トロント掲示板 (生活) - No.23899

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

インターネットの契約について

みよ (トロント) 2011-09-20 22:43:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

10月にシェアハウスに移る予定です。
家主には無線のインターネット使用は家賃の中に含まれているけど
過多なダウンロードはしないで欲しいと言われました。

日本では定額制だったので気にしたことがなかったのですが、こちらでは都度都度、課金されてしまうのでしょうか?
ユーチューブを見たり、後は家族とスカイプで話すことが多いのですが
これはダウンロード並みの負荷がかかってしまうのでしょうか??

カナダの一般的なインターネットの契約形態と、何をしたら負荷がかかってしまうのか教えてください。
(ネットのことは全然分からず…質問内容がずれていたらすいません)

返信‐1 admin (トロント) 2011-09-21 11:27

Rogers、Bell等の大手のベーシックプランだと概ね25GBが基本料金内、追加料金無しの限度です。
ユーチューブなどのビデオ、スカイプやメッセンジャーのビデオチャット、
これらは通信量が大きいアプリケーションの代表格なので、毎日やっていたら25GB程度はすぐに超えます。
シェアハウスでインターネットを利用する人が複数住んでるとすればなおさらです。
追加料金は1GB当たり$2-$5ぐらいじゃないかな。10GBで最低$20の追加料金。。高っ!!
カナダのインターネット事情が先進国で最低だとよく話題になる所以です。
家ではスカイプの音声のみで週1-2回、1回当たり30分程度なら使い過ぎまでにはならないと思います。ユーチューブは図書館やスターバックスで見たほうがいいですね。

返信‐2 (トロント) 2011-09-21 20:14

スタバならダウンロード無料なんですか?
パスワード要らないんですか?

返信‐3 admin (トロント) 2011-09-21 22:26

無料です。パスワード要りません。制限時間もありません。
ただ常識としてコーヒーの一杯は買うべきかもしれません。
あと、"ダウンロード"とはインターネットを通じてデータを自分のパソコンに読み込む事です。逆向きはアップロードです。
インターネットを使っている時は常にダウン/アップロードのやり取りが発生します。

返信‐4 スタバ (トロント) 2011-09-21 22:58

料金じゃなくて、
負担が大きくなってスピードが遅くなるからほどほどにと言われたのではないでしょうか?

初めからケチな回線をつないでいる場合、一人がダウンロードなどををしていると
他の人はほぼ使えないぐらい遅くなるし、、

控えてほしい、、と言っても個人の感じ方なので、パソコンのヘビーユーザーだと
相当回線独占状態にされるし。(実際韓国や中国のパソコン依存率は半端ないので、、
シェアに一人いるとネットのスピード大分違いますよ。)

又、キャパに合った回線をつないでいても、上記の理由などで、ネット環境に対して
他の入居者からクレームを受けた事が何回もあり、ダウンロード魔に嫌気がさしている、
等の理由も考えられます。

何人とシェアしているか、知りませんが、勝手に思うところ、、言葉の雰囲気的に
”バスルームを一人が長時間独占すると、他の人が困るので、長風呂は控えてほしい”
的なコメントだと思います。違ったらごめんね。

どうしても!!って感じなら自分で契約したり(他のシェアの子と協力しても良いかも)
インターネットスティック買ったり、、、お金があるならいくらでも完全策はありますよ

返信‐5 みよ (トロント) 2011-09-22 01:39

みなさん、どうもありがとうございました!
やっぱりスカイプも控えた方がいいんですね。
確かに大家さんも以前住んでいた人で、大量にダウンロードされて困った
みたいなことを言っていたような気がします。

ようやく最近、カナダのインターネットのページ遷移速度の遅さに慣れたところでしたが
まだまだ問題はありますね!スタバや図書館をうまく利用するようにします!

ロジャースもっと頑張って欲しい!!!

返信‐6 光欲しい (トロント) 2011-09-22 10:13

>ようやく最近、カナダのインターネットのページ遷移速度の遅さに慣れたところでしたが

「カナダの」という事は複数のネット環境で使用された事があるんでしょうか? 読み込み速度については、プラン・環境は勿論、カードやケーブルの具合によってもかなり違ったりしますが。

返信‐7 みよ (トロント) 2011-09-22 11:23

>「カナダの」という事は複数のネット環境で使用された事があるんでしょうか? 読み込み速度については、プラン・環境は勿論、カードやケーブルの具合によってもかなり違ったりしますが。

いえ、日本と比べると(光フレッツを使用していたので)ページが切り替わるタイミングも遅いなぁと当初は思っていました。今はもう慣れました。

返信‐8 admin (トロント) 2011-09-22 11:57

ページの遷移速度は回線の使用状態と物理的な距離が大きな要素です。
みよさんのおっしゃる通り、ケチな回線をつないでいる場合一人がダウンロードなどををしていると他の人はほぼ使えないぐらい遅くなる事もありますが、
例えばカナダから日本にあるサイト(物理的なサーバー)を見ようとすると、
北米にあるサイトに比べて遅くなります。その逆もしかりです。
国際電話で音が遅れるのと同じ仕組みです。