カナダ掲示板 (英語) - No.23875

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 英語

オススメの発音本ってありますか?

発音を良くしたい (トロント) 2011-09-17 09:08:07
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本語でも英語のものでもかまいません。
オススメの発音本があれば知りたいです。
分厚くても練習しがいのあるものであれば全然大丈夫です。
よろしくお願いします。

返信‐1 私も発音はいまいち (トロント) 2011-09-18 02:47

発音て、本で見てよくなるんですか?
発音矯正のクラス行った方が確実じゃないですかね?

返信‐2 (トロント) 2011-09-18 04:45

いや、専門のコースじゃないですけど一応発音矯正とかもあるクラスとったりしてますけど。
そこの教師も本気でよくしたいなら本とかで調べてもっと自分での練習がいるって言ってはったんで。
クラスで教えるのだけでは限界あるって感じでしたよ。
と、いいますか本当にクラスとるだけで発音が治るなら周りの取ってる人たちがなんで全然発音良くないのかっていう。
だからもっと真剣に発音勉強している人がどこかいたらいい本知ってるかなと思ったんです。
発音良くするための座学を疎かにしてきたので。

返信‐3 (バンクーバー) 2011-09-18 08:22

分厚くはないですけど、「英語耳」っていう本は良かったです。
基本的には発音は繰り返しだと思います。
パターンが決まっているので、それさえ押さえれば後はどの単語にも応用できます。

返信‐4 (トロント) 2011-09-18 12:40

英語耳は聞きますねー。
こっちで日本の本とか買えるんですかね??
申し訳ない、こっち素人なもので。

返信‐5 (カルガリー) 2011-09-18 13:18

amazon で注文できましたよ。4年前ですが。

返信‐6 (バンクーバー) 2011-09-18 13:29

本を探してるとのことなので、そんなこと聞いてねーよといわれそうですが、
発音だけは自分では答え合わせできなくないですか?
英語の勉強は基本的には全部一人でできると思いますが、発音矯正だけは(大人数のクラスでもなく)それだけのみを目標にした個人レッスンが一番捗ると思いますよ。
トロントならそういうサービスを見つけられると思いますが、スカイプ上でのサービスも最近結構あるらしいので、さがしてみるのもいいと思いますよ。
レッスンでは、教わった発音と実際の自分の発音は同じだと思っていても、実は初回でちゃんと発音できてることはたぶん稀です。
大人数のクラスや本での自習だとここでなんとなくあってるかな?で止まってしまうきがします。
個人レッスンでは、受身でただ「教わる」のではなく、正しい音を「当てに行く」作業をくりかえし、そのつど何百回でも間違いを指摘してもらってください。たぶん絶対あたっているとおもった発音にダメだしされること多々だとおおいます。「当たり」が出たらその微妙な感覚をわすれないように自宅でなんども繰り返し、また次回当たるか試してください。2、3ヶ月集中してやると成果がでるとおもいますよ。

返信‐7 あぼうと (トロント) 2011-09-18 13:29

本ではなく、ウェブサイトですが、 forvo.comでちょっとした英語の発音が聞けます。(暇つぶし程度ですが)
 
よく言われるカナダ人のアボート(About)の発音も聞けます!

よければ、覗いてみてくださいね。  私も、発音をよくしたいのですが、未だセロリが言えない。。。。

返信‐8 (トロント) 2011-09-18 14:37

amazonですか。ありがとうございます!
海外での利用は不安ですが頑張ってみますw

そうですねー。
まぁでもネット探したら録音した自分の声判定してもらえそうなスレとかもありますし、そういうところ利用して個人練習しようと思ってます。
個人的にはちょっとの判定(つまり当たりかはずれだけ)のためだけに個人レッスンするのもどうかと思ってます。治すって言っても、日本人の癖の治し方とか知らない人多いですし。発音の先生って言っても本書いてるような専門家じゃないですしね。
それよりも、当てにいって録音した時にちょこちょこ判定だけしてくれる人がいるんだったらやる気がある人であればそっちの方が断然お金も時間も無駄じゃないじゃないかと。
その分発音のための本買えますし。
それに体で覚えるって言葉は頭でしっかり理解した人が言える言葉だと思ってるので、そこの基礎知識をしっかり勉強したくて本が欲しいんです。

ウェブサイトですか!覗いてみます!
ありがとうございます。

返信‐9 Victoria (日本) 2011-10-07 19:31

発音というよりアクセントの本ですが、私のおすすめは American accent training です。
ネット上で評判が良かったので試しに購入してみました。
噂どおりなかなか良くできた内容でしたよ。とはいえ、私は途中で飽きてしまいしばらく本棚の隅っこに置き去りのままでしたが…。
それを見つけた主人が内容をとても気に入り、当時勤めていた大学の英語の授業で使用したそうです。
ご参考までに!

http://www.amazon.com/American-Accent-Training-Book-Audio/dp/0764173693

返信‐10 mandom (トロント) 2011-10-08 00:24

フォニックスが有名。

返信‐11 (トロント) 2011-10-12 10:30

American accent trainingは買いたいと思ってる本の一つです!
ただ本屋探してみたんですが、やっぱりamazonとかで買うしかなさそうですね。。。
フォニックス調べてみました!これって子供向けの洋書とかでなんか見つかりますかね?
もしオススメのサイトとかあったら教えてください。

返信‐12 ツンドク (トロント) 2011-10-12 10:54

ダウンタウンだとBayかEglintonのIndigoにあった気がする。
Amazon.comでUSから送ってもらった方が安いかも。