カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.23865

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

以前カナダに移住についてお尋ねした者です

guide (日本) 2011-09-16 11:04:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

以前ここでカナダに移住するにはどうしたら良いかお尋ねしたguideです。

夫(非日本人)のカナダ在住のお母さん、その家族より連絡があり
スポンサーにはなれなくても、とりあえずカナダに入国して
労働ビザの出る仕事を探せばどうにかなるはずと連絡が来ました。
夫の国の人々は助け合うので、きっとレストランなどのお仕事を
見つけてくれるはずですので移民できると思います。
色々と移民は難しいとか、40歳近い人間はできないなどと非難をうけましたけど、労働ビザは簡単そうで安心しました。
皆様ありがとうございました。

返信‐1 (トロント) 2011-09-16 11:08

何を言ってるんだか…。今は就労ビザだって取得は難しいですよ。レストランの仕事でビザなんか出ないしね。手に職と経験のある、板前さんとかペイストリーシェフとかなら別だけど。

返信‐2 (トロント) 2011-09-16 11:15

色々突っ込み所はあるけど労働ビザも簡単じゃないと思うんだけどね
きっと見つけてくれるというのも希望的観測でしょ?
家族もどうにかなるはずとしか言ってないなら尚更
やる気になるのはいいけど、一応見つけられなかった場合のことも考えときなよ
ちゃんと頭にそういうケースもありえるってこと入れとくだけでアクシデントがあっても冷静に動けるから
入れといても希望的観測に身を委ねる人は思考回路がショートしちゃうけど
後、わざわざトピ新しく立てて皆様ありがとうございましたってお礼言ってるんだけど、その前の一行のせいでなんかお礼には見えないし
もうちょっと考えて文章書きな
そんでもうちょっと考えて行動しな

返信‐3 んー (トロント) 2011-09-16 11:20

>夫の国の人々は助け合うので、きっとレストランなどのお仕事を
見つけてくれるはず

そんなに助け合う民族で、しかも家族だったら、相談した時点既に近親者の誰かがコネを見つけてくれてそうなものだけど・・・頑張って。現実を知るのは悪いことではありません。

返信‐4 生活保護あてにしないでね (トロント) 2011-09-16 11:23

カナダ側の親戚からは、もし労働ビザが降りなければ、「難民申請」でもすればいいよ、などと言われてるんじゃないですかね。どうでもいいけど、カナダの生活保護を受けないようにして生きて下さい。

返信‐5 guide (日本) 2011-09-16 11:32

夫は労働ビザを取って市民権を取ったら
日本の子供手当てみたいな生活保護も受けられると言っていますよ?

移民は大変だから生活保護なしに生活ってできるのでしょうか?

レストランはここでも日本食レストランのウエイターとかでも労働ビザをもらった
と書いている人がいますよね?
雇ってもらえたらもらえる物ではないのですか?
夫はそう言う風に言ってますけど。。

返信‐6 (トロント) 2011-09-16 11:44

トピ主さん、この掲示板でのやりとりに何を期待してるんです?ようはご自分と家族が移民に成功すればいいんですよね?赤の他人には頑張って下さいくらいしか言えませんよ。移民なんてケースバイケースですし、ここはプロの移民弁護士の集まる掲示板でもない。

返信‐7 (トロント) 2011-09-16 11:48

まず労働ビザを出すのは書類がめんどくさい
そんなことまでして労働者を引き止めるにはそれなりに理由がいるでしょ
とりあえず元々ワーホリで来てしばらく働いてるならまだしも、まだその店とかで働いたことない人に無条件で労働ビザを出すと思うの?
あなたは何も知らない人がいきなり目の前に来て、使えるかわかんない私をめんどくさい書類書いて面倒みてくださいって言われてするの?

後、こういう言い方は好きじゃないけど、あまりにも返答の仕方が幼稚だよ
なんでそういうこと言うの!って癇癪起こしてるみたいに見える
そもそも無責任に「そうだね!きっと大丈夫だよ!頑張って!」って言ってもらいたいの?
それでいいならそうやって嘘八百で応援してもいいけど、絶対後から無責任なこと言いやがってって逆恨みするよ
正直皆優しすぎだろ…ちゃんと教えてあげてるんだから
目の前でこんなこと言われたら正直キレるわ

そんで移民は大変だから生活保護無しに生活なんてできない?
ならカナダ来るなよ…

返信‐8 (トロント) 2011-09-16 11:54

「夫はそういうふうに言ってますけど。。。」ってんなら、旦那さんを信用して黙ってついていけばいいじゃないですか。信頼関係と愛のある普通の良い夫婦なんだろうから。ホント、あなたここでこれ以上何がしたいんです?

返信‐9 また報告してください。 (トロント) 2011-09-16 12:11

観光ビザでカナダに滞在している場合は、就職活動をしてはいけなかった気がします。
私の学生ビザから切り替えた観光ビザにはそのように書いてありました。

また、雇ってもらうことができても、労働ビザが下りるとは限りません。
この掲示板でもよくそのことが質問されていますし、
HRSDCがネガティブのLMOを出したら労働ビザを申請することもできません。
もしポジティブのLMOがでても入国管理局がNOと言ったら労働ビザは出ません。

「外国人がカナダで就労するためには、原則としてカナダの就労ビザ(ワークビザ)を取得する必要があります。多くの場合、就労ビザを取得するためには、予め雇用主からジョブオファーを取得し、そのジョブオファーについてHRSDC(カナダ人材技能開発省)から承認を得る必要があります。(引用 http://www.qlseeker.ca/temp1.htm)」

日本語でも参考になるページはたくさんあります。
人の言うことに振り回されず、ご自分で調べるか、専門の方に聞くほうが良いかと思います。


以前質問されていた移民申請についてもe-mapleにも載ってますよ。
http://www.e-maple.net/immigration/kind.html

あまりに楽観的な気がしたので・・・

ある意味、今後の行方が知りたい案件だと思いました。

返信‐10 guide (日本) 2011-09-16 12:11

私の聞き方や書き方で不快にさせてしまってすみません。
急いで書いてしまったものですから。

夫に話してみた所「日本人は慎重でネガティブ思考だからそう言う風に
言うのかもしれないけど、絶対大丈夫だよ自分たちの国の人間はこういう感じで
どんどん移住するんだから。明るく考えよう。」
と言ってました。

確かに夫の国は考えが明るいのでわたしが夫から聞いている情報は
皆様のご存知の情報と違うのかもしれないです。

とにかく移住ができると言って準備が着々と進んでます、
すぐにカナダで労働ビザをくれる
アルバイトが見つかり子供と夫と3人で暮せる事を期待してます。

海外経験がないので変なことばかり言っていたらすみません。

ありがとうございました。

返信‐11 (トロント) 2011-09-16 12:19

どうでもいいけど、ともかく移民してその直後、生活保護をだらだらだらだらと受け続け手生活しないで下さい。

返信‐12 別にどうでもいいけど。 (トロント) 2011-09-16 12:36

そうかぁ。私が払ってる税金はこういう人のところへ生活保護として飛んで行ってるのか。
ワークを取るための一番近道はこっちの大学を出ることだと思って
寝る間も惜しんで勉強して卒業して、就職口も探して就職して今まで頑張ってきたけど
こういう風に簡単にビザが取れると楽観的に言われるとちょっとカチンと来る。
まぁ、他人だし、知ったこっちゃないけど、こっち来てから現実見ればわかるのかしらね。

返信‐13 (トロント) 2011-09-16 12:44

いや、この人、ビザが既に取れた人じゃありませんから。その辺はまだわかりませんよ。

返信‐14 guide (日本) 2011-09-16 12:49

すみません、夫はアメリカ国籍なのでビザはいらないと言っています。
いるのは労働ビザだそうです、、他はいらないようなので
移民はもう少し楽なのかなぁと思いました。
みなさん色々とありがとうございます。弁護士さんに頼みたいのは山々ですが、
その費用がないので。。夫になんとか頑張ってもらいます!

返信‐15 具体的な質問がないよ (トロント) 2011-09-16 12:58

トピ主さん、自分で自分の事態をあまりよく把握出来てないようだから、これだと旦那さん(又はプロの移民弁護士)にお任せするべきですよ。それと、こんな掲示板にあなたの今の段階でトピ立てても無意味です。誰も具体的なアドバイスが出来ませんから。

返信‐16 アメリカ国籍? (トロント) 2011-09-16 13:05

トピ主さん、ご主人はアメリカ国籍なのに、アメリカではなくカナダで働かれたいのですか?アメリカ国籍をお持ちなら、アメリカで仕事を探す方がビザの心配もなく簡単なような気がしますが。。。

奥様であるトピ主さんもお子さんも、難なくアメリカ移民の申請ができるんじゃないでしょうか?

カナダでないといけない、何かがあるのでしょうか?

ともかく、ご主人がそれで良いと言われていてトピさんがそれを信じるのなら、とことんご主人の計画についていかれればいいと思います。

カナダへの結果は、移民できるか出来ないかのどちらかですし。プランA、プランBぐらい用意しておけば大丈夫なんじゃないですか?

がんばってください。

返信‐17 (トロント) 2011-09-16 13:16

夫のお母さんがカナダ住んでるからカナダ居るんじゃないでしたっけ?

まぁそうやって結局あなたの出す答えが変わらないなら何を言ってもしょうがないですし、好きなようにすればいいんじゃないですか?
私たちがよく知らないだけで、意外とすんなりいくのかもしれませんし

状況が少しばかり日本人の立場からすると特殊かもしれませんが、こっち来てからの話を今後のためにも聞きたいですね
なんの問題もなくこっちで生活できたらできたでその経験を知りたいですし
失敗すればその経験を知りたいですし
教えていただければ満足ですわ

返信‐18 ふしぎ (トロント) 2011-09-16 13:21

>夫はアメリカ国籍なのでビザはいらないと言っています。
いるのは労働ビザだそうです、、他はいらないようなので

ビザはいらない → 労働ビザが必要

どういうことですか?

アメリカ国籍だと、NAFTAがあるので、確かに労働ビザは出やすいでしょうね。
でも、何でもかんでもビザが出るわけではないと聞いた事があります。
でも、何でアメリカではなく、カナダなんですか?


返信‐19 匿名 (バンクーバー) 2011-09-16 13:24

申し訳ないですけれど、guideさんは、あまりにも楽観的ですよね。。。
労働ビザがそんな簡単に出るのであれば、カナダにはどんどん移民がやってきて、とんでもないことになるのではないでしょうか?

ポジティブに考えるのは大事でしょうが、あまりにもポジティブすぎるような気がするのは私だけでしょうか 汗?

ビザについては詳しくはないのですが、guideさんは日本国籍ですよね?
観光ビザでカナダに滞在できるのは、運が良ければ半年です。
運がよければ、観光ビザの延長も認められますが、その後はどうするお考えなのでしょうか?
もし、ビザの延長が認められなければ…などといったことはお考えなのでしょうか?

お子さんもいらっしゃるようですし、もう少しきちんと将来設計などおたてになられた方が良いような気もします…。

おせっかいですみません。

返信‐20 guide (日本) 2011-09-16 13:37

皆様すみません、、、。夫の出身国はアメリカのパスポートを
使っている国だそうです、私も意味がよく分からないのですが、
それで夫はアメリカ育ちのアメリカ人ではないので、
アメリカの生活は大変だったみたいです。
アメリカにも兄弟や他の家族がいますけど、カナダにもいて
カナダの方が住みやすいそうです。
それでカナダに行きたいそうです。

私は日本人です。一緒に移民申請?すれば一緒に滞在できると夫が言っていますけど、
日本人とアメリカ人では違うのかもしれないので、
聞いてみます。不快にさせてしまってすみません。

返信‐21 もうちょっと考えて (トロント) 2011-09-16 13:56

まずは労働ビザの取得ですよね?
今の条件では、すぐには永住権の申請はできないと思います。

guideさんが日本人なら、旦那さんがカナダで労働ビザを得て、
仕事が安定して移民の申請をする頃まで、guideさんとお子さんは
日本で待っていたほうがいいのではないのでしょうか?

guideさんのご両親の家にいるとかすれば費用も抑えられると思います。
まだカナダでの暮らしがどうなるか分からない時点で、
3人分の航空券代をかけて行くのはどうかと思います。
日本にいればguideさんがちょっとしたパートとかでも仕事ができますし。

旦那さんのお母さんやご兄弟がguideさんたち家族3人をただ(または格安)で
住まわせてくれるなら別ですが・・・

あとお子さんの年齢にも寄りますが、旦那さんが観光ビザでは、
子供のカナダでの就学許可が出ないと思います。
旦那さんの労働ビザが出るまでお子さんの教育を受ける権利を取り上げるのは
親がすることではないと思います。

返信‐22 (トロント) 2011-09-16 13:58

これってなりすましの釣りトピじゃないのか?
マジレスすると就労ビザも残高証明とか必要じゃなかったっけ?
ナマポたかりにくる乞食家族にそんな金あんの?

返信‐23 (ハリファックス) 2011-09-16 13:58

なんか複雑。プエルトリコとか、そんな感じ?

返信‐24 (トロント) 2011-09-16 14:01

ある程度正直な情報出さないとさすがに判断できないわな
なんかもはやわけわかめだわ
もう日本でよくね?

返信‐25 guide (日本) 2011-09-16 14:04

すみません、釣りトピックなどではありませんでした・・・。
能天気みたいですみませんでした。
初めは凄く心配だったんですけど、どうやら移住できそうと聞いて
はしゃぎすぎました。
もちろん私と子供は日本でしばらく待つつもりです。
それにしても
もうちょっと落ち着いて考えてみます。
貯金は一応してます!!
詳しく教えてくださった方には特にお礼を言いたいです。

返信‐26 匿名 (バンクーバー) 2011-09-16 14:12

私は結婚して、ファミリークラスでの申請でしたが、それでも移民になれるまで安心できるものではありませんでした。
なので、トピ主さんもしっかりと心構えはされておいた方が良いかと思います!

移民は、そう簡単なものではありません。
時間もかかれば、費用もかかります。
何人もの知り合いは、それで移民を諦めようかとさえ思った、と言っています。

お子さんもいらっしゃるし、そのお子さんのためにも、しっかりされてくださいね。
なるようになる〜では通用しないこともありますので。

返信‐27 (トロント) 2011-09-16 14:20

旦那ポジティブ過ぎて「違法滞在?違法就労?大丈夫!大丈夫!」てなりそうだなwwwwwwwww

返信‐28 22 (トロント) 2011-09-16 14:28

貯金あったらナマポ貰えないだろ。

返信‐29 guide (日本) 2011-09-16 14:40

ナマポって何ですか?

はい、夫がとても簡単そうに話すのでその気になっていました。
私も外国生活に憧れているのでカナダで暮せたらいいと思います。
またここでお世話になると思いますが、呆れられないように頑張りますね!

返信‐30 ん? (トロント) 2011-09-16 14:56

>夫は労働ビザを取って市民権を取ったら
日本の子供手当てみたいな生活保護も受けられると言っていますよ?

あなた移民権と市民権ごっちゃ混ぜにしてません??
まず、労働ビザを取るのに、早くて半年。しかもそれは、ちゃんとしたスキルのある仕事や、しっかりしたポジションがあっての話。それから2年みっちりフルタイムで働いて、やっと移民の申請する権利が得られて、それから移民権の申請。早くて1年で移民権取得。移民権がとれて、市民権を取るまでにまた最低2年。だからあなたの言ってる市民権てのは、全てトントン拍子の最短コースで行って、4〜5年ですよ。んでもって生活保護なんてちょっと度が過ぎてる。。
まあ日本人が慎重ってのも分かるけど、今、上に書いたの、ほんとに全ての状況が整ってて、順調に行っての話です。これマジです。違法滞在、違法就労したいというなら別の話です。実際そういう人も実はかなり大勢いますが。。。絶対おすすめしません。

これがつりトピじゃないとしたら、Guideさん、楽観的過ぎというか、無知すぎるにもほどがあります。
すこしカナダ移民局等のウェブサイトをしっかり読んで、冷静にゆっくり落ち着いて考えて見ては。じゃないと、本当に自分やお子さんの為にもよくないと思います。

返信‐31 グアム (トロント) 2011-09-16 20:26

23
>なんか複雑。プエルトリコとか、そんな感じ?

グアムかな。

返信‐32 (トロント) 2011-09-16 21:28

出して来る情報があやふや・バラバラすぎて、アドバイスの出し様が無い。顔洗って出直せ。トピ消せよ。無駄なんだよこういうの。ホント腹立つ。

返信‐33 CIC (トロント) 2011-09-16 21:37

トピ主さんの状況はなんだか特殊なようですね。

- アメリカのパスポートを使っている国だけど、アメリカで生まれ育ったわけではない

- カナダ市民権を持つお義母様がいらっしゃる

こういう場合は、そのお義母様が、直接の子供であるトピ主さんの旦那さんと、その子供の配偶者であるトピ主さんを同時にスポンサーしてファミリークラスで移民申請することってできるのでしょうか?
それができなければ、まずは旦那さんの移民申請(約1年)→旦那さんの市民権申請(2~3年)→トピ主さん・お子さんの移民申請(約1年)で、このコースだとやっぱり5年くらいはかかりますよね。

旦那さんがアメリカ国籍であれば、多少なりとも英語は話せる方なのでしょうか?
それであれば、一度日本からCIC(カナダの移民局)に電話で問い合わせてみてはいかがですか?
この掲示板で質問をしてもこのような特殊なケースで経験がある方って少ないと思います。

返信‐34 (バンクーバー) 2011-09-16 22:35

- アメリカのパスポートを使っている国だけど、アメリカで生まれ育ったわけではない

移住権はアメリカ国籍だろうが何だろうが同じです。

- カナダ市民権を持つお義母様がいらっしゃる

親が40過ぎの独立した子供をスポンサーする事はできません。

なので、特別特殊なケースではないです。
普通にワークパーミットを取得、数年がんばって移民申請にこぎ着け、家族でめでたく移民、
っていういたって普通のコースですね。
今アメリカとカナダを比べたら断然カナダですね。10数年前なら違ってたかもしれませんが。

私も最近永住権を取りました!観光ビザで入国してから6年。
学校に1年、仕事を5年しながらずっと待ってました。
私の知り合いにもこういったやり方で移民した方がたくさんいます。手に職があれば全然可能です。
っていうか、手に職がないと今の移民の基準はかなりきついです。

やっぱり一番楽なのは、現地の人と結婚してファミリークラスで移民、ってやり方なんですよね。
旦那さんをしっかりつかんでおいたほうがいいですよ笑

返信‐35 あぜん (トロント) 2011-09-17 01:41

>夫(非日本人)のカナダ在住のお母さん、その家族より連絡があり
>スポンサーにはなれなくても、とりあえずカナダに入国して
>労働ビザの出る仕事を探せばどうにかなるはずと連絡が来ました。
>夫の国の人々は助け合うので、きっとレストランなどのお仕事を
>見つけてくれるはずですので移民できると思います。

そのお母さんや家族が移民したのは数年前なんじゃないですか?
数年前はまだ移民の基準もゆるくて
レストランの仕事でも良かったかもしれないけど、
今ではかなり職種も限られているはず。

しかも旦那さんはいままで無職だったと
以前こちらで書いてましたよね。
積み重ねたキャリアがないと、今の移民はかなり難しいよ。

しかし、それよりも何よりも
まだ移民もしていないうちから
移民後の生活保護をあてにしていることについて
開いた口がふさがりません。

こんな人たちの生活のために
私の給料から引かれている税金を使われたくないわ。

海外で暮らすことにあこがれているだけなら
とっととアメリカに行ってください。

返信‐36 わくわく♪ (トロント) 2011-09-17 02:44

>やっぱり一番楽なのは、現地の人と結婚してファミリークラスで移民、ってやり方なんですよね。
旦那さんをしっかりつかんでおいたほうがいいですよ笑

旦那さんは楽天的な人のようですから楽なやり方のほうに流されてしまうかもですね。

今後の進展が楽しみ♪

返信‐37 がんばれー (トロント) 2011-09-17 03:41

アメリカ国籍をおもちになられていて日本人の奥様がいるということであれば、難民申請は無理ですものね。

お母様が、金銭的にサポートしてくれるならば、投資移民にアプライできるかもしれないですね。
2億円ほどでしたっけ?ちょっとうろ覚えですが。。。。
それにお知り合いの方が会社を経営されていたら、確かに楽に労働ビザを取得できますね。

がんばってくださいー。

返信‐38 (トロント) 2011-09-17 05:41

は? トピ主さんの旦那さんの母親が金銭的にサポートしてくれる、なんて話はどこにも出ていないけど? 知り合いが会社を経営している、なんて話も出てないよ。レストランで働く仕事を紹介してくれるだけだよ。

アメリカ国籍なのに"夫は英語圏の出身でない"ので、英語が母国語ではないらしいけど、レストランで働く程度の英語ならできるだろう。プエルトリコかどこか知らないけど。

返信‐39 (トロント) 2011-09-17 09:23

カナダに来る前から生活保護をあてにするようならカナダに来ないで欲しいです。
はっきりって、そう言う屑人間が増えると国が荒れる。
真面目に働いている人には大迷惑です。

生活保護受けるには、毎週40時間くらいの公共ボランティアが必要とか法律を
作ればいいのに。やる事はいっぱいあるよ。

返信‐40 (トロント) 2011-09-17 09:35

せつこ、それボランティアちゃう

返信‐41 そんなに簡単な話では無いと思う (トロント) 2011-09-17 10:40

昔CICの警告で、南米からカナダへ移民しようとした家族が詐欺にあった話があったけれど、
そういう話に巻き込まれないように気をつけて下さいね。
ニセ移民斡旋のエージェントがカナダへの移民の手続きと職の斡旋をする
パッケージを売りにその夫婦から手続きの為のお金を巻き上げて
実際その家族はカナダに入ってこられなかったという話です。
そのニセ・エージェントのうたい文句は
「カナダの移民は簡単で、職もすぐ見つける事が出来る」と言う話だったです。


返信‐42 (バンクーバー) 2011-09-17 10:45

>やっぱり一番楽なのは、現地の人と結婚してファミリークラスで移民、ってやり方なんで>すよね。
>旦那さんをしっかりつかんでおいたほうがいいですよ笑


ってか、このトピ主の旦那は現地の人(カナダ人)ではないよ?
一緒にしないでほしいね。

このトピ、前回から続きがあったとはね。
トピ主さん、支離滅裂さは相変わらずですね。

引き続き準備に精をだしてくださーい。

返信‐43 guide (日本) 2011-09-17 12:02

トピ主です。
移住が無理な時は日本に住み続けます。夫は不可能はないと言っているので
賭けてみたい気持ちもあります。
親身になってくださった方たちにお礼を申し上げます。

返信‐44 (トロント) 2011-09-17 12:17

そうそう、42さん正解。旦那はカナダ人じゃないよ。外人。間違えないようにねー。

返信‐45 (トロント) 2011-09-17 12:20

>夫は不可能はないと言っている
お 茶 吹 い た wwwwwwwwwwwwwwww
不可能がないんだったら日本で仕事見つけられるだろwwwwwwwwwwwwww

返信‐46 (トロント) 2011-09-17 12:34

ある求人に応募した人が面接官に
「パソコンは使えますか?」
って聞かれたからはいと答えたんだけど
実際仕事が始まったら全然使えなくて、
何故嘘をついたのかと問いただしたら
「教えてくれたら使える」
ということだったっていう話を思い出した

返信‐47 (トロント) 2011-09-17 12:44

>37
2億もかからないです。数千万位だった気がします。

返信‐48 トピ主さんが先にワーク (トロント) 2011-09-19 10:44

トピ主さんが日本で介護士などの資格を取って、Live in Care Giverとして
2年間こちらで働き、その後、移民されたらどうですか?
その間はご主人はお子さんと日本でお留守番。
フィリピンや南米の女性でそういうことをしている人は多いですよ。

返信‐49 あの~~ (トロント) 2011-09-19 11:07

返信42・44さん

カナダ人ではないその旦那さんが、楽に移民してカナダで暮らしたいとなれば、現地(カナダ)人を見つけて結婚すれば楽。

→旦那、トピ主さんと別れてカナダ人と結婚

→旦那、晴れてファミリークラスで移民可能

→そんなことされないよう、旦那を捕まえておきなさいよ。(あなたもちゃんとくっついていけるようにね)

という助言だと思うのですが、ちゃんと読めてます???

返信‐50 バカが移る (トロント) 2011-09-19 11:20

49さん、もしかしたら、このトピ主のマヌケさ加減が、読み手側にも風邪やインフルエンザみたく移っちゃったんじゃないですかね。

返信‐51 (バンクーバー) 2011-09-19 11:40

ていうか、このトピ面白い笑

返信‐52 ??? (バンクーバー) 2011-09-19 12:58

トピ主の日本語、ちょっと変だよ。解りにくい。

それに、親戚と話をしただけでいきなり

>とにかく移住ができると言って準備が着々と進んでます、

・・・となるのかい?早すぎないかい?準備って何だよ?何かやる事あるのかい?

>すぐにカナダで労働ビザをくれる
>アルバイトが見つかり子供と夫と3人で暮せる事を期待してます。

アルバイト???

返信‐53 ぽぽ (バンクーバー) 2011-09-19 14:17

この物語には前編がありまして。
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=23675&rno=1

返信‐54 くるま (バンクーバー) 2011-09-19 14:35

ところで。
トピ主さんの旦那さんはUSのパスポートをお持ちとのことですが
どちらの国のしゅっしんですか?
同様に、トピ主さんは?

それによっても、カナダへの入国の仕方やビザの取り方、移民方法が変わってくるので
アドバイスも的確にもらえると思いますよ。

返信‐55 guide (日本) 2011-09-20 00:29

くるまさんへ

夫はプエルトリコ国籍で私は日本人です。
よろしくお願いします。

返信‐56 やっと出してきたか。。。。 (トロント) 2011-09-20 00:56

55に書いたような情報は、一番初めのトピで出そうよ。。。ホント、しっかりしてよ。お願いだから生活保護とか受けないでね。

返信‐57 guide (日本) 2011-09-20 02:51

あまり細かな情報で個人を断定されるのが嫌で国名は
伏せましたけど、国籍によって移民の方法も違うとおっしゃられたので
申し上げました。

返信‐58 (トロント) 2011-09-20 04:23

トピ主さん、

こんなところで時間浪費するより、本気なら移民弁護士に相談しなよ。
お金を沢山持ってない限り、こっちで仕事見つけてワークで来て移民しかないと思う。
旦那さんもあなたも学歴は?職歴は?資格は?特技(仕事に繋がる)は?

返信‐59 (ひみつ) 2011-09-20 09:46

返信49さん

そうだったんですか~

ってかそこまで文章深読みして他人見下して楽しいですか???

しかも助言とか言っておいてトピ主さんには超いらない情報ですよね???

返信‐60 どう考えても。 (トロント) 2011-09-20 10:49

返信59が42だかなんかの読み違えた張本人で必死すぎる件。笑

深読み?書いてあるまんまじゃね?
そして、もともとトピ主に対する助言だよね。
だってこんな何も考えてない嫁わざわざ連れていって、自分が必死こいてワーク取って移民して、ファミリークラス申請して・・・ってやってるんだったら、こっちでカナダ人捕まえた方が旦那には楽でしょう。それを見据えて最初にアドバイスした(何番の人か忘れた、すみません)内容も読み取れず、言葉通りなのに深読みとか言っちゃって・・・。

はずかし~~~~~。

返信‐61 (トロント) 2011-09-20 11:29

トピ主、42、44、59>全部まとめてバカ

返信‐62 (トロント) 2011-09-20 11:47

トピ主はただバカなだけではなくて、自意識が強すぎる。ウケた。個人特定されたら困るから今まで国籍などについては黙ってたんだってさ。そんなに人のこと、覚えてないよ。旦那がプエルトリコで自分は日本って、私は明日の朝には忘れてるよ、悪いけど。いちいち人の国籍なんて覚えてないよ、世界には国は数え切れないくらい存在するんだから。

返信‐63 (日本) 2011-09-20 12:44

返信60が49だかなんかの張本人で必死すぎる件。笑

おまえ自体がくだらないことに必死でコメントしてはずかし~~~~~

自分擁護して人を笑ってる件 笑

どうしようもないね。

消えろ。

返信‐64 経験者 (トロント) 2011-09-20 12:47

具体的なアドバイスしてる奴どれだけいる?

トピヌシここでアドバイス求めない方がいいって勧めてる奴もいるんだし時間の無駄だよ。

返信‐65 guide (日本) 2011-09-20 16:15

あの、夫はカナダでカナダ人と結婚なんかしませんよ。
私がカナダで食べ物などが合うかとか凄く心配してくれてますから。

移民弁護士さんに相談するお金がないのでこちらで色々と
聞けたらと思ったのですけど、不快にさせてしまいすみませんでした。

返信‐66 さくら (バンクーバー) 2011-09-20 17:19

釣りであるのだったら、仕方ありません。

こういう言い方もどうかと思いましたが
私達、第三者からみてトピ主さんの言いまわし方や考え方等
非常に不快に感じます。
そして、お子様もいらっしゃるというのに、人生について浅はかに
考えているようにうけ取れます。
ですから、バカにされたような意見も受けているのではないですか。

お金もない、スキルもない、初級レベルの英語もできない
でもカナダに来たい。って相当の苦労や努力ができる覚悟ありますか?
もし仮に、ワークのスポンサーがみつかり就労できたとしても、現在の状態から移民権取得まで運よく順調にいったって5年位はかかります。(順調にいけばですよ)
旦那さんもlow skilledとしてもらえるお給料なんて雀の涙。どういう生活レベルを求めてるかわかりませんが、日本にいる以下ではないでしょうか。
トピ主さんは言葉がわからないって、ずっと自宅にこもるんですか?

旦那さんは、外国人として日本に在住されている、しかしスキルもない
仕事がままならない。だからカナダに来る。
どこに居たって結果は同じですよ。

日本人なら何故トピ主さんが日本で頑張ろうとしないのかしら。

もう一つ質問しますが、トピ主さんは非常にお若いか
心の病気、もしくは発達障害などお持ちなのでしょうか。
そうでしたら、理解できますし日本へ残ることをお勧めしたいです。

それでもカナダへというのなら、ワークのスポンサーを見つけ許可書を取得したうえで
旦那さんに先に入国してもらうべきだと思いますよ。しばらくは離れ離れになりますが。

もし、このトピが釣りであるなら結構です。楽しんでください。





返信‐67 guide (日本) 2011-09-20 21:22

さくらさん

これは釣りとかではありません。
私は外国がどんな所かわからないので、夫にまかせっきりですけど
日本以外わからないし、夫はカナダへ行きたいと言ってるので
私はそうさせてあげたいって思ってます。

結婚前の私の収入は月々13万でした、夫が6万。
今は夫の7万と私の貯金で暮しています。
夫はもう一つ仕事をみつけてくれたので、私ももう少ししたら仕事を始めるので
また20~25万くらいの収入にはなります。

カナダでも日本のレストランで働いたりできると夫はいってます。
難しいでしょうか?
みなさんが仰るとおり駄目な時は日本に戻ります。

返信‐68 (田舎) 2011-09-20 22:59

他のレストランにしても、問題のない英語力を求められますし
カナダ人やワーホリなどできているビザを持っている英語圏の人間を雇いますよ。
本当にムリです。

日本食レストランで働くには日本語が必須です。
要はコミュニケーションを取らなければなりませんから。
中国人、韓国人オーナーの日本食レストランもありますけど、
まず無理でしょうね。
日本から、突然ワークビザのスポンサーをしてくださいっても
まず、日本語のことで引っかかりますよ。

ワークビザを取るまでの段階の説明を省きますが
もし仮にですよ。とても気に入ってもらって
じゃあ、スポンサーしましょうなんて事になったとします。
ワークビザを取る前の段階で、雇用主にかなりの金銭負担がかかるうえに
最初に書類を出す機関からはOKはでないと思います。その政府の機関からOKが出ないと
ワークビザを申請することができません。毎年そんな手続きをしてもらわなければ
カナダで合法に就労することすらできません。

ものは試しに、ワークビザをスポンサーしてくださいって
旦那さんの母国語のレストランを、片っ端からあたって履歴書を送ってみたらどうでしょう。
現実を目の当たりにすると思います。


移民申請にもつながらないですし、
一家を養える収入は期待できませんよ。




返信‐69 あほかっ (バンクーバー) 2011-09-20 23:12

>カナダでも日本のレストランで働いたりできると夫はいってます。

その自信はいったい?ビザもないのに?日本語もネイティブでないのに?

>難しいでしょうか?

難しいって前に。99.9%無理。 

>みなさんが仰るとおり駄目な時は日本に戻ります。

突然やってきて、即日から合法で働けると思ってるの?
ビザ。就労ビザです。必要なのは。
ビジターで一家で突然やってきて、観光気分ならいいけど。
半年も収入なしでどうやってカナダにいるつもり?
保険は?子供の学校は?住むところは?カナダ人や移民と同じ手当は何もないのに?

返信‐70 guide (日本) 2011-09-20 23:26

書き方が悪くてすみません。日本食レストランで働くのは私の事です。
もしも移住ができたら家に閉じこもってるつもりはないので、
日本食のレストランなどあるから、そういう所で働けるよと
夫が言ってます。
夫は日本食レストランで働きません。同じ国の人たちが働く所で
働くと言ってます。
移民って難しい事がわかりました。夫に言うと日本人は考えが暗いからだと
笑われましたけど。
皆さんのご意見を読んでいたら私も少し気になりますけど、。

返信‐71 はは (トロント) 2011-09-20 23:34

少しかいっ!!!

ほんのすこ~しだけ羨ましいよ、そのポジティブ加減。 

返信‐72 (バンクーバー) 2011-09-20 23:43

移民できるまで5年も6年も家にいて、それからジャパレスへ?
そんな長い時間があって語学力を向上させる努力はしないわけですか・・・
カナダのジャパレスで働くにしても、必要なライセンスあるんだよ。
それがないと本当は働いちゃいけないのよ。監査が入れば、お店は罰うけるのよ。

それから旦那様は同じ国の人がいるところで・・・ってアンダーではないわよね。
彼は学歴やキャリアないの?
ちゃんとしたバックグラウンドがあってアメリカのパスポート保持者だったら
NAFTA work permitのシステムが使えるんだが・・・それは自分で調べて。

返信‐73 ひひ (トロント) 2011-09-20 23:48

やっぱりトピ主は、心に障害があるのでしょうかね。
または妄想を書き綴っているのか。

返信‐74 aya (NY) 2011-09-21 00:04

私は医療関係で働いていて、雇用主は協力をしてくれたけど
政府から認められずワークでなかったのに、すごいポジティブでうらやましい!

いくら、働き先が見つかっても、政府から“あなたじゃないと出来ないポジション”として
認められないと、はっきり言ってむりですよ。

政府はまずカナダ人を雇います。

確かにジャパレスなら日本人が必要、日本人しかできない?とも思うけど、
英語力も無い、日本から飛び込んで来たあなたに政府がワークをくれるとは思いません。

返信‐75 (カルガリー) 2011-09-21 01:53

そうそう、日本人は暗いというのは合ってると思います。
まあ良く言うと、慎重派。石橋をたたいて渡る国民性。
でもね、旦那がやりたいって言ってるなら思い切って挑戦する事は大切ですよ。
日本は外国人に対する差別も多いし、カナダのほうがいいと思います。

もし旦那さんが技術職のポジションを取れれば、トピ主さんもオープンのワークがもらえます。
そしたら日本食レストランだろうがどこだろうが好きにアプライできます。
雇ってもらえるかどうかは別の話ですけど。
後は、しっかりどんなクラスで移民するかを見極めて、地道にこつこつ経験を積めばいいと思います。
だめだったら日本に帰ればいい訳だし、それでもトピ主さんにも外国での経験と英語力が付くでしょ。
もちろんトピ主さん次第ですが。

私はプエルトリコ出身の友人がアメリカにいますけど、やっぱり同じ国の人の絆が強いみたいです。
色々力になってもらえるんだと思います。
ここにいる日本人みたいに、どちらかというとネガティブ思考で同じ国の人に対してもこんな辛いコメントしかできないような国の人には分からないのかもしません。

私もこっちに来て6年、やっと移民権をとりました。
私は応援してますのでがんばってください。

返信‐76 がんばれー (トロント) 2011-09-21 02:58

ガイドさん、

cicのサイトは読みましたか?
そちらには、どのようなクラスで移民できるか自己審査できるツールがおいてあります。
まずはそれを試してみたらいかがでしょうか。

もし英語が難しくてわからないというのであれば、このイーメープルのサイト内にも「移民」というカテゴリの中に簡易的な審査ツールがあります。それで自己審査してみてはいかがでしょうか?

私の住むトロントにも沢山のプエルトリカンが住んでいます。
そういった方達に意見を聞くのも良いかと思いますよ。プエルトリコは歴史上の理由からとても結束が強いと思います。同郷のよしみで手を差し伸べてくれる人もいるかもしれません。
もう分かってらっしゃるかと思いますが、日本人に対し、そのような期待をするのは、無理だと思います。

私個人的には、せっかくアメリカ市民権をもってらっしゃるのだから、簡単なアメリカに。。。と思うのですが、住まれるのはトピ主さまですものね。アメリカ人でもカナダに移民される方は沢山いらっしゃいますし、住みたい国に住むのが一番ですよね。まあ、カナダがだめなら、日本に帰ると云わずに、カナダがダメならアメリカに住めば良いのでは? マイアミ等はスパニッシュを話す人が沢山いますから、旦那さまにも生活し易いのではないでしょうか?

準備としては、旦那さまに英語、フランス語の勉強を頑張ってよいスコアを残してもらう。
お母様つながりで、なんとか就職口の斡旋をしてもらう。

そのあたりではないでしょうか。

返信‐77 アホがまた一人 (トロント) 2011-09-21 03:42

>75

"ここにいる日本人みたいに、どちらかというとネガティブ思考で同じ国の人に対してもこんな辛いコメントしかできないような国の人には分からないのかもしません。"

どんだけ上から目線だよ。 移民したから偉くなったとか勘違いしてね??
あんたみたいに甘い事言ってあげるのは簡単だよな。 何があったって自分には関係ないんだから。

返信‐78 (トロント) 2011-09-21 04:38

あのー、甘い事言ってあげたい気持ちはやまやまなんですが、話を読んでいる限り辛い事しか言う事がないの。それ、分かってもらえませんか?どこの国がどうとか、国民性とか、関係無い。日本人にはイメージが良いとされている、英国やフランス人の場合でも、同じ話なら同じ辛い話しかしてあげられないよ。世の中なめんじゃねーよマジで。

返信‐79 (カルガリー) 2011-09-21 04:43

> あんたみたいに甘い事言ってあげるのは簡単だよな。

ならきついこと言って諦めさせるのは難しい事なんですか?それが相手のためになるんですか?

> 何があったって自分には関係ないんだから。

それは無理だの止めとけだの言ってる人達も同じです。
実際移民できるのに、諦めさせてたりがっかりさせて機会を失わせたところで、自分には関係ないですからね。

> どんだけ上から目線だよ。

このトピを読んでいて、誰もが偉そうにトピ主さんにコメントしていたので、つい嫌みを言ってしまいました。
ちなみにあなたの書き込みはどうなんですか?人の事アホ扱いしてるようですが。言葉遣いもひどいですね。
私は今後気をつけます。

返信‐80 (トロント) 2011-09-21 04:51

自分にはここの書き込みの多くは、きついこと言って諦めさせようとしているのではなく、現実を直視させてあげようとしているのだとしか思えません。甘ったれていても計画通りには行かないと思いますよっていうアドバイスだと思うんですが。

返信‐81 (トロント) 2011-09-21 04:53

>ならきついこと言って諦めさせるのは難しい事なんですか?それが相手のためになるんですか?

まぁ あんたの甘い囁きよりは為になるだろうな。 

トピ主、子供いるんだろ? 75は旦那の為にも挑戦させてあげるのは大事とか言ってるけど、子供のこと考えてる? 学校は? 友達は? 子供は犠牲かよ。 

返信‐82 (バンクーバー) 2011-09-21 05:03

現実を直視した結果、諦めるっていう結論になるんじゃないんですか?一緒ですよね?
あと、どの辺が甘ったれてるんですか?
旦那がワークを取ってカナダで仕事をし、できるタイミングになったら永住権申請して家族で移住。
こっちではよくある話じゃないですか。
簡単な事じゃないし、計画通り行く可能性も少ないだろうけど、
別に皆さんが言ってるほど不可能な事じゃないでしょう。

返信‐83 (トロント) 2011-09-21 05:14

例えばですが、個人特定されるのを恐れて、国籍等の情報をなかなか出さない。(そういうものをさっさと出してと言われていたのにもかかわらず。)そんなに個人特定が怖いなら、専門の弁護士に相談した方が早いですよ。

返信‐84 難しいですね (トロント) 2011-09-21 06:47

多くの方が書いてますが、難しいですよ。でも不可能じゃありません。
ワークビザやスキルドワーカー移住は、ほとんどの場合手に職がある人が取っていて、手に職があっても数年かかってます。
今のうちにカナダ人に負けないくらいの技術や経験を身につければ道も開けてきますが、そうでないとかなり難しいでしょう。

もし旦那さんの言う通りにやってみてうまくいったら、また報告してください。私も知りたいので。

返信‐85 guide (日本) 2011-09-21 09:49

国籍を伏せましたのは、以前に質問をした別のサイトで国籍など詳細を書くと個々人がばれかねないと指摘されてしまったので仕方なくでした。
やはりここでみたいに「国籍ばらしてバカじゃねーの?」とか言われました。
プエルトリコ人と日本人が珍しい組み合わせだとか言われたので。
質問は移民の事ではありませんでしたけど。

夫も難しいけど不可能じゃないはずと言っていて、
実際に日本でも入国管理局が書いている事とは全く違う事が沢山ありました。
日本でのビザに必要な物など色々と書いてあっても関係ないですし、
実際夫は離婚しても日本に残ることができました。
簡単にビザって降りたんですよ。今は私と再婚したのでビザは結婚ビザですけど、
それまでは別のビザが下りていたんです。
その経験もありCICのサイトなど読んでも諦めさせる事ばかり書いてる
だけだと夫は言ってるのです。

アメリカは夫が嫌っていて病気の国だと言っていますし、差別も凄いそうです。
であったアメリカ人たちは自分を差別するけど、カナダ人は差別しないそうなので
お義母さんを頼ってカナダに住めたらいいと言ってます。

親身なアドバイスをありがとうございます。

返信‐86 (トロント) 2011-09-21 10:10

住むのは自由ですが、生活保護狙考えだけは絶対に避けてくださいね。

ご主人に伝えて置いてくださいね。

返信‐87 (トロント) 2011-09-21 10:31

ここで「国籍バラしてばかじゃねーの?」なんて誰も言っていないと思うんですが。トピ主さんの被害妄想ですか?ここではむしろ、個々人の国籍なんていちいち根に持ってしつこく覚えている人はいない、という方に想定して、「もっと早く国籍など、情報出して」という返信者の方が多いと思うんですが。あなたお子さん抱えて、そんなんでだいじょうぶなんですか?

返信‐88 (トロント) 2011-09-21 10:35

生活保護について文句を聞くといつも思うんだけど、生活保護のない国にでも移り住めばいいのに。
そういう制度があるってすばらしいと思う。
確かにごまかしてもらったりするのはどうかと思うけど、
働けるのにただ働かない人には生活保護なんて簡単に出ませんし。
まだ移民できるかも分からない人にまで文句言って、生活保護という制度を完全に誤解してると思う。

返信‐89 (トロント) 2011-09-21 10:37

> ここで「国籍バラしてばかじゃねーの?」なんて誰も言っていないと思うんですが。

「別のサイトで」って言ってるでしょ。文句や揚げ足取る前によく読みなよ。。
大体ここや某サイトで国籍出したら「ばかじゃねーの」とか言われるのは容易に想像がつく。。悲しい事に

返信‐90 います (トロント) 2011-09-21 11:11

88さん

知り合いのカナディアンで生活保護を受けている人がいます。
見る限り健康そうです。
「仕事しないの?」って聞いたら「仕事したら具合が悪くなる」っていいます。

たぶんもらい始めたときは病気か何かでもらい始めたんだと思うのですが、
何もしなくてもお金がもらえるということに味を占めたのか、働こうとしません。
もらっている金額は月に900ドルちょっとなのでいい生活はしていませんが、
彼にとってはその生活が仕事をするよりいいのでしょう。
40歳超えている人ですが、年に1回お兄さんが来ておこづかい(50ドルくらいの商品券)を
もらって喜んでいます。
今後どうするんだろうっていつも思います。

生活保護って働けない人に出るのであれば、健康診断にその結果がでないとダメですよね。
健康診断の結果が悪かったら移民の申請が通らないんじゃないでしょうか?

トピ主さんは、馬鹿にされた意見に対してはコメントがありますが、
親切にどこを見ればいいといった情報には何もコメントがありませんね。
「ありがとう」とは言っていますが。
日本語で調べることが出来るサイトを教えてくれた人も何人かいますが、
そのサイトを読んでみたんでしょうか?
その結果、具体的な質問をすれば、ここの人達の対応ももう少し良くなると思うのですが。。。

返信‐91 (トロント) 2011-09-21 11:37

>結婚前の私の収入は月々13万でした、夫が6万。
>今は夫の7万と私の貯金で暮しています。
>夫はもう一つ仕事をみつけてくれたので、私ももう少ししたら仕事を始めるので
>また20~25万くらいの収入にはなります。

これはどちらにお住まいかによって違うとは思いますが
日本の生活保護の最低基準額を下回る可能性があるので
日本でも生活保護を受けることが可能ではないかと思いますが。

返信‐92 guide (日本) 2011-09-22 00:16

教えていただいたサイトなど読んでみています。
言葉が足りずにいましたごめんなさい。
読んでみて夫に伝えても「ネガティブ」てしか言わないので・・。
生活保護って言うのは日本で言う子供手当てみたいなものの
事を指して言ってました。重ねてすみません。

返信‐93 えええ? (トロント) 2011-09-22 00:55

生活保護と子供手当てって全然別のものですけど...

生活保護をもらえる人たちって、本当に保護が必要な限られた人たちだけです。

返信‐94 (ビクトリア) 2011-09-22 02:31

> 生活保護って言うのは日本で言う子供手当てみたいなものの事を指して言ってました。

カナダで移民、もしくはスキルドワークが取れれば、子供一人当たりに毎月補助が出ます。
別に生活保護っていう訳じゃないけど、子持ち家族に優しい制度だと思います。

返信‐95 guide (日本) 2011-09-22 10:07

スキルドワークは市民権を取る前ですね?
そうできるといいと思います!

夫に伝えます。ありがとうございました。

返信‐96 スキル (バンクーバー) 2011-09-22 10:21

スキルドワークで労働ビザをとるためには
具体的にはどんなスキルが必要なんですかね?


返信‐97 (トロント) 2011-09-22 11:02

たぶんこのトピ主、日本人じゃないよ。
日本語が変なのと「子ども手当て」なんかに固執するのは
日本では外国人が多いじゃないですか。。。
残念ながら相手にするのが間違いですね。

返信‐98 (ビクトリア) 2011-09-22 11:05

スキルドは NOC Level A, B and O クラスの職種で、カレッジか大学からのその専門分野の学位が必要です。
どれも専門分野かマネージャーレベル以上のクラスです。
CIC サイトにある NOC Matrix で、ご主人の職種が当てはまるか確認してみてください。

High skilled occupations include management or other positions requiring post-secondary education/training such as a university degree, college diploma or apprenticeship. These positions are related in general to management, scientific, professional and technical occupations and trades. According to the National Occupational Classification (NOC) coding system, these occupations are classified under the skill type 0 (management) and skill level A and B.

NOC: http://www.hrsdc.gc.ca/eng/workplaceskills/noc/index.shtml

返信‐99 子供いません (トロント) 2011-09-22 11:11

子供手当てって月にどのくらい出るんですか?
日本にいたときはボーナスか給料にちょっと上乗せ(数千円くらいでしたが)。

カナダの場合は国から直接払われるんですかね?
生活の足しになるほどもらえるんでしょうか?

返信‐100 子供欲しい。 (トロント) 2011-09-22 11:20

99さんの子供いません さんは、
日本でもらってたって事は、子供いるんでしょ?

それとも、離婚して、前の結婚の時にいたの?

ちょっと気になってしまった。。。。。

返信‐101 子供いません (トロント) 2011-09-22 11:36

99です。

日本にいたときも子供いません。。。
ただ日本で長年勤めていたので、同僚から聞いたことがあるだけです。

こっちの会社でそういう会話になったことが無いので、
いくらなのかなって思っただけです。

トピ主さんの参考にもなるでしょうし。

調べれば分かるのでしょうけど、子供がいないのにそこまで真剣に
調べる気にならないので・・・(すいません、面倒くさがりで・・・)

返信‐102 (ビクトリア) 2011-09-22 12:05

一人 $250 くらいじゃなかったかと思います。

返信‐103 guide (日本) 2011-09-22 12:16

子供手当ては1万5千円になります。
私は日本人ですよ。収入が少ない私たちには子供手当てもありがたいのですけど、
何かおかしかったでしょうか?
$250って凄いですね。。夫に言いました、やはりカナダに住みたいそうなので
がんばりますね。
沢山のアドバイスありがとうございます。

返信‐104 (バンクーバー) 2011-09-22 13:46

>スキルドは NOC Level A, B and O クラスの職種で、カレッジか大学からのその専門分野の学位が必要です。
>どれも専門分野かマネージャーレベル以上のクラスです。

旦那さん、専門分野は何ですか?
管理職やった経験はありますか?

ま、頑張れば?

返信‐105 気になる (トロント) 2011-09-22 14:02

このタイトルの日本語が変だ。

以前カナダに移住について・・・

じゃなくて

以前、カナダへの移住について・・・

とか

以前、カナダに移住する方法について・・・

と書いてくれないかな。

返信‐106 (バンクーバー) 2011-09-22 14:13

前にも誰か書いてたけど、精神的な障害がある、発達障害があるもしくは
釣りなのか、妄想癖があるのか・・・
ではないでしょうか?大の大人書くような日本語や発言ではありませんし
帰化した日本人なのかもしれませんね。

返信‐107 (カルガリー) 2011-09-22 14:17

トピ主もその旦那と同じくらいの年齢なら40歳くらいでしょう?
それで日本人が日本で月収13万って、よっぽど教養がないのでしょうね。

返信‐108 へへ (バンクーバー) 2011-09-22 15:29

返信96、99、101

全部トピ主が他人になりすまして書いた質問でしょ。w

今度は文体変えて具体的な質問することを覚えた?


旦那が40歳だからといってトピ主もそのくらいとは限らないよ。年下かもだし、年上かも。まどーでもいっか。


日本で月収13万ってことはバイト?バイトって社会保障とかないから移民後はいろんなことが保障されるかどうか知りたくて手当とかのことしつこく聞いてるんじゃないのこのトピ主?

こっちに来ればなんでも保障されて生活が良くなるって思ってる?

理由はどうであれ頑張って?

日本はビザ審査も早いしあなたが言うように「簡単にビザがとれる」かもだけど、それはあなたが日本人で、国から手厚く保護・保障されてるからね。
こっちでその程度の知識であらゆることに日本の処理能力の早さを求めるのは痛いよ?だってあなたもあなたの旦那も外国人ですから。


北朝鮮から難民で来たある一家が働かずなんかの手当貰って贅沢してトロントに暮らしてるって聞いたよ。

でもこれは当てはまらないね。あなた難民じゃないからね。

返信‐109 guide (日本) 2011-09-22 20:25

108さま

私は成りすまして質問などしていません。なぜそのような必要があるのかもわかりません。
質問したい事はすべてguideと言う名前でお尋ねしておりますので。
それから私はあなた様の思うような在日ではありません。
日本語がおかしいですか?それはすみません。在日の方も日本語がお上手なので
きっと私の問題なのでしょうね。

夫は今日、数名のカナダ人と話をしたそうです。
カナダは移民の国だから移民できるはずだと皆さんおっしゃったそうです。
みなさん日本人と結婚されているのでビザの事も詳しい方たちですよね?
これからもリサーチを続けたいと思います。

返信‐110 (オタワ) 2011-09-22 21:35


やっぱり日本語がおかしいですよ。
と言うより、まともな文章の構成力がないですね。

教育レベル低そう。

カナダにいないカナダ人と話をしたから何だと言いたいの?
彼らが移民できるはずだと言ったから、自分は移民できるはずだと言いたいの?

リサーチって何?
この掲示板で質問することがあなたのリサーチなの?w

本気でリサーチしたいなら
英語でカナダ政府及び各州政府の公式ウェブでも読むべきじゃない?

返信‐111 (トロント) 2011-09-22 21:51

>カナダは移民の国だから移民できるはずだと皆さんおっしゃったそうです。
そんなに簡単ならみんなとっくに移民してますよっ!

旦那さんが申請者になると思いますが、まあここで何を読んでも「旦那はこう言ってるので....」って感じで進展しないと思うので、旦那さんにやらせておけばいいんじゃないですか?
読むかぎりではほぼ無理だと思いますが、夢を持ち続けるのは自由ですからね。

返信‐112 (オタワ) 2011-09-22 22:22

>カナダは移民の国だから移民できるはずだと皆さんおっしゃったそうです。
そんなに簡単ならみんなとっくに移民してますよっ!

現に多くの人が移民してますよね。
ここにコメントしてる方々はほとんど移民の方々なのでは?
それとも移民できなかった人達が嫌みで書き込んでるとか?

私は移民は確かに時間はかかりましたが、別に大変だったとかいう記憶は無いです。
日本で専門職の経験があったので、それが助けにはなりましたが。
トピ主さんも旦那さんも、何をされている方か分からないので、それ次第だとは思いますけど。

スキル、多額のお金、市民・移民配偶者、世界的な名声・ビジネス、母国での生命の危険、のいずれかがあれば、移民は可能だと思います。

返信‐113 お茶吹いた。 (トロント) 2011-09-22 22:28

>カナダは移民の国だから移民できるはずだと皆さんおっしゃったそうです。

お茶吹いた。

どうせ日本人と結婚して日本に住んでいるカナダ人だろ。
あいつらの知っている事は
カナダ人と結婚している日本人は
カナダに移民し易いという事ぐらいだ。
あいつら自身も、その配偶者も
個人移民のプロセスを体験したわけじゃない。

トピ主の夫はカナダ人じゃないんだから
まともに信じないほうがいいと思うよ。

返信‐114 だろ? (トロント) 2011-09-22 22:30

子供手当ては、収入によって違うので、これだけもらえる!とは言えないな。

返信‐115 がんばれー (トロント) 2011-09-22 23:20

ガイドさん、

返信76です。
cicのサイトを見てポジティブになる事はあってもネガティブになる事は無いかと思いますよ。
それなりにご主人さまも英語が喋れるでしょうし(母国語ではないとおっしゃってましたが、公用語ですしある程度はわかってらっしゃるでしょ)、お母様もこちらに住んでらっしゃるし、お仕事も紹介していただけるようですし。
ガイドさまのご主人様にとって「移民」って難しい事ではないかと思います。

ただね、ここで聞いてもガイドさんの欲しいような情報って見つからないと思いますよ。
やっぱり一番は、政府のサイトですよ。カナダ政府は「移民を諦めさせよう」なんて思ってないですから(笑

しかしカナダって夢の国じゃないですよ。差別だってあります。公共の場は汚いし、日本のようにきめ細かやかなサービスなんて期待できないし、あんまり期待しすぎるとがっかりしちゃうかもしれないです。リサーチがてら一度こちらに観光でいらしてみたら?百聞は一見にしかずです。

返信‐116 されど$100? (トロント) 2011-09-22 23:20

しかし、トピ主の旦那 子供手当てが今の15,000円からカナダに移民すれば$250になるからカナダに住みたいって。。。 引越し・移民手続き費用、円相場とかを考えたら、そんなに違わないと思うけど。

返信‐117 おいおい (トロント) 2011-09-22 23:54

完全に日本語がおかしいよね
韓〇人?それとも中〇人か?

何だか低いレベルで質問しているね貴方、
ここで真剣に話し合う時間あったら専門家にでも聞いてみたら?
お金に困っているのなら初回無料とかよくあるじゃん
自分の人生の事ですよ、聞くところ間違ってますから・・

返信‐118 (トロント) 2011-09-23 00:13

むしろ聞きたいんですが、ここで聞いた内容が完全に間違いとか、ちょっとした覚え違い・勘違いな内容とかでも、鵜呑みにして信じるんですか?

返信‐119 素朴なギモン (日本) 2011-09-23 00:14

どうでも良い話で申し訳ないのですが、

お茶吹いた って 結構書いてる人を見かけますが、


本当にお茶を飲んでいて、吹いたのでしょうか?

返信‐120 ぷぅー (トロント) 2011-09-23 00:42

113

おい、あいつらあいつらとあんたはそんなに偉いのか?
お茶吹き野郎 (笑

返信‐121 えーと、 (トロント) 2011-09-23 00:59

日本語が第二言語で多少おかしくても、頭の中身がしっかりしていれば問題ない。

トピ主さんの場合は・・・頭の中身がおかしいよね?それが、大問題かと。

返信‐122 いや実際偉いでしょ? (トロント) 2011-09-23 01:00

いやーでも、単に適当に股開いた女より、113さんの方がシンプルに偉くないですか?もし113さんが,普通に頭使ってがんばって毎日休まず学校行って、レジメ送りまくって仕事を得て真面目に働いてるんなら、113さんの方が偉いよと思うんですが。

返信‐123 やっぱり無理 (トロント) 2011-09-23 01:09

>スキル、多額のお金、市民・移民配偶者、世界的な名声・ビジネス、母国での生命の危険、のいずれかがあれば、移民は可能だと思います。

トピ主さんの場合、どれもないからみんな無理だって言ってるんですよ。
それに移民する理由ってのが、政府から支給される手当てをもらいたから。

そんなんで移民できるんだったら、世界中から人が押し寄せてるでしょうね。

返信‐124 カナダがなぜ移民を受け入れているか (トロント) 2011-09-23 07:47

カナダがなぜ移民を受け入れているか?

* 人道的理由1:母国で生命の危機にさらされている=難民から移民になれることもある
* 人道的理由2:カナダ市民または移民と結婚した場合、配偶者と生活をともにするため移民を認める
* カナダの経済のため1:雇用を生み出すことが出来る人の移民を認める=投資移民や企業家移民
* カナダの経済のため2:仕事の需要はあるのに、カナダ市民や移民の中からその技術を持った人を見つけることが出来ない。=スキルドワーカー 
(Live in Care GiverはWork Visaだが、ある意味ここに含まれる)
* 広い意味でのカナダの経済のため:仕事をして、税金を納める事が出来る人。ただし新移民よりも現在市民または移民で失業していたり、生活保護を受けている人は税金を使っているので、優先的に就業させて、税金を使わないようにすることが先。なので、レストランの皿洗いなど技術がなくても出来る仕事ではワークビザは出にくいし、移民も難しい。


トピ主さんのご主人はどれかに当てはまりますか?

返信‐125 ミカタ (トロント) 2011-09-23 10:52

guideさんに真面目に質問です。
上記の「掲示板」というタブの右側に並ぶ「移民」というタブをクリックすると、移民できるポイントの簡易チェックができるので、旦那さんとguideさんそれぞれ何ポイントか教えて下さい。

あとどこの都市に移民する予定なのでしょうか?
州によってアドバイスが変わってくるかと思います。

あとお子さんはおいくつでしょうか?

返信‐126 ちょっと書きたくなった (ビクトリア) 2011-09-23 12:11

トピ主さんを擁護すると僕も叩かれそうですが…ちょっとだけ書きたくなりました。

確かにトピ主さん(またはだんなさん)の考えは甘いかもしれませんし、たまにおっしゃっていることがおかしいところもあるかもしれません。でも、移民しようとするのは本人の自由ですし、これだけ言われてもくじけずに返信し続けるところは偉いと思います。

移民に関してですが…トピ主さんの話を聞いている限りでは、みなさんのおっしゃっているとおり確かに難しいかもしれません。ただ、どなたかも書かれていましたが不可能ではないと思います。

アドバイスにはなっていませんが…とにかく、本当に移民したいのであれば頑張ってください!

返信‐127 関係ないけど (バンクーバー) 2011-09-23 12:19

簡易チェックやってみたら94ポイントだった!

返信‐128 (トロント) 2011-09-23 12:26

126さんの話の、ここの掲示板でくじけず返信出来てるとか出来てないとか、そういう事は激しくどうでもいいけど、移民出来たなら出来たで、カナダの生活保護をあてにしないで欲しいっていうだけの話ですね。

返信‐129 子供いない (トロント) 2011-09-23 12:59

108さん

99,101の「子供いない」です。(96は別の方ですね)

今日見てみたら、トピ主さんの書き込みと疑われていてビックリしました。
残念ながら別人です。

私のした質問と96さんの質問はトピ主さんだったらしないんじゃないでしょうか?

なぜなら、

(1)トピ主さんは移民できると信じている
  職種はレストラン?(移民できるかどうかは別として)
  彼女的には移民できると確信しているで、スキルドの職種を質問しなくても良いですよね。

(2)カナダで子供手当てがもらえることも知っている
  子供手当てがいくらかどうかに関わらず、移民したいのは決まっているので、
  子供手当の額も彼女にとってはあまり必要ではないです。
  もちろん、答えがあるに越したことがないですが・・・
  わたしはとぴ主さんがあまりに調べない上に楽観的なので、
  参考になるかと思って質問しました。

それから、109の書き込みで成りすます意味が分からないと書いていますね。。。(汗)
普通成りすましだとしたら、成りすましたハンドルネームで反論するのが
多いんじゃないでしょうか?

これで、もしとぴ主さんが成りすましてこの質問をしていたら、相当頭がいいですね。
ここまで頭が働けば移民も無理ではないかもしれません。

ただ、他の方も書いていますが、カナダでの手当てを目当てでの移民は
本当に遠慮してもらいたいです。。。

返信‐130 同意 (トロント) 2011-09-24 00:53

返信‐129 は全く説得力がないんだけど、まあいいや。誰が誰に成り済ましていてもいなくても、どうでもいいし。でも、最後の部分には同意。その上のいくつかの返信にも同意。

確かにトピ主の言っていることはおかしいけど、夢を見るのは自由なので頑張ってください。ただ、生活保護は最初からあてにしないように。

返信‐131 (トロント) 2011-09-24 01:05

トピ主さん

移民申請はちょっと隣町に引っ越して住民票を移すのとはわけが違い、
どのカテゴリでカナダに移民するのであれ沢山の書類を読んで、沢山の書類を提出しなければなりません。
お身内がカナダにいようがいまいが、提出すべき書類は提出しなければなりません。
ワークパーミットも同じです。沢山の書類を提出します。

書類は日本での所有する資格の証明だったり、職歴の証明(職務の説明を含む)だったり、収入の証明だったり、英語やフランス語の能力だったり、です。

ご自身の状況を鑑みて、どのカテゴリで申請するのかをしっかりと見極め
そのために必要な書類で日本で準備できるものは日本にいるうちにそろえておくことをお勧めします。

返信‐132 あと (トロント) 2011-09-24 01:22

もしお母さんが年寄りで身内がなくて、介護が必要とかなら人道的理由で滞在させてくれるかも知れないけど、永住は無理でしょう。

難民申請という手もあるかも知れないけど、日本で暮らせるほど恵まれてる人は該当しないでしょうね。
そういえばバンクーバーオリンピックの時に難民申請した日本人がいたらしいけど、その後どうなったんだろう。

返信‐133 (トロント) 2011-09-24 01:50

バンクーバー五輪の時難民申請した日本人は、断られて日本に帰国しました。

返信‐134 (トロント) 2011-09-24 07:30

難民申請は絶対無理だと思う。
だって、旦那さん、アメリカの国籍持ってるんだもん。
アメリカに帰れ!って言わ