:31

コンサルタント、弁護士に頼んでもプロセスが早くなる事は無いみたいです。
CIC のサイトにも明記されています。私も実際弁護士に頼みましたが15ヶ月かかりました。

ただ、書類の送り忘れや必要事項の未記入などのミスでプロセスが送れる可能性は減らせると思います。
そういうミスに寄る余計な心配をする必要がないので、私はプロに頼みました。
後は、タイミング、転送されるオフィス、オフィサー、職種、出身国によってプロセス時間は変わってくるみたいです。運ですね。

ちなみに私の場合、システムの入れ変えが私の申請したタイミングで行われ、それによりプロセスが大幅に遅れていると告知がありました。
また、オフィス毎に定員があるようで「4月まではもう CEC のプロセスは開始できない」というような告知もありました。

返信2さんみたいに丁度プロセスが開始されたタイミングで申請をされた方は、スムーズに進むんですよね。
私は返信2さんより半年早く申請しましたが、半年間理由無しでプロセスが止まってた、という状態だったんだと思います。

あとは、基準さえ満たしていれば却下される事はないと思います。
却下された場合は、原因も明記されていると思いますので、納得がいかなければ appeal できるみたいですよ。

返信‐7 さくら (トロント) 2011-09-25 02:09

私は書類を送ってから1年で移民許可されました。
自力申請で、追加書類を一切聞かれることもなく、忍耐との
戦いの移民申請でした。

返信‐8 トピ主 (日本) 2011-09-25 22:33

返信6さん、7さん返信ありがとうございます。

基準さえ満たされていたら却下されることがないと聞いて安心しました。

4月まではCECのプロセル開始できないという告知があったんですね。注意深くサイトをみるようにします。

返信‐9 m (カルガリー) 2011-10-16 04:20

こちらのサイト便利ですよ。
http://www.trackitt.com/canada-immigration-trackers/canadian-experience-class

私もこれを知ってからは毎日のようにチェックしています。

今、日本在住ですか?
AORはe-mailで来るので、ジャンクメール等のチェックをされた方がいいかもしれません!
medicale requestは郵送できました。

私も、個人申請しました。待っているのは不安ですよね。サイトを見るとひとりじゃないとよくわかります!なので頑張りましょうね!!

返信‐10 CEC09 (トロント) 2011-10-18 02:41

去年の10月に申請をして、8月の末に許可がおりました。
トータルで11ヶ月。早いのか、遅いのかは、よくわかりませんが、5月にメディカルチェックがきて、その後は、結構早く進みましたよ。
コンサルタントに頼む利点は、皆さんが言っているように、書類の不備をなくすってことだと思いますよ。
がんばってください!