トロント掲示板 (仲間探し) - No.23861

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 仲間探し

数学を1から勉強し直したい方いますか?

ヒロ (トロント) 2011-09-15 23:48:31
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントのダウンタウンで、日本語で数学を1から勉強しなおす学習グループを作りたいです。

僕は学生時代、数学が苦手でずっと避けてきました。
30代になり思い直して勉強を始めましたが、一人でやっているとしばらくサボってしまったり、わからないことの解決に時間がかかるなどするので、グループで学習ができないかとおもっています。トロントで数学をグループ学習することにはたして需要があるかどうかわからないのですがとりあえず募集してみます。

一応、目標としては、数学を中学初級レベルからやりなおして高校修了程度~大学初級程度までいけたらいいなと思っています。期間はメンバーの進み具合にもよりますが、とりあえず半年くらいでしょうか?
週一回程度の学習グループを作って、担当を週ごとに決めて授業をしあうような形式にしたいとおもっています。
場所と時間は、トロント・ダウンタウン内の図書館で週1回、2~3時間程度、またはその週の目標の範囲が終わるまでと考えています

具体的には、たとえば今週は中学の二次方程式などと決め、担当に選ばれた人が頑張って予習をして、勉強会でみんなに説明をし全員が内容を理解することを目指します。また質問にも答えます。わからないことがあればここでみんなで考え、それでもわからなければ持ち帰り、各自しらべて解決は翌週に回します。内容を理解したあと、担当は練習問題のプリントを準備して、メンバー全員でやり、答え合わせをして、わからない内容をお互解決します。勉強の基準になる教科書があればよりいいと思うのですが、これは後でみんなできめたいです。

もしも数学が得意で、ボランティアで参加してもいいという方がいれば、オブザーバー的に参加していただいて、みんなの疑問に答えたり、授業が間違った方向にいったら修正したり、たまにに授業をしてもらえると非常にありがたいです。

一緒に勉強したい方、または、数学が得意な方でボランティアで教えてもいいという方いますか?
数学を中学初級からやり直したいと思っている人であれば、年齢や性別などは問わないです。
仲間が4~5人くらいになったらグループ学習をスタートしたいと思います。(そんなにいるのかな・・・)

クラシファイドより掲示板のほうが沢山の方が見てるかと思いこちらに載せました。
質問や提案などあれば書き込みしてください。

返信‐1 (トロント) 2011-09-16 21:03

中学から大学までの範囲の数学を半年でやるというのは、とても無理だと思いますが・・・。数学はとにかく自分で解いてなんぼなので、説明を聞いて頭で理解するだけでは身につきません。しかも数学はステップ・バイ・ステップなので、あるレベルに達するまで練習問題を解きまくって習得してから、やっと次のレベルに行けます。

すみません、ネガティブな事を言って。本当に二次方程式から始めて、たとえば微分・積分までやろうとすると、かなり時間がかかるだろうと思ったので・・・。それとも微分は要らないのかな。

数学は大学でいくつか授業を取って、一時は数学メジャーにしていたけれど、数学でディグリーをとるのは挫折しました。こんな私でも中学・高校ぐらいは教えられると思うけど、とてもそんな時間はないです。

ただ、アドバイスとしては、とにかく紙と鉛筆で、自分の手で練習問題を解きまくってください。

社会人になっても数学は必要ですよね。

頑張ってください。

返信‐2 元家庭教師 (トロント) 2011-09-16 21:45

確かに小学6年生が半年で大学レベルの数学までマスターしようというのであればかなり難しいでしょうが、一度中・高レベルを多少なりとも学んだことがあれば不可能ではないと思います。もちろん返信1さんのおっしゃるように数学は反復練習が大切なので、個々にどれだけ時間を割いて勉強できるかも大きいですが。

自分ひとりで教科書を読んで理解しようとするよりも、わからないところを人に聞いて対話形式でやることで理解のきっかけをつかむ方が早い場合もあるので、グループ学習は良いと思います。

過去に高校生の数学・物理の家庭教師をしていましたが、少しのきっかけでどんどん理解して数ヶ月で50点台から90点台まで成績を上げた生徒もいたので、ヒロさんもがんばってください。


返信‐3 ゆとり (日本) 2011-09-17 21:00

トピずれだが、最近のゆとり世代はまじで数学できねえっすよ。高校生、大学生でも、簡単な分数の計算ですぐつまずく。できないのは数学だけじゃねえけどな。ゆとり世代を見てると、日本の将来は暗いぜ。

返信‐4 やれやれ (バンクーバー) 2011-09-18 13:41

返信‐1 時間がない
返信‐2 家庭教師ならやるけどボランティアはやらない
返信‐3 ただの雑談

返信‐5 つづきどうぞ (トロント) 2011-09-18 14:04

返信‐4 余計なお世話

返信‐6 (トロント) 2011-09-18 14:52

返信-5 無価値

皆で教えあうっていうシステムはいいと思うんだがね、いかんせん数学というのが。。。もうちょっと資格とかに関わる勉強の方がよくないか?簿記とか
そもそも何が目的?勉強するって姿勢は大切だけどこれ以上時間無駄に使ってもしかたないよ、正直数学を社会人が今から勉強し直しても役に立たない
本当に役に立つなら数検とかもっと重宝されてるでしょ。数学ってのは使う人はとことん使うけど使わない人はとことん使わないからね
使う人は大学まででしっかり勉強してそっち方面に就職してる人たちだけ
他の社会人が使う機会は基本ない

返信‐7 たん (トロント) 2011-09-18 23:13

TDSBのナイトスクールで勉強されてみてはいかがでしょうか?10月から始まるコースは9月21日が締め切りとなっていますので、すぐに申し込まなければいけませんが。

返信‐8 (トロント) 2011-09-19 09:36

人に教えるのって難しくないですか?
ちょっと予習した程度の理解で、グループ皆が理解できるように教えられるものなのかな…

グループ勉強というアイディアはいいと思いますが…やはり一人先生はいた方がいいのでは?

返信‐9 こんにちは (トロント) 2011-09-20 10:46

こんにちは。

最初から数学に特化すると、人は集まりにくくないでしょうか。


自宅では勉強がはかどらない、やる気が出ない、という人は多いですから、
内容は問わず、期間は半年、週1度の自習グループにしてはいかがでしょうか。


わたしも以前自宅で勉強していたのですが、どうもはかどらず、
内容は問わないから、
一緒に勉強する仲間が欲しいとつくづく思ったものです。

ラジオ体操みたいに出欠をとるだけでも、やる気が違うと思いますし、
次週までの目標を立て、細かく達成して行くのもよいと思います。


人が集まれば、同じことや興味のあることを勉強している人と出会えたりして、
よい仲間作りの場にもなると思いますし、
トピ主さんも数学を勉強したい方とも出会えるかも知れません。

返信‐10 (トロント) 2011-09-20 11:21

Math 12までということですか?
大学初級というのは具体的に何を勉強したいのですか?

返信‐11 数学大好き (トロント) 2011-09-20 12:34

トロントには何百という公文算数数学教室があります。もし小さな子供達と一緒に勉強するのが苦にならないのであればお勧めします。月謝は50ドルぐらいだと思います。これだと個人にあったレベルで勉強できます。小学校から大学までのレベルの数学を学べます。

http://www.kumon.com/

返信‐12 ます (トロント) 2011-09-21 00:09

人を集めて勉強会、、コンセプトは非常に素晴らしいですが
実際の募集の規定?が広定義過ぎて、長く続かないと思います。

まずきちんとした方向性とそのグループに会ったペースを見極められる方がいないと
それぞれのスタート地点と数学力がバラバラなのですぐに足並みが祖をらなくなると思います。

実際にトピ主さんも学生時代クラスと足並みがそろえられず、数学ができないわけでしょう?
もうすでに理解してる人には、スローペースがもどかしく、理解できない人はせかされます。

又、全員ローレベルなのもつらいと思います。英語が下手くそ同士だけでしゃべり続けるのと
一緒の状態で、やはりサポートが出来る、先生的なロールの人は必要だと思います。

又、自分はカナダの理系の大学を卒業しているので、数学はまぁ出来る方?だと思います、、
が。数学が大好きで興味津津で勉強したわけではないので、問題は解けますが実際
”何故”こうなるのか。などディープな質問に一切答えられません。
テストのために、単位のためだけに、公式と解き方の反復練習によって得た数学の単位だからです。だから人に教えられません。

語学だってそうですよね?カナダの人は英語、日本の人なら日本語を話す事がみなさん出来ますが、初歩的な文法でもきちんとした文法や掘り下げた知識は大半の人は知らないと思います。
だから人に語学を教えるのは難しいですよね?

トピ主さんは、せめて高校3年生ぐらいまでの問題を解きたい、、と言う事ですが、
自己勉強は非常に難しいのはこのためです。出来るようになる、、、の定義が若干曖昧な
ゴールに自分は思います。特定の問題集を解けるようになりたいのか?それともとりあえず
基本の公式をおさらいしたいのか?

せっかく勉強しようとする素晴らしい試みがあるのから、もう少し具体的なゴールがあると
(たとえばアメリカのSATの点数とか)もっとしっくりくると思います。

後、公文を誰かお勧めしていましたが。個人的には最高のアイディアだと思います。
きちんとした教材と反復練習と先生同時に手に入れられるので、トピ主さんにはぴったりだと思うのですが、、、公文は反復練習に重点を置いているので、きちんと勉強に時間を注がなければなりませんが、元々トピ主さんはハイペースな感じで進めたい、みたいな感じなので。

それとも勉強会を作りたいと言うのがメインなのでしょうか?

なんか色々ごちゃごちゃ書きましたが。どんな事でも勉強をすることは素晴らしい事だと思います!!