バンクーバー掲示板 (英語) - No.23880

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 英語

ESL放課後や休日の勉強方法

ptjsr (バンクーバー) 2011-09-17 20:50:30
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来月からバンクーバーのESLに1年間行くのですが、授業が終わった後や
休日も英語の勉強をして早く英語を上達させたいのですが、チューターなどを利用して勉強したいと
おもっていますが、あまり予算は掛けられません。
チューターなどの個人レッスンを利用して勉強する方が良いでしょうか?
よろしくお願いします。

返信‐1 (バンクーバー) 2011-09-17 22:40

人それぞれ。

自分で考えよう。

返信‐2 (トロント) 2011-09-18 05:14

街歩いてそこらへんの人に話しかけたら?
先週はなんかおばあちゃんがスーパーについて熱く語ってくれた

まぁお金かからずに身になって英語もちょっとは使うって言ったら
ボランティアの類じゃない?
俺も探してるとこだからアドバイスはできんが

返信‐3 (トロント) 2011-09-19 00:27

インプットだけじゃなく、アウトプットの練習をした方がいいですよ。

ESLクラスではインプット中心だと思うので、実際使う練習が必要です。
でないと、クラス内では成績がよくても、外に一歩出ると全然使えない状態になっちゃいます。
また、チューターもいいですが、所詮、話せない人対象というのを前提でやってくれるから、これもまたカナディアンに混じると使えない状態になるかも。
そういう日本人いっぱい見かけます。
(ESL+図書館で自習→外に出ると全然英語通じなくて結局日本人同士固まる)

バンクーバーは分からないんですが、ローカルでやってる趣味のサークルとか参加するといいかも。
サッカーチームとか、合唱グループとか、料理教室とか…コミュニティが主宰してるもの、個人が募集してるものなど色々あります。
私の友達はワーホリで来てすぐに、スポーツのサークルを探し出して入り(他のメンバーは全員カナディアンだった)、練習中・練習後の飲み会などでめきめき英語力アップしましたよ。
クラブ(パブ)などで知り合うのと違って、ちゃんとした会社勤めの人とかメンバーだったりするので、スラングばっか覚える、ってことにもなりにくいと思います。
何より、生の英語(ESL向けじゃないナチュラルなスピードの)を聞くのって、すごい勉強になりますよ。

あと、一人で空き時間にやるなら、TVでニュースを聞く。これもリスニングと単語の勉強になります。(インプットですけどね)

返信‐4 (トロント) 2011-09-19 00:57

レス3の話で思い出した。
移民だけど、ESLとカレッジの英語クラス掛け持ちしてるおばさんで、
TOEICの成績がいいのだけが自慢なやつがいた。
んで、同じクラスの大して成績はよくなさそうなやつ(非日本人)が
あっという間に大手企業のフルタイムポジションに受かって、
ESLやめる挨拶に顔出した時、おばさん大ショック。
おばさん、そいつのことすげー馬鹿にしてたから。
でも、基本は大事なのよっていつまでもいつまでも
テキストで勉強してたなー。
コーヒーショップ行くと、いつもそのおばさんだけ
店員に、は?って聞き返されてたけど。

俺も基本は大事だとは思うけど、本末転倒にならないように、頑張れ。
社会で使えなきゃ、勉強したって意味ないよ。(大学進学は別として)
勉強のための勉強になるだけ。