トロント掲示板 (金融・税金) - No.23893

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

カナタで積み立てたRRSPを日本で受け取る

心配 (トロント) 2011-09-20 09:05:48
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

お金のことに関してとても疎いので、先輩方に教えて欲しいです。

5年前に移民をして、やっとの思いで今トロントで正社員になれました。

今後日本へ帰国をするか、こちらに残るかは全く予想がつきません。
(両親のことを思うと日本へ帰るべきだと言う思いで一杯ですが、自分の人生も始まったばかり)

そんな中途半端な状況なので、まだRRSP(リタイヤーメントプラン)はまだ持っていません。

そこで質問なのですが
今後こちらに残るかわからない状況でRRSPの積み立てをカナダで始めた場合60歳Or65歳以前にお金を引き出すとかなり損をすると聞きました。

今日話した友達の話によると協定を組んでいる国はカナダで積み立て始めても母国で引き出しが可能だと聞きました。

日本はカナダとそんな協定を組んでいるのでしょうか?
もしくは
カナダで積み立て始めたRRSPをリタイヤー後日本で受け取ることは出来るのでしょうか?

もしご存知の方がいたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2011-09-20 09:11

以前調べたのではコチラで長期払い続ければ、面倒くさいけれど、日本のものへ移行できるそうですよ~
その支払い続けなければ行けない期間が、15年か20年だったか、はたまた25年だったかは憶えておりません。

返信‐2 心配 (トロント) 2011-09-21 04:47

返信1さん

ありがとうございました。
日本へ移行できるのですね、いろいろ自分で調べてみたのですが、日本での受け取りに関しては今のところ情報がまったく収集できずどうしようか悩んでいたところでした。

もしよろしければ、その面倒くさいという部分と、どこでRRSPを組めばよいのか
情報いただけたらありがたいです。

自分でも探してみますが、よろしくお願いします。

返信‐3 保険 (トロント) 2011-09-21 06:20

「日加 社会保障協定」で検索してみてください。

あと、日本に帰ったときに社会保険事務所で話を聞いてみたら?

返信‐4 むも (トロント) 2011-09-21 09:10

CPPと勘違いされてはいないでしょうか。RRSPは公的な年金ではなく、個人が自由に投資したりしなかったりする定期預金や投資信託みたいなものなので、日本の社会保険事務所とは何の関係もありません。日本から引き出すことは可能だと思いますが、所得とみなされ税金が引かれることに変わりはないのではないかと思います。

返信‐5 (トロント) 2011-09-22 02:57

私の友人が日本でRRSPを受け取りましたよ。その際に日本で所得とみなされるかどうかは、判りませんが受け取りそのものは可能なはずです

いずれにしてもRRSPの購入は銀行やブローカーからになるので、購入の前に直接確認されたれたらいかがでしょうか?ちなみにその友人のはブローカーか買っていたものです

返信‐6 むも (トロント) 2011-09-22 03:27

日本で所得と見なされるかどうかは判りませんが、カナダでは年齢に関わらず所得と見なされると思います。引き出すとき、すでに引退していて無収入だったら、確定申告で戻ってくるというのが基本的なコンセプトだと思うので、日本から引き出した場合、たぶん差し引かれた税金は諦めるしかないような気がしますが、実際のところ判りません。私も知りたいです。

返信‐7 AA (トロント) 2011-10-27 07:44

送信1,2,3さん、4さんが言われるようにCPPと勘違いされておられますね。RRSPは税金対策の為の物です。RRSPには株式/Bondなどの投目的と定期預金が主ですが積立金を住宅購入資金として使用出来る物も銀行や信託で扱っています。今仕事をされているとのことですので税金対策の為にRRSPに入ることをお勧めします。年間収入の20%又は上限$24,000まで加入でき、その額を税金申告時に差し引くことが出来ますので支払った税金が戻って来ることになります。銀行などで扱っている為何時でも解約出来ますが解約時に20%銀行が税金分として取合えず差し引きます。そして税金申告時に差額を調整します。年齢が20歳でも70歳でも全く関係なく解約時点で所得に応じて税金を取られます。利点として低所得の年に解約すれば税金比率が低くなることです。今までRRSPに入っていなければ確か遡及した額を加入可能と思います。毎年の税金申告書がRevenue Canadaから送られて来ますが、それにMax 額が記載されていますのでMax額を確認して下さい。税金対策としてRRSPの他にTFSA(Tax Free Saving Account)で年$5,000まで預金出来ます。TFSAはその利子に税金がかからないだけでRRSPのように収入から加入金全てを差し引くことは出来ません。扱いは普通の定期預金と全く同じです。確か3年前からスタートしたと思いますのでもし今まで無加入であれば$15,000まで今年は加入可能かと思います。TFSAのMax額もRevenue Canadaからの明細に記載されています。

返信‐8 (トロント) 2011-10-27 13:41

勉強中の身なので最終的には自分でもう一度確認してくださいね。

まずCPP・Old age securityの用件をみたしてください。

基本的には
CPPをもらうためには60歳以上で10年以上カナダにいること。
60歳でもらい始めると日本と同じで減額されます。
65歳でフルにもらう権利があります。
その他用件がたくさんあります。
また将来相当の改革がされる可能性があります。

カナダの税金は確か25%取られます。
(確認してください。)

日本の収入はカナダに報告しなければなりません。ただし日本でとられた税金はクレジットとして基本的には払い戻されます。

毎年カナダの確定申告をしないと年金は止まります。

総合の収入が多いと減額されます。

CPPのページより。

Can I receive my Canada Pension Plan payments outside Canada?

Yes, provided you meet all Canada Pension Plan eligibility conditions. Payments are made anywhere in the world in the local currency when applicable and, if not, in Canadian dollars. If you live in the United States and have your payment deposited directly to a US financial institution, the funds are automatically converted into US dollars.

それとRRSP、TSFAの注意点です。
RRSPやTSFAはカナダからでて外国に住んだり、日本に帰ったり(一時帰国ではない。)すると収入として税金を払わなければなりません。額が少なければ問題ないですが、溜め込んで帰国なんてことになると危険です。特にビザしかない方は貯蓄をRRSP,TFSAでするのは危険です。(将来ビザが却下されても税金の支払い義務だけが残ります。)

返信‐9 AA (トロント) 2011-10-28 00:18

質問に対答えますと:
Q.>今後こちらに残るか…  
A.損をすることは有りません。税金はあくまでもその本人の所得に課税されるので年齢には全く関係ないです。
Q.>カナダにあるその本人の銀行口座から日本の口座に入金することもABMで引き出すことも出来ないと思います。日本へは送金扱いになります。しかし最近いろいろなサービスを提供する銀行が出ていますので確認が必要です。
Q.>日加租税条約を結んでいます。年間居住日数でどちらかの国で税金申告することになります。
Q.>RRSPは通常の銀行で扱う定期預金と全く同じ扱いですので受け取る場合は本人が銀行窓口に行くことになります。RRSP&TFSAは個人申告者への数少ない税金対策ですので加入をお勧めします。