カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.23896

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

広く浅い人脈のメンテナンスの仕方、お教えください。

お教え下さい (トロント) 2011-09-20 12:05:07
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私は元々、友達は深く狭く、というタイプで、わずかな友達と密な付き合いをしてきました。
広く浅く、では全くありませんでした。

初対面の人ともふつうに話はできますし、連絡先交換もします。
印象も悪くないと思います。

ですが、用事もなく、
しばらく付き合ってもそれほど仲が良くならなかった相手や、
昔仲良くしていた人でも引っ越すと話のネタがわからなくなったりして、
こちらから連絡をとることもなく、フェードアウトばかりしています。

カナダに移民してみて、紹介があるとスムーズに行くことが多く、
人脈がとても大事なことを知りました。

多少不純な理由からで悪いと思いますが、自分を変えたいと思います。

正直、どうやったらいいものかわかりませんので、アドバイスお願いします。

月一で「どうしてる?」とか電話したりしているのでしょうか?

フェイスブックもほとんど使っていませんでしたが、これで行けますか?
正直、一対一の会話ではないので、少し落ち着きません。

あとは、クリスマスカードとかでしょうか?
たくさん送っておくといいんでしょうか・・?
もともと年賀状も、親しい友達とくれた人にだけ送っていました。

私の友達付き合いは一対一ばかりです。

飲み会とかパーティーとかは、なんとかこなしますが、
多数の会話や、浅い会話がなぜか苦手で、落ち着かなく感じます。

仲の良い友達には、とても心を開いたつきあいをしています。
外交的に見えるらしいですが、本当は内気なんだと思います。

いったいどうすれば、あまり疲れずに、できれば楽しみながら
人間関係をメンテナンスできるものでしょうか。
不器用な私ですが、どうぞお教え下さい。

みなさんのご意見、お待ちしています。

返信‐1 (トロント) 2011-09-20 12:25

日本での経験なのでこちらで役に立つかわかりませんが
とりあえず飲み会(というかこっちだとパーティー?)企画して、適当に誘ってたらいいんじゃないですか?
正直、クリスマスカードとかフェイスブックみたいなのはコネクションを作るにはあんまり意味ないというか……
それに自分で企画とかしてたらそんな付き合い付き合い言う余裕もなくなるので、逆に楽ですよ

返信‐2 トピ主 (トロント) 2011-09-20 12:40

1さんへ

私がホストをするという考えは、あまりありませんでした。参考にします。
そういえば昔アメリカで20人ぐらいのパーティーのホストを一回だけしました。
一人で買い物や料理の支度から頑張りすぎてしまったので疲れましたが、多分もう少し人に頼んで任せればいいんでしょうか。

コネクションを作るのではなく、知り合った後メンテナンスする方法がよく分かりません・・・
なにかアイディアあればお教え下さい。

返信‐3 人見知り (トロント) 2011-09-21 02:00

人間関係をメンテナンスって、どういうことでしょう?
広く沢山の人と浅く付き合っていくのに意味があるのでしょうか?

それよりも大勢の集まりに顔を出して、積極的に人の話しを聞く事をお薦めします。
ニュースや本ばかりでなく、色んな人の話しを聞いて吸収して自分の知識にして引き出しを作っておくと、初めて話す相手でも引き出しから色んな話しを自分から出して話せるようになると思います。

「多数の会話や浅い話し」は右から左で十分でしょう。自分が興味がなく、これからも必要のない話しなら右から左耳へ聞き流せばいいだけ。ただ少しでも興味を持ったものは、とりあえず耳を傾けて自分の知識として取り込むと、知らない人でも自分から話を切り出しても話しに花が咲くような気がします。

まずはちゃんと人の話しを聞く事が必要不可欠かと思いますが、どうでしょう?
自分だって話しをしていて、聞いてる人がちゃんと聞いてるかどうか分からないと話しをする気さえも失ってしまうと思います。人付き合いに会話は欠かせないと思います。

それと、連絡取らずにフェイドアウトが嫌であれば自分から連絡を取ってみたら如何ですか?まずは電話やメールで会う日取りを決める。黙って周りが行動してくれる事を待たずに自分から声をかけると世界が違ってくると思いますよ。

返信‐4 はなこ (エドモントン) 2011-09-21 05:11

広く浅くならフェイスブックかな。

いちいちメールや電話で「元気?」とか連絡しなくてもこちらが一方的に近況とか写真アップデートしておけば興味のある人はコメントくれるし。

久しぶりでも一応フェイスブックのアカウントで繋がっていれば連絡しやすいし。

ただオンラインで公開する情報は慎重にしたほうがいいですね。メンバー限定にするとか。

あとはフェイスブックよりメンテナンスは面倒ですがブログを始めて友達に知らせるというのも手かも。

返信‐5 長文失礼 (トロント) 2011-09-21 06:11

よーく分かります。私も浅い付き合いが苦手で、友達は少なく深く、ってタイプです。

以前、その悩みをカナディアンの友人に相談した所、こういう答えが返ってきました。
コネ作りのための付き合いは、「あくまでビジネススキルだ」と。
それで、ハッとしました。

どうしても私の場合、友達づきあいと、コネのための浅い関係を
同じレベルで考えてしまっていたんですが、一緒にしなければいいのかーと。

日本で会社勤めしてた時とか、営業の人が、用もないのに
月いちとかで付き合いのある会社に顔出してませんでした?
手土産かなんか持って、軽い世間話を5分、10分して帰っていく…って。

コネのための人間関係のメンテも、その程度に考えればよいのでは。
その点で今の時代、フェイスブックは馬鹿にならないらしいですよ。
私も個人的には使ってませんが、コネのメンテのため、と思って、
月に2、3回程度ですが近況アップデートしています。
今やってる習い事だとか、興味のあることとかその程度です。

たまにいますよ、こういうの探してるんだけど、情報求む~みたいな。
そうすると、友達が情報書き込みしてくれたりします。便利です。

トピ主さんもそうだと思うんですが、深く付き合うタイプって、
真面目に考えすぎる所があると思うんです。
友達は友達、コネはコネ、と分けて考えるともっと上手にできると思います。