トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.23869

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

Post-Graduation Work Permitの延長

cod (トロント) 2011-09-16 15:44:49
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。
自分なりにPost-Graduation Work Permitの延長の仕方について調べているのですが、
どうも不安で、より多くの情報を集めたく思い今回投稿させて頂きました。
E-mapleで過去トピ検索もさせて頂きましたが、特に有益な情報を見つける事が出来ませんでした。
なのでこのトピックが今後同じ経験をされる方々の良いテンプレートとなれるよう
どうか皆さんの力をお貸し頂ければと思います。

まず私自身について説明させて頂きます。
2010年9月にSheridan collegeのComputer Animationを卒業し、
現在3Dアーティストとしてトロントの会社で働いています。
創立2年の若い会社で、社員は12人程。
給料は月$2,800(もう少しあげてもらえると思います)で労働時間は週大体40時間です。
Permanentのポジションではなく契約ですが更新してもらえます。
カレッジを出た時に手に入れたワークが今年の12月中旬に切れます。
会社は今回の私のワーク延長に協力的です。

http://www.servicecanada.gc.ca/cgi-bin/search/eforms/index.cgi?app=prfl&frm=emp5517&ln=eng

カレッジを出て専門職についている為、上のURLにある
Labour Market Opinion Application Form - High Skilled Occupations
を使ってLMOを申請しようと思っています。
もし違う、または他にも埋めなければいけないフォームがあるのであれば、
申し訳ありませんが教えて頂けると助かります。

元々はコンサルタントの方に全ての書類作成代行をお願いする予定だったのですが、
コンサルタントの方によって情報が違い、料金も安くはないのでまずは自分で申請してみる事にしました。

情報の違いというのは例えば、LMOを申請する際に会社側が出す求人の必要性です。
ある方は私の場合は必要がないと仰り、別の方は求人を6週間程出し、
その間会社は実際にアプライしてきた人達と面接をしなくてはいけないと仰りました。
必要がない理由は私がカレッジを出てPost-Graduation Work permitを保有しているからだそうです。

この事に関して私自身もこれから最近延長申請を完了した
元クラスメートの留学生に聞く等して情報を集めるつもりですが、
どなたかご存知、もしくは実際に経験された方いらっしゃいましたら
是非情報を共有して頂きたいと思います。

ちなみに、逆に合致していた点は延長申請する為の会社の創立年数、
給料、労働時間等の条件は私の場合クリアしているという所でした。

また最も早いビザ取得の方法がナイアガラの国境で申請する事だとお聞きしたのですが、
この事に関してもどなたか詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。
例えば私の場合どういった書類を揃えなければいけないのか、
ナイアガラで申請する為に何か特別な事をLMOの申請の際にもしなくてはいけないのか等です。

まだ会社にLMOの書類を書いてもらっていないので、質問は今の所こんな感じです。
プロセスはLMO申請→ワーク申請という感じだと思うのですが、
もし違っていればこちらも指摘して頂きたいと思います。

最後に乱文で分かりづらかったと思うので質問を箇条書きにさせて頂きます。

・申請の際に使うフォームに関して
・LMOを申請する際の会社側の求人広告を出す必要性
・ナイアガラで申請する為に揃えなければいけない書類と留意点。
・その他Post-Graduation Work Permitの延長に関する事何でも

またLMOのフォームを埋めていく際に色々と質問が出てくると思いますが、
この後出てくる質問は全てコメント欄に書いていこうと思います。
勿論、自分自身で見つけた情報も積極的に共有していきたいと思います。

それでは皆様よろしくお願い致します。

返信‐1 がんばれ (カルガリー) 2011-09-16 23:30

High Skilledかどうかは、カレッジを出たかどうかではなくて
NOCリストの0、A、Bに当たる職種かどうか?です。

ポスグラの経験は無いのですが、私の場合、
オープンワーク→ワークビザ
ワークビザ→ワークビザ
いずれの場合も数週間の求人広告を出してからLMO申請しました。
広告先は、地元新聞などでしたが、最近はガバメントのJob Bankへの求人を要求されるようです。
同じく数週間の広告では足りないと言われた人もいますね。(この人はワークビザ→ワークビザでした)

今のビザが12月で切れるとのことで、なるべく早くLMOを取得したいのは分かりますが、
求人広告のやり直しや追加書類の要求があると更に時間が掛かってしまうので、
念には念を入れて準備したほうが良いかと思います。

あ、私は確認していませんが、一応、LMO抜きでワーク申請できる職種もあります。もしかして当てはまりますか?

返信‐2 cod (トロント) 2011-09-17 02:55

>がんばれさん
コメントありがとうございます!
先ほどクラスメートの一人に聞いてみた所、彼女は求人無しで4週間でLMOがとれたそうです。
あと一人インターナショナルで延長経験のあるクラスメートがいるので、その人にも同じ質問をしてみて、
もし求人広告無しで申請したという事であれば自分もそうしてみようと思います。

あとNOCリストに関してお聞きしたいのですが、
自分の職種で調べた結果、
http://www.workingincanada.gc.ca/report-eng.do?area=9219&lang=en&noc=5223&province=35&keyword=5223&action=final&description=show
このような表記が出てきたのですが、
Graphic Arts Techniciansの下に書かれてある
(NOC 5223-B)の中の『B』が私の職種のカテゴリになるのでしょうか?

他にそれらしき情報が見当たらないので、また申し訳ありませんが教えて頂けると幸いです。

返信‐3 cod (トロント) 2011-09-17 05:08

>がんばれさん
最後の質問を見落としていました。
まだ自分で調べていないのですが、同業種の日本人の方曰く、
去年までCGアーティストはLMO抜きで大丈夫みたいだったのですが、
今年から変わったそうです。
また、僕が先日お聞きしたコンサルタントの方々もその事に触れなかったので、
恐らく私の職種はそれには当てはまらないと思われます。
一応自分でも調べてみようと思います。
ありがとうございました!

返信‐4 cod (トロント) 2011-09-17 06:21

すみません。また質問させて下さい。
LMOと一緒に推薦書を提出しなくてはならないというのを今知ったのですが、
これはどこか(例えばCICのサイト)からPDFをダウンロードするという訳ではありませんよね?

あと内容は、
・なぜこのポジションは私でなくてはいけないのか
・私のスキルとクオリティ

が含まれていれば良いとお聞きしましたが、もし他に何かありましたら、
是非教えて頂ければと思います。